一人で行けるもん観賞魚フェア♪2015年04月16日

4月もあっという間に終わってしまいますが
今月は一大イベントがありましたね。
そう、第33回観賞魚フェア~!

去年は行かれなかったので2年振りです♪
前回の記事はこちら↓
「第31回観賞魚フェわア~い!!」

私には金友(金魚友達)がほとんど居ないので、
道連れにできる友人はそうそう見つかりません(笑)。
前回連れだった友人は残念、都合がつかず…

今年はついに一人で行っちゃいましたー!

「一人で行けるもん!」

丹頂「コンチハ♪」

早速、鼻血モンに可愛い丹頂タン登場ですっ!!
このチョビ髭くん(←勝手に名前つけた)と一緒に、
今回のフェアを振り返ってみようと思います。

このチョビ髭くんに肩を並べる可愛さのオランダちゃんがいましたよ。
 

うぉ~!!
なんともニクい顔したオランダちゃんですね~♪
可愛い…可愛いすぎるよ。
完全に甘やかしたいタイプ♪よちよち、た~んとお食べ。

その他の子だって
 

ナイスでスーパーアイドル級のオランダ獅子頭ちゃんたち。
 

もう、大興奮で水槽かぶり付きです。
 

色や柄、スタイル、それぞれが本当に可愛い~♪
モコモコ具合も最高ですね。
 

珍しい白黒オランダと、こちらはすっきり日本オランダ。


鹿の子柄が綺麗なこの子はオランダ親魚の部で受賞していました。
横姿もクールで見るからに品格がありますね。


チョビ髭くん「おれっちもクールに決めっ!」


おや、こちらの水槽にもクールなオランダさんが居ますが
隣りに、赤出目金さんがいますね?


赤出目さん「おーい!オランダばっかり見てないでよー!!」

そうでしたそうでした、金魚の種類はたくさんいますからね。
ごめんごめん。

出目金二歳魚の部で優勝した子。どの子でしょう…。
でも今回、出目金は少なかったような気がします。

こちらはそんな数少ない出目金チームの大将。

出目金親魚の部で優勝した虎柄の出目金さん。
なんだか、でっぷりした琉金に踏まれてますけどね。

ほら、出目金てお人好しだからそれでもじっとしてる…。

こちらの子たちは

出目といっても江戸錦の出目タイプの「出目江戸錦」が
トリオでいましたよ。ちょっとわんぱくそう!


チョビ髭くん「こいつら、ちびっ子ギャング!!」

えー本当に~??チョビ髭くん、テキトーなこと言わないでよね!?
まあ、こんなに可愛いギャングなら全然良し。

さてさて今回のフェアで、私的に一番見応えがあったのは
何と言っても「東錦」たちです。
改めて「東錦」の良さを目の当たりにしてきました。

 

「うわ~あああ♪」ってため息がでるほど可愛いくて上品な東錦たちがたくさん。


おきゃんな巨大珍珠鱗の横に東錦。
こんなに立派な金魚たち、なかなか居ないです。
私の中で東錦って、ダントツにおっとりしていて物静かなイメージです。

そんな中、あまりに顔がモコモコすぎるこの子は
もう何が何やら…振り切れてしまったようで
仕切りに激しく歌をうたって超ご機嫌な様子でした。

どんな歌をうたっているかちょっと聞いてみてください。
お送り致しますのは、「あずま太郎」さんです!

ではどうぞ!


あ~~~~~ぁ~~~~~♪

ず~~~~~ぅ~~~~~♪

ま~~~~~ぁ~~~~~っ!!

チョビ髭くん「ズコーッ!!」

オペラ歌手、顔負けですね。
さ、気を取り直して、今度は江戸錦さんたち。
 

東錦はオランダ型、江戸錦はらんちう型。背ビレの有無で見分けがつきます。
 

うわ~ん、太っちょだよね~。赤ちゃんみたい~。あぶあぶ。

 

金魚の正面顔って、なんでこんなに可愛いんだろうか…。

チョビ髭くん「そう?」

う、うん。お前さんも凄く可愛いよ。
これはもう万国共通ですからね。

さ、さあ!いよいよ。
 

金魚の王様、「らんちう」です。
 

左の子は水産庁長官賞を、右の白い子は親魚の部で優勝しています。
この完成された姿が素晴らしいですよね。


チョビ髭くんたち「ほんとスーパーモデルだねっ!!」

ていうか、もう貴族のレベルですからね。
住んでる世界が違う気がする。

こちらの方々も、本当は庶民的な筈の
ザ・金魚「和金」さんなのですが
 

綺麗な更紗模様とその貫禄で「ただならぬ和金」風を吹かせていますね。

こちらは

「地金」さんです。模型のような美しさ。
 

地金の最大の特徴でもあるクジャク尾が綺麗に写せました。


朱文金も綺麗ですね~。

ここから少しユニークな子たちの紹介が続きますよ。
 

超ビックな袋を持った水泡眼さん。


こちらはいつも上を向いている頂点眼さん。
おや?鼻房がついていますから「頂点花房」さんです。
 

彼らはちょうどその視線の先に花房がボンボリしているので
常に振り払うように泳いでいました。
おどけていて、とてもひょうきんな子たちです。


この子は「金魚」ですが、名前は「銀魚」です。


海に住んでそうに神秘的「羽衣天女」。


うん、強そう!「鉄魚」。


この子、新改良珍魚コーナーにいました。
その名の通り「黄魚」。凄く綺麗な黄色い金魚ちゃんでした。


あ、チョビ髭くんの先輩だ。
親魚の丹頂さんたちです。
さすが!立派な赤リーゼントでブイブイ言ってますね。


そろそろ、観賞魚フェアの一大イベント「農林水産大臣賞」受賞の子を紹介しないといけませんね。
でもその前に、まだ紹介しそびれてる子たちがいます。
それは…

金魚とい言えば?の「琉金」くん!
このとおり、まだかまだかとさっきからアピールが物凄かったんですよ。


かと思えば、二人してお尻向けて寝ていたり…
 

そんな気紛れさんでも、まるで絵のように美しいので参ります。
どうしたらこんな丸々と迫力のある姿に育つのでしょうか。



この子はシッポがちょっと変わった「ブロードテール琉金」。
ドレスアップしてますよね。


では、お待ちかね。 この大豪邸を与えられた琉金こそが…

全体総合優勝!
農林水産大臣賞!!

ジャンジャカジャーン!!

…もはや金魚じゃないみたい。


そんなこんなで会場内を行ったり来たりグルグルグルグル。
一人で楽しくフェアを3時間くらい満喫してきました。

それからは撮った写真を見ながらニヤニヤ過ごしていたもので
今頃アップですみません。
他にもかわいくて立派な金魚ちゃんたちがいっぱいました。

金魚たち「じゃあまたね~♪気を付けて~。」

私「チョビ髭くん、みんなみんな、ありがとう~!!」


追記

本当はこのノボリと一緒に記念写真を撮りたかったのですが
誰かに声をかける勇気がなくて断念。

それだけが心残りな「一人で行けるもん!!観賞魚フェア'15」なのでした。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コメント

_ 佳 ― 2015年04月30日 20時03分

金魚が好きな56歳のオジサンですが、私も一人で見てきました(^o^)
写真撮影くらいなら、御安い御用だったのですが… 残念です(^o^;)

_ 28号 ― 2015年04月30日 20時14分

佳さん♪

はじめまして!!コメントありがとうございます!!
佳さんもお一人で行かれたのですね。
一人だと、時間もなにも気にせず、グルグルと気ままに楽しめるのは良かったのですが、
会場をあとにしてから、その興奮を誰とも共有できないということに気づきました(笑)。

金魚って奥が深くて可愛くて、たまらないですよね!!
この、ノボリ、欲しいくらいでした!!

_ 佳 ― 2015年04月30日 20時22分

お返事ありがとうございます。
恥ずかしながらYouTubeに動画をアップしてますので、すご~く暇な時があったら見て下さい。
琉金水槽 で見れると思います。ショートテールとブロードテールを初心に返って飼い始めたばかりです。
お仕事も頑張って下さいね!

_ 28号 ― 2015年05月01日 17時01分

佳さん♪

YouTube、拝見させていただきました~。
色々な方がアップしてましたが、なんとなくこの方かしら?と。

ショートテールとブロードテールの子たち、
とても立派に育ててらして凄いですねー!!
可愛いというか、カッコいい金魚ちゃんたちです!!

私なんて、永遠に初心者レベルだもんで…(汗)。

_ TENNYO ― 2015年05月09日 00時02分

観賞魚フェアーに、羽衣天女の出品者です。写真を載せて下さり有り難う御座います。本当は、二匹共もっと綺麗な尾をしていたんです。
一緒に飼っていた鉄魚に突っつかれてクシャクシャにされてしまいました。再生が遅く、元に戻りませんでした。
来年、完全に再生したら又出品しようと思ってます。

_ 28号 ― 2015年05月09日 00時21分

TENNYO様

わわ、大恐縮!!コメントありがとうございます!!
あの神秘的に美しかったです~♪
つつかれちゃったのですか…(>_<)それでも十分綺麗でしたよ!
きっと再生したときには更に綺麗な姿になるのですね!
羽衣天女さんたちの一日も早いご回復をお祈りいたします♪

来年またきっと会わせてくださいね。
楽しみにしています!!

_ ファントム ― 2015年05月10日 09時58分

行った気分で写真楽しく拝見しました。僕も2~3年前に始めて行きましたが、金魚の種類、綺麗な柄と形、大きさ、優雅に泳ぐ姿に魅了されました。
二葉さんの写真を何度もみたら、来年はまた行ってみようと思います(笑)

_ 28号 ― 2015年05月12日 00時32分

ファントムさん♪

ファントムさんも観賞魚フェアに行かれたことがあるんですね~。
金魚は本当に奥が深くて、可愛くて、癒されて、最高です!
また来年、行ってみてくださいね。

_ (未記入) ― 2015年11月06日 01時09分

28号様

羽衣天女の出品者です。
早いもので観賞魚フェアーからもう7ヶ月が経ちますね。
あれから順調に回復していまして、
9月には、2匹共元通りになりました。
ですが、先月にオレンジの方が派手に尾が切れてしまいました。
更に一緒に飼っていた金魚が病気になり、
移ってしまいました。
2匹共弱り、浮いた状態になってしまいました。
「もう駄目かな」と思いましたが、
出来るだけの事はやってみようと、
治療に専念し、半月位で治りました。
少し尾鰭が欠けてしまいましたが、
命を食い止めただけでも良かったと思います。
最近水温が下がってきたのて、再生が遅いです。
来年の観賞魚フェアーまでには何とか元通りに
なってくれると思います。
出品しましたら、今度は2匹共ちゃんと載せて下さいね。
黒の方が背鰭も高く、尾鰭も癖が無く綺麗なんですよ!
それでは来年の観賞魚フェアーで!

TENNYO

_ 28号 ― 2015年11月06日 14時09分

TENNYOさん♪

ご無沙汰しております!!
そうでしたか、それは大変でしたね。でも本当に無事で良かったです!!
金魚が病気になってしまうと気が気ではないですよね。
今回の素晴らしい回復力はTENNYOさんの介抱のお陰です。

来年また、羽衣天女ちゃんたちに元気にお会いできるのを楽しみにしています!!
勿論その折りには、2匹ともご紹介させてくださいね♪

_ 28号 ― 2015年11月06日 14時10分

TENNYOさん♪

ご無沙汰しております!!そうですか、でも本当に無事で良かったです!!
病気になってしまうと気が気ではないですよね。
今回の素晴らしい回復力はTENNYOさんの介抱のお陰ですよね。
来年また、羽衣ちゃんたちに元気にお会いできるのを楽しみにしています!!
勿論、2匹ともご紹介させてくださいね♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2015/04/16/7612849/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。