十二月大歌舞伎で忘年会♪2014年12月28日

今年も残りわずかとなりました。
やっておくこと山積みで間に合うのか年越し!?

そんな中、先々週ダンスユニット「BIT☆STAR」の忘年会がありました。
記事を書きかけのまま、バタバタしていたので今ごろって感じですが…

十二月大歌舞伎、歌舞伎座にビトスタ大集合っ♪

私、改築後のこけら落としの公演以来( 2013年4月の記事)となった歌舞伎座ですが
暮れの公演にはまた珍しい、華やかなキャスティング!!

 

夜の部は、通し狂言「鳴神不動北山桜」。
実は高校生だった頃、国立劇場ではじめて歌舞伎を観たのがこの作品!

今回、テレビや映画でもご活躍している若手役者の方々が中心となって
舞台上も観客席もいつもとは一味違う盛り上がりで、新鮮な印象でした。

古典芸能の世界って、真似事ではすまされない強烈な技術と才能が必要に思え、その為にどれほどの年月、お稽古を重ねなければならないのか。

きっとアスリートのように現役で有る限り、
ストイックに自分を磨き続けるのでしょうね。

しっかりした基礎の地盤の上で、個性が光る。
簡単にはできない事を、軽々とやってみせる。

この強烈体験には、いつも頭が上がらぬ思いで、観るたびに溜め息が出てしまいます。


歌舞伎を堪能したあとは、歌舞伎座の裏の方にある
お気軽なフレンチレストラン♪
プチプライスでボリュームたっぷりのプチコースを堪能。

みんなで「お腹、苦しいー!」

コースの時に絶対やってはいけない「パンの食べ過ぎ」による、
「デザートが憎らしい現象」を不覚にも発生させてしまいました。


そして年の瀬の夜も更け、すっかりお待たせしてしまっている
「BIT☆STAR vol.4」。

撮影は10月末に終わらせてはいるのですが…
もうしばらくお待ちください!!すみません~m(_ _)m


私はいつもニコニコ元気です。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪

健康第一!!感動第二!!
生きているって素晴らしい!!







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ビトスタやってます。2014年09月27日


さてさてマルチダンスユニット「ビットスター」。
次回vol.4の絶賛練習中です!
田所二葉

次回作vol.4の撮影の為のダンスの仕上げはもちろんですが
この夏、練習はだいたい週2回、驚異の6時間練習など、
鬼のような特訓が行われていました!!

 

なぜかって?

それは…

 

vol.4の撮影の前にちょっとした企画が持ち上がり、
撮影延期でそちらの練習を優先しているのです。ワオ!!


でも厳しい練習の合間には…
ちゃっかり決起集会と言う名のサムギョプサルランチなんかしたりして♪

お肉たらふく、お腹満足、スタミナ増強!!

 

新作の他、今までの作品も総ざらい。ブラッシュアップで臨みます!!

一体、この先に何があるのでしょう!?

そんなわけで、ちょっぴり次回作は延期になりますが
しっかり活動していますので、レポート待っていてくださいね♪


ビットスター、まさかのシークレットライブ開催かっ!?




オマケ

日本での活動を半年間行っていた本家BIGSTAR。
今月末には韓国へ帰ってしまいます。
これが今回最後となる100回記念ライブ、赤坂BLITZへ行ってきました!
彼らのライブはこれで3回目。もう当分、生で見ることができません。

ビトスタチームのさゆりさん、マチコ、チームの助っ人リサちゃん。そしてさゆりさんの友達のユキちゃんと記念にパチリ♪

あのビクスタが居てくれたから今のビトスタがいるんですね~。

今度はいつ日本に来てくれるかな~。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

お待たせビットスターvol.3完成です!!2014年07月21日

大変、お待たせいたしました~!!

5月はじめに撮影したBITSTAR~vol.3~♪
"Standing Alone"出来上がりました!!

私たちビットスターはほぼアラフォーのマルチダンスユニット。
毎度お馴染み、韓国アイドルBIGSTARの曲でvol.3も踊ります♪

しかし今回はなんと、バラードっ!! なんせ「Standing Alone」ですからね。

もうそれはシックに(!?)、大人の雰囲気に(!?)、仕上がっています。

あー、シックに、大人の雰囲気に。
えー、シックに、大人の雰囲気に。

もう1回言いたいところですが、はい、すでに3回は言いましたからね。
みなさん、覚悟は宜しいですか~?
踊る勇気と見る勇気に乾杯!!


撮影から2ヶ月半の時を経て、やっと発表することになった新作vol.3は

スペシャルゲストに石川伸一郎さん、
そしてラッパーゲストに加藤直美さんこと、NAOMYをお迎えしての素敵なユニットになっております。

今回は一緒に踊れなかったMACHIKO。
ダンスを教えてくれたかなちゃん!

超多忙の中。カメラ・編集に携わってくれた素敵な方々!!!

みんなみんな本当にありがとうございます♪


次回作、vol.4も絶賛練習中!
私たちBITSTARは、新たなパッションを求めて踊り続けま~す!!!




作品はこちら♪YouTubeへgo!!

↓BITSTAR vol.1"run&run"↓



↓BITSTAR vol.2 "I Got The Feeling"↓

メリークリスマス!!&ハッピーニューイヤー!!


↓BITSTAR vol.3"Standing Alone"↓







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

どんどん進むよビットスター。2014年07月08日

さあ、だんだんみんなのやる気と本気度が増して来ているビットスター!!

どうしても練習に参加できない時のガッカリ度が見てとれるほど
みんな練習したくてウズウズ!!

だって超スパルタにビシバシ怒号を響かせながらの練習なんです。


少しでも出遅れたりしたらもう大変!!
ほら、早速私なんか吊し上げに…。ウヒ~!


練習後のミーティングでは必ず誰かがオイオイ泣いています。

青春デスネ!!


「このステップが出来るようになるまで、ゴハンお預け!!」

と、クタクタになるまで踊ってやっとゴハンにありつけるという有り様。

ちなみに、私は中華料理の中で五目焼きそばが大好き。


あまりの厳しさにボイコット続出で、ある時は二人きりでの練習になってしまいました。

ビットスター崩壊の危機っ!?


え?写真を見る限りそんな風に見えないって!?

あ~ん、ばれた?
ごめんなさい、だいぶドラマティックな事言いましたが、冗談です。

七夕の夜には、ラッパー直美さんも駆け付けてくれてダンスに参加!!
みんなでワイのワイの踊りました~。

こないだまでは、スロー再生しないと付いていけなかったダンスの振りも
今となっては、ノーマルテンポで早く踊らないと
「ゆっくりで逆に辛い。」という境地になってきましたよ。

どんどん進むよ、ビットスターvol.4!!

あ、vol.3の映像完成はもうすぐです♪


YouTubeへGO!!
↓BITSTAR vol.2 "I Got The Feeling"↓

メリークリスマス!!&ハッピーニューイヤー!!


↓BITSTAR vol.1"run&run"↓







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

始まってます!☆ダンス練習☆2014年06月02日

ビットスターvol.3の発表はまだもう少しお待ちくださいね。
楽しみにして待っていて下さる皆様を裏切らない作品にきっとなるはず♪

そしてそして、vol.4に向けての練習もすでに始まっているのです!!

「これはちょっと私たちには…」と今まで尻込みしてしまっていたほど
まるで早送りかっていうダンスに挑戦します。
これを覚えるのかと思うと本当に頭がクラクラしちゃう!

まずはリーダーの清順ちゃんが歌詞と訳をみんなに配布。さすが!の清ちゃん♪
 
ダンス担当の私はというと、曲のブロック分け、カウント割り、振りお越しをします。

この時、清順ちゃんの作った歌詞や訳がとても参考になるんです。
歌詞の響きや、その振り付けの意味が分かると流れも覚え易いですよね。

でも振りがなんせ早くて、動きを細かく分析出来ないので
動画をスロー再生しながら一手一手お越していきます(笑)。
 

そうして、カウント割りした振りメモを片手に軽く練習しておきます。
私が踊れなきゃみんなに振り移しが出来ないし、踊ってみないと本当に合っているか確認出来ません。

実は、急いでメモだけ作って振り移しした後、「やっぱりあそこ修正」。
なんて事が今までにあって、限られた時間が勿体無いことになっちゃいました。
 
取り合えず音楽のテンポを少し遅く再生して踊ります。
いきなり本テンポじゃ踊れないのだもの(笑)。

さらに、一気にまるまる一曲分の振りお越しはやれないので、
練習1回目は前奏とAメロまでで限界(汗)。2回目はサビ前まで。
次回の3回目は復習とサビまでやるよ~。みたいな感じで進んでいます。

ちょっとずつ前進!!

みどころ田所☆二葉のぶろぐ みどころ田所二葉のぶろぐ

まだまだ後半にある複雑な振りのお越しも手付かずで途方に暮れそうになったりしますが、そらさず向き合いつづけていたら、あら~?段々見えてきましたよ~!!

コツコツとみんなでチカラをを合わせて練習すれば
私たち絶対できるっ!絶対踊れるっ!そしてめちゃくちゃ楽しくなるっ!

「私たちはビットスター!!わ~い!!」

まるで草原を走っているかのようなハイテンションになるわけです。

「早く、一曲全部踊りた~い♪」


終わったあとはいつもの、ワイワイおしゃべりミーティング!!


本気の趣味のマルチダンスユニット

「あらそう?アラフォー!BIT☆STAR!イエーイ!」


*リーダー清順ちゃんは唯一アラサーです。


YouTubeへGO!!
↓BITSTAR vol.2 "I Got The Feeling"↓

メリークリスマス!!&ハッピーニューイヤー!!


↓BITSTAR vol.1"run&run"↓







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ビットスターvol.3!!撮影終了!!2014年05月10日

お待たせしましたっビットスター!5月はじめに撮影してきましたよ~♪

今回のゲストには、女優でラッパーのNAOMY(加藤直美)さん(白のパーカー)、
お馴染みドラマ部分には俳優の石川伸一郎さん(中央)にご出演頂きました!

3月末の撮影予定が、メンバーのケガやら舞台やら仕事やらで
今回は延びに延びてしまいました。

さらに仕上がりはもう少しかかりそうなので、先取り情報だけ放出しようと思います!!

 みどころ田所☆二葉のぶろぐ

ラップチームに、メンバーのTakakoと、NAOMYさん。
ダンスチームに、Sayuri、Seijun、Futaba。

今までにないパターンで臨んでいます~。
Machikoちゃんは舞台の為、残念。今回は練習も撮影も参加出来ませんでした。

 

破廉恥というか、女子プロレスラーというか、妖怪というか…

今回のダンスチーム、はじめてのお揃い衣装デス!
黒とピンクの衣装はなかなかパンチがありますよね。ザ・昭和臭。
毎度のことながら、ちょっと心配になってきちゃうでしょ?

撮影中、いつものように外国からの旅行者に写真を撮られたり、
陽気な外国人のおじさんが「ファンタスティック!!」と叫ぶなり飛び入りで一緒に踊りだしたり、
小さなお子様連れのママさんには「見ちゃダメ!」とばかりに凄い勢いで素通りされたり…

青空の下、色々と楽しいハプニングがありました!!

