庭花のお手軽アレンジ2013年05月02日


庭やプランターの花が次々と咲いているので
惜しみなく切り花アレンジ。

なんだかとってもゴージャスに見えますが…
よくみれば簡単な花ばかりですね。
金魚草と紫蘭、カモミールです。


カスミソウの代わりになるかもと
タイムの小さな花を足そうとしたけれど
香りも強いし、いい具合にならないのでやめました(笑)。

庭で咲いた花たちで、お手軽アレンジできちゃうなんてウキウキ。

ウキウキと言えば、たくさん咲きました八重咲きカランコエ。
ピンクだと思っていたけれど、完全に赤でしたね。


これは優しげな花、八重咲きインパチェンス。

まだ蕾ですが、咲けばこちらは可愛いサーモンピンクになるはず!
楽しみ~。

そしてこれまた大胆、ピンクのギャラリーダリア。
直径8センチ前後の小輪種ながら、我が家では十分大輪です。
力強いだけでなく、なかなかのセクシーさ。

みんなまだこれからの新人さんです。
もっと大株になったら、お手軽アレンジさせてね~♪

春は、庭やプランターで無事越冬した花たちが咲いてくれるだけでなく、
新たな花苗の植え付けや、種まきも楽しい季節です。

そうそう、トトの大好物ミニトマトなど野菜類や
夏の定番、グリーンカーテンの準備だって
着々と進めているんですよ~。

今年のグリーンカーテンはというと…
去年誓った通りゴーヤはやめます。「脱ゴーヤおばさん」。

この苗は、未知の領域「パッションフルーツ」です!!

ご期待ご期待♪




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

カランコエは食べないで2013年04月24日


先日、お花屋さんで私を呼んだ八重咲きカランコエ。

なかなかお花が咲かなかったけれどやっとポチポチ開花しはじめた~♪

かわいいピンクのお花が咲くと思いきや、けっこうな赤みのピンク。

でもいいの!

どんどん咲きなはれ、水も飲みなはれ。
それが肥やしになるんやったら花の肥料も吸いなはれ。


お花のアップも素敵やね~。

と、なんちゃって関西弁ですっかりウカレていたら

「あ"ーっ!!」


「お花を食べないでっていつも言ってるでしょ~!!」

お花大好きのトトは大好き過ぎてお花をムシャムシャ食べてしまいます。

大切にしているお花には柵をたてたり、高いところにおいたりと
いつも何かしら防御してるんだけれど
写真をとろうと下に置いたらもう寄ってきた。

このあと、パクっしようとしたしっ!!


あ~ん、ダメダメダメダメ~!!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

三つ子ちゃんの乱れ咲き2013年04月19日



なんと嬉しいことにチューリップの三つ子ちゃんが咲き乱れています。

しかも三つ子ちゃんのうち一人はなんと、花が五つ子です!!
まだ咲いてない蕾も入れると実は六つ子なんです。

そしてあとの二人が一つづつ花を咲かせています。
なので三つ子だった子は八つ子の花になりましたっ!!

一つの球根から三つ芽が出てそれぞれに蕾がついたと思いきや
ムクムク蕾が増えて凄いことになっています♪


こんなに乱れざいてくれた三つ子の球根はこの子だけ。
他の三つ子の球根は一つづつ蕾をつけているか、蕾すらまだつけていません。



アイスクリームチューリップの球根五つをサイコロみたい植えています。

真ん中が、三つ子の八つ子。
左奥の三つ子は、一つ花が咲いて二つはまだ蕾です。
右手前の三つ子は、小さいまま蕾をつけていません。ショボン。

この子はとってもゆっくりな成長で、今後蕾をつけてくれるか不安だけれど、
信じて見守ろうと思います。頑張れ~!!

さて、球根から芽が一つの一人っ子で
アイスクリームチューリップ本来の姿を見せてくれそうなのが二人。

左手前と、右奥。
背もうんと低くて安定感抜群です。


ドッシリと蕾を膨らませていますね♪
ピンクのまんまるの蕾が日に日に膨らんでいます♪

八重咲きのチューリップ、これもまた咲くのが楽しみ~♪


それにしても、
八重咲きではなかったけれど見事に花を咲かせてくれた三つ子ちゃんたち。
まさか八つ子になる子までいるとは嬉しい驚き!!
咲かないかもなんて諦めず、切らずにほんと良かった~。

みんなそれぞれ個性もあって、ほのぼのしますね~。

咲いた子も、これから咲く子も、ゆっくりな子も
みんなみんな、かわいいよ~♪




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ぷっくり蕾と三つ子ちゃん2013年04月06日


去年11月も終わる頃、ちょっと遅めに植えた球根。
ぷっくり立派な蕾を付けています。

八重咲きのアイスクリームチューリップ。

 

だいぶ暖かくなり、ここ数日でみるみる成長しました!!
球根を植えたのは初めてなので上手く育つかワクワクしてます。

ただ、5つの球根のうち、ぷっくり立派な蕾は2つだけ。

 

なんとあとの3つが三つ子ちゃんでした。
一つの球根から芽が3本出ているんです。

なんせ初めての球根。
双子や三つ子の場合があることを知りませんでしたから
「かわいい~♪」ってよくよく調べてみると、
双子や三つ子の球根は上手く育たず
花を咲かせないかも知れないとのこと。

はやいうちに1つに絞って切らなきゃだったようです。

え~、スクスク元気なのに?
こんなに大きくなってたら今さらどれを残すとか選びたくないなあ。
なんだか勿体ないし、かわいそう~。

ということで今回はこのまま見守り続けることに。

 

三つ子の蕾はやっぱり「ぷっくり立派」とは言えない、
ちょっと心配な感じで、蕾すらまだつかない子もいます。

それでも育てていると可愛くて、元気ならいいやって気にもなるし
全部が全部咲かなくても、せめて5つは咲かせてあげたいなあとも思うし。



がんばれ、三つ子ちゃん!!

せっかくうちの子になったのだもの、伸び伸び好きなように育つのだよ♪






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ピヨピヨ赤ちゃんカマキリ2013年04月05日

ぽかぽか陽気に包まれて我が家の庭もウズウズとしてきました。

庭ではチューリップ、オダマキ、金魚草など花の蕾があちこちで見られます。

先日通りかかったお花屋さんの店先で
蕾をいっぱい付けた「八重咲きカランコエ」が私を呼ぶので
思わず立ち寄り連れてきました。

中学生の頃、はじめて自分で鉢花を育てたのが
このカランコエ。でも八重は始めてです。

早速うきうきとカランコエを鉢に植え替え。

咲くの楽しみ~。

すると近くで何か動いたので見てみると
そこにはうんと小さな赤ちゃんカマキリがいました。
分かるかな?

可愛いねぇ。まだまだとっても小さいカマキリさま。
よ~く探すとあちらこちらにピヨピヨいます。

トトに教えてあげなくちゃ!!
私「トト~!赤ちゃんカマキリ生まれたよ~♪」

トト「ナニソレ?なんの話し?」

えぇ~!?

私「去年あんなに目をキラキラさせて楽しみにしていたのに~?」

トト「そうだっけ?」

春になったらすっかり忘れちゃっているトトなのでした。


いつも私を見守ってくれるカマキリさま。

赤ちゃんカマキリ、ピヨピヨ元気に育ってね♪





どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル