コリパン・ボラ・ゴールデン水槽2014年09月17日

お久しぶりです!
前回blogからだいぶ日が経ってしまいました。。。

私自身は元気にしていましたが色々な事が目まぐるしく起きていて
なかなかゆっくり手を付けられないでいたのです。
ご心配してくださっていた方々、申し訳ありません!

今後、この夏の出来事など順々に振り返っていきたいと思っています。

と言うことで、久しぶりの更新はずっと書きかけのままで
孵化経過観察からそれっきりになっていたコチラの話題から。

そう、コリパン・ボラ水槽です!!
はい、コリドラスパンダとボララスたちの住む小型水槽。

水槽ライトの蛍光灯が切れたのを期に、LEDライトに変更したから
水槽もスゴく明るくなった気がします。
よくある青みの強いLEDがあまり好みではないので、
白と青だけじゃなく赤もついてるLEDライトにしました。
赤が入るだけで、だいぶ自然な感じになったので良かったー。

水草も増やしたので、なんだか賑やかな雰囲気ですよね。


おや?水槽の中に黄色い石っころ?
これは石じゃありません。「ゴールデン・アップル・スネール」です♪

だいぶ前にも1度お迎えしたことがあるゴールデン。
貝とは言えけっこうお茶目で「遊び好き」なんですよ。

前の子の場合、自分でブクブクのところへ行き、貝の中にエアーを貯めて、
その浮力を使ってプカーって浮遊していました。
空気が少しづつ漏れて、すっかり抜けるとポトンと落ちる。
するとまたブクブクまで行って…それを繰り返してよく遊んでいましたっけ。
これってなかなかスゴい遊びですよね!!



 

今度の子はまだそこまでの遊びはしませんが、コリパン達ともすぐに打ち解けて和気あいあい仲良くしてます。

 

遊んでばかりでもなくムッシャムッシャと活躍だってしてくれるんですよ!

定期的にゴシゴシしないとコケだらけになってしまう岩穴。
これをムッシャムッシャしてくれます。

ムッシャムッシャ、ムッシャムッシャ…

後ろのアマゾンチドメグサが根付かず枯れてしまった頃には


ほら、こんなにピカピカ!

いい仕事してくれますね~。
貝というと、とてもスローなイメージがありましたが、
このゴールデンアップルスネールは

 

パイプ、ガラスどこにでもスピーディーにヌオーっと徘徊。
じっとすることはあまりなく、とってもアクディブです。


そして、このピンクのお口がたまらない。
ムッシャムッシャムッシャムッシャ。


水面近くまであっという間にあがっていきます。
時には水面に達して、そのままのけぞってたりも。

さすがに水面を這うことはできないみたいですけどね。

 

水草だってなんのその。
バリスネリアやキューピーアマゾンにだってヌオーって登っていきますよー。 お店で一番小さな子を選んできたはずなのに
日に日に大きくなっています。


この綺麗な「ゴールデンアップルスネール」。

まさに、幸せの黄色い貝ですね。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コメント

_ ファントム ― 2014年09月18日 07時59分

お久しぶりです。しばらく書き込みがなかったのでどうしたかと気になってましたが、また読めて良かったです!
ハッピーカラーのゴールデンくん、イイ仕事しますね!
顔?も愛嬌あってなんだか可愛いし。グッジョブって感じですね(笑)
水槽も明るくなって更にキレイに見えましたよ。

_ 28号 ― 2014年09月20日 00時25分

ファントムさん

ご心配おかけしていましたー(>_<)すみません!!
ファントムさんもお元気でいらっしゃいましたか?
待っていてくださってありがとうございます!!

もう何から記事にしたらいいか分からなくなってしまうほど
延ばし延ばしになってしまっていましたm(_ _)m
またコツコツやりますので宜しくお願い致します♪

ゴールデン君、実は8月頭に一員になっているんです!!
1ヶ月半で倍くらい大きくなりました(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2014/09/08/7431128/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。