 

こんなですけれど私たち、普段はウブなほぼアラフォーです。
練習のあとは、楽しげにミーティングもしちゃうほどマジメなんです。

どんな作品になるのでしょうね!!私たちも楽しみです。

毎回、作品を楽しみにして下さっている方々のためにも、
私たちの活動に快くご協力して下さる方々のためにも
この、本気の趣味のマルチダンスユニット「ビットスター」!
これからも頑張ります♪


私たち「ビットスター」は、本家Kポップアイドル「ビッグスター」のカバーダンスを基本にしてオリジナリティー溢れる作品作りに励んでいます。

コンテスト用にアップしたvol.1の動画と、
ビットスター専用チャンネルにアップしたvol.1と2の動画とありますが
お陰さまで3本すべて合わせた再生回数、4800回を越えました~☆
目指せ5000回!!いやいや10000回(笑)!!

次回作vol.3の発表を、お楽しみに!!
それまでは↓こちらをクリック↓前作をお楽しみ下さいね!!

BIT☆STAR vol.2      BIT☆STAR vol.1
 

待て、vol.3!!




オマケ

メンバーのサユリさんが「ビッグスター」のコンサートにいき全員の サインを貰って来ました!!
すでに彼らにも知られている我ら「ビットスター」。
いつクレームが来てもおかしくないところ、嬉しい限りですね♪

上:BIGSTARメンバー     下:私達BITSTARメンバー
左から            左から

ムードメーカーのソンハク  我等がリーダーSEIJUN→ピルドク担当
リーダーのピルドク     ダンス担当FUTABA→ジュドゥ担当
メインヴォーカルのレファン ビジュアル担当MACHIKO→パラム担当
オシャレラッパーのパラム  ナイスバディTAKAKO→ソンハク担当
マンネ(末っ子)のジュドゥ  アラフォー代表SAYURI→レファン担当








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ビッグスターの初ライヴ体験!!2014年03月16日

あれ?手の甲にビッシリと文字が!?

この日は舞台のお稽古はお休みですから、
これはセリフのカンニングじゃありませんよ。

私たちのダンスユニットの名前は「ビットスター」。
Kポップアイドルの「ビッグスター」の曲で踊っています。

彼らが日本でライヴをやるというので、連れていってもらいました!!
誘ってくれたリーダーの清順ちゃんとメンバーのさゆりさんは
とってもKポップに詳しくて、ライヴやイベントも行き慣れています。
私は…、全てがはじめてなのでドキドキ。どんななんだろう!!

なにせ「ビッグスター」には普段お世話になっているだけに(勝手に)、
お礼だけはちゃんと伝えておきたい!
コンサート後のハイタッチ会なるもので一人一人に声をかけようと
清順ちゃんに韓国語を教えてもらい、こうして手の甲にカンペを書いて臨んだのです!!

コンサートがはじまると、会場は一気に盛り上がりを見せました!!
普段、穴が開くほどダンスを見ている私も、実物が目の前でダンスするのを見られるのにはとっても感激!! いやいや本当に、ダンスがみんな上手いのです。若くて可愛いし。


さて、肝心のハイタッチ会。
ベルトコンベアーのような速さで、アイドル5人の前を行列が流れていきます。

私の番が近付いて来ました!!ちゃんと言えるかな?

1人目ソンハクさん、パチ(ハイタッチ)「…」。
2人目レファンさん、パチ(ハイタッチ)「…」。

これはいけない!!あまりのスピードにのまれてしまって何も言えません!
次こそは!!

3人目パルムさん「えっと…」。
私が言いかけると、パルムさんはなんと聞こうとしてくれました。
頑張れっ私!!!誰に何を言うかは決めてあるんです。

そこでふいに後ろから誰かに肩をトントンと叩かれました。
落とし物でもして誰かに呼び止められたのかと思わず振り向くと、
それは単に係員の誘導でした。
顔を戻すともうパルムさんは次の人とハイタッチしていました。 ガーン!!
…ショック!

4人目ジュドゥさん、パチ(ハイタッチ)「…」。彼には言いたかった。
「カバーダンスで私がジュドゥをやっています」って。
でもパルムさんで遅れをとった分、そんな隙はありませんでした。

次が最後のチャンスです。絶対なんか言わなきゃ!

5人目ピルドクさん、パチ(ハイタッチ)
私「ナムンビクスタメンバエヨ!!」

い、言えたーっ!言えたよーっ!!
でも、言われたピルドクさん「あ、あぁ…」とポカン顔していました。

あれ?あ、しまった!!言い間違えてた!!

「私はビットスターのメンバーです!!」って言うはずが、

「私はビッグスターのメンバーです!!」って言っちゃった…。

そらポカンだわ。

ライヴには清ちゃんがまさかの急な仕事で昼の部に一人。
さゆりさんと私は夜の部とバラバラで行ったのですが、

ビッグスターはなんと、私たちビットスターの活動を見てくれていたらしく、

昼の部のハイタッチ会で清順ちゃんは「ビトスタ!!」と声をかけられたそうです。
すごーい!!嬉しい~!!認識されてる!!ビットスター♪

そして、さゆりさんも少しお話しが出来たそう。
さすが韓国留学したほどの会話力が武器の二人です!!

私はホラ、Kポップアイドルのコンサートもハイタッチ会も初心者だしね。
大事なとこで、言い間違えちゃったし。。。

でも、めちゃくちゃ楽しかった~!
ライヴのあとは3人でまた合流、夜遅くまで盛り上がりました。

次にまたビッグスターに会える機会があったなら、
ツインテールしていかなくっちゃ♪

みどころ田所二葉のぶろぐ

そして、次回作vol.3の撮影は4月後半を予定しています!
私は舞台が終わるまでダンスの練習はしばらくお休み。

3月最後の練習は、清ちゃんと二人で踊り納め。イエーイ。

待っててね!!
レッツYouTube!!↓












どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

どうなるビットスター!?2014年03月10日

さあ、3月末頃に撮影を控えたマルチダンスユニット「ビットスター」。

ざっくり作品プランも固まりつつあり、
あとは私の舞台稽古スケジュールを考慮しての撮影可能日と
今回ご協力をあおぐ監督とのスケジュールとのすり合わせ次第で
撮影日が決まるよっていう段階でした。

段階でした。…でした?…でした!?…でしたっ!!

なんと、追い込みダンス練習中にまさかの転倒で負傷者がっ!!

おんぶでスタジオを出てそのままタクシーに押し込み病院直行。
なんと全治1ヶ月だって(°Д°)!!ドクターストップ入りました!!
ワオ!!

これは痛々しいっ!!

どうなるビットスター!?

本人含め、暫くみんなして放心状態。
でもいつも人一倍頑張って練習に励んでいる彼女の姿を知っているので
そんな時こそ「なんとか出来るベストを尽くしたい」と一致団結です。

でも一番悔しいはずの彼女は、
みんなに迷惑はかけられないからどんなかたちでも参加させてと
最後まで「治るまで待ってて欲しい」という本音は言いませんでした。

でも、私たちには痛いほど分かるのよ。
私たちだってもちろん彼女には思いきり踊って欲しいのだもの。

しかし治った頃、今度は私の舞台公演が始まります…。
あわわわ。

そんなこんなで、いつもお騒がせなビットスター。

頼んでいた監督やお手伝いの方々、ご迷惑おかけしてすみません!!
そしていつも作品を楽しみにしてくれていた皆さん、本当にすみません。

vol.3の発表は、ちょっと先に延びそうです。

でもちゃんと定期的な練習は続くので、それまで続報をお楽しみに♪

とにかくまずは一日でも早く良くなりますように。
くれぐれもお大事によ、さゆりさん!!











どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ビットスターもやってるよ。2014年02月28日

みどころ田所二葉のぶろぐ

舞台を控えてはおりますが、ダンスユニット「ビットスター」も続いております!!

週一回の練習で、ある時はリーダー清ちゃんの誕生日!
サプライズでケーキを用意するも、この日は初めてのスタジオ。
あろうことか私が地図を読み間違えて大迷子に…
主役の清ちゃんを訳もわからず待ちぼうけさせてしまうハメになりました。

ごめんね、清ちゃん!!さゆりさん!!

心からハッピーバースデーだよ!!



そして、かっちょ良いヒップなホップになかなか仕上がらない私たち。

ある時はロス帰りのダンサー、ピースを決めてるカナちゃんに来てもらい
かっちょ良く踊る手解きをしてもらいました♪
やっぱり身体の使いかたがこんなに違うのか~!!

カナちゃん、どうもありがとう♪



4月にやる舞台の稽古で私のスケジュールが段々厳しくなるなか
その合間を縫って3月中には撮影する予定です☆



まだ何も決まってな~いのYO!!



レッツYouTube!!↓












どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ビットスター第3弾!始動中☆2014年01月26日


始まってます!!ダンスユニット「ビットスター」第3弾の練習!!

vol.2を昨年クリスマス前に発表したので、
vol.3の練習は今年1月から取りかかっています。
週1回の練習で、三回目でやっと次曲の振りうつしが完了しました♪

まだ細かなポジショニングは終わっていないのですが
1月中にはザっと全体をやっつけて、2月からはひたすら踊るという練習予定。

なんせ今回の曲、地味~に難しいのです(>_<)!!

基本的なヒップホップのステップの組み合わせが中心。
ヒップホップが得意な人にはなんて事ないかも知れないですね…。
 
カバーしているアイドル「BIGSTAR」はヒップホップダンスがとても上手で
シレ~っとさりげなく、そしてカッコ良く踊っています。
だから一見、簡単そうなのですが、やってみると凄く大変でした!!

派手な振りがあまりない分、伝わらないかもしれないけれど、
私たちには今までで一番大変かも!?


しかも私が若い頃に身に付けたダンスの基礎は、
クラシックバレエにジャズダンスなもんで、
私はどうもジャジーな感じになりがち(笑)

その克服が今回、私の個人的な課題です。


今回も、Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビの曲構成と振り付けを
1つ1つカウント割して一覧表にまとめました。

慣れないステップを私なりに分析。
「シソンヌ」みたいなステップ。「バロネ」みたいなステップ。
これは「シャッセ」、「グリッサード」に「パドブレ」…。
などとバレエのステップ名で理解していきます。
リズムの取り方と上半身の使い方が決定的に違うのですけどね(笑) 。


そういえば昔、ダンスで左足の副側靭帯を損傷してしまい、
病院に行ったり整体に行ったりスポーツマッサージに行ったり針に行ったり
何をしてもなかなか完治せず、だましだまし無理をしていたら
さらに悪くしてしまった時がありました。
左足が痛みで45度までも開けられず、とうとう日常生活に支障をきたしたのです。

だからここ数年はもう諦めて左足を無理にストレッチするのも
本気ダンスや激しい運動も、ほとんどしなくなっていました。

そうしたらやっと去年、いつのまにか足が治っていることに気がついたのです!

開脚ストレッチする時の左足に起こる嫌な違和感が全くなくなるまで
なんと6年くらいかかりました!


しっかり休ませたからこその今なのでしょうが、
それにしてもダンスをしていなかった年月は「勿体無い!!」の一言。

だからなおさら今、めちゃくちゃ楽しいのです!!
昔のように踊れないのは、ケガのせいか歳のせいか(笑)

でも、「足が痛くて思うように踊れなくなった」時を思うと
今は、「踊っていなかった為に思うように踊れなくなった」なんて事は
全く問題になりません!
そう、思い切りダンス出来るのが楽しくて嬉しいから!!




ダンスをやり始めた10代の頃のように、少しづつでも上達していく事に快感です。
昨日できなかった事が今日できる。
今は難しくても、練習すれば身体が覚えて絶対踊れるよ~!!

みんなでがんばろーっ!!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル