トトはどこ?2015年11月04日



私「トトどこー?トトー?トトはどこにいるのー?」

我が家では恒例の「トトを探せ!!」
うちのトトは「かくれんぼ」が大好きで、探すと隠れてじっとします。

まあ、本人はじっとしているつもりでしょうが
シッポだけは高速パタパタしているのですぐ見つかるのですけれどね。

ほら、よく見ると毛布に隠れているんですよ。分かりましたか?

トトが裸の時に毛布にくるまると、もう完全にカメレオン化。
パッと見、分かりません。

でもなんで洋服大好きなトトが、この日は裸でいるのでしょう?
うふふ。それは、
先日トトの洋服を衣替えしたついでに、全部洗い直したからなのです。

この日は気持ちのいい秋晴れでしたから、
小さな服たちが穏やかな風に揺れて可愛いでしょう。


洗濯前に行ったお散歩です。
すっかり暑さも和らぎましたね。散歩に気持ちのいい季節です。
毛むくじゃらのトトもだいぶ過ごしやすくなったのではないかしら。


トト「そだねー!」

この日、ご機嫌だったトトはいつもより遠くまでお出かけしました。

お散歩を欲張ってたくさん歩いたから疲れちゃったのかな?
帰宅して、私が洗濯している間に
トトはぐっすりお昼寝タイムになったみたい。


私「トトはどこー?」

そっと毛布に近づいてもシッポも振らず
トトは「ぐー」って言っています。

これは、いつもの「かくれんぼ」ではないですね。
そっと寝かせといてあげましょう。

明日には洗いたてのトレーナーを着せてあげますからね♪





トトも大好きラベンダー大収穫。2015年06月26日



今年も庭のラベンダーがワサワサと獲れました。
この一束は6月前半に収穫したものです。
ほとんどがまだ蕾だったのですが、
先に咲き始めたいくつかの花穂ばかりを間引くように収穫しました。
それでもまとめると結構ありますね♪


こう見ると束ね方がめちゃめちゃ雑…(笑)。

その後の6月半ば、ちょっとのんびりしていたら
あっという間にほぼ3~4分咲き、なかには5分咲き位になっていて
慌ててあちこちの株を一気に刈り込みました。

庭の元株と、外の路面や庭の隙間に適当に挿し植えた株たち。
ずいぶん成長してくれて、立派になってきましたよ♪

 

これは剪定前の路面の様子。
去年の刈り込みの形が悪かったのかボッサボサ。
やはり広々としたところでないと窮屈なんでしょうね。

まずは花穂をバッサリ。


その後、丸~くなるように剪定。
強剪定しちゃいました。
あわよくばこのまま越冬させてしまいたいっ。
・・・なんて無理かな~。
ラベンダーは夏の間にまた成長しますから
秋口にもう一度こんなふうに丸~く剪定して越冬させます。
冬眠の間、この青々とした葉っぱや茎は白銀色に変わって綺麗なんですよ。


作業中はラベンダーのいい香りが漂います。
刈り込みついでに、雑草化しているミントの茂みも剪定したので
ミントの香りも合わさって辺りはさらに爽やか~♪
トトも癒されに寄ってきましたよ。


おっ!
見守りカマキリ様の赤ちゃんもやってきました!
赤ちゃん、ちっちゃくて可愛い~。
私をいつも見守ってくれてる気がするカマキリ様
今年も我が家でスクスク育ってね!!


トト「ねぇねぇ、それどうするの?」

私「これはねぇ、束ねて乾かすのだよ~♪」

うふふふ。

 

長短の丈を揃えて、葉っぱもなるべく茎から取っておきます。
こんなにたくさん花束が出来ました!!
まるで内職みたいで、根気が必要でしたが
なんといってもいい香りが部屋中なので作業中はずーっと幸せな気持ち。

ところでこっちのミイラみたいにカピカピな物は?

はい、こっちは去年のラベンダーです。
去年収穫した束のうち、チンキにせずに一年中玄関や小窓などに吊るしっぱなしだったもの。

放置で1年経って変わり果てた姿になっても、
手でサワサワするとフワ~っとまだいい香りなんですよ♪
ラベンダーって本当にスゴいですね。

新しく花束もできたので、こっちはチンキにしようと思います。
つぼみをポロポロ取り外したらこんなに獲れました。
写真だと、なんだか穀物みたい…。


今年の花の欠片があったので1年物と見比べ。
1年物は色もだいぶ褪せて、乾燥で一回り小さくなってますね。


採取した穀物を…じゃなかった、つぼみを瓶に詰め
エタノールをたぷたぷに注ぎ、冷暗所へ。
一日に一回くらい瓶をよく振りますよ。


2~3日したらエタノールが綺麗な緑色に。
昔は「ラベンダー色」になると思ってたけど、
毎年「緑色」です。
ミントチンキもローズゼラニウムチンキも
みんなおんなじ「緑色」。

1ヶ月もすればスゴ~く濃い緑、というか茶色に近くなります。
それを濾したら「ラベンダーチンキ原液」の完成です!!
楽しみですね♪

このチンキの原料ドライハーブを作るため
今年も花束を玄関や小窓などに吊るしました。


プレゼントしたりしたけれど、それでもまだまだ
吊るしきれない花束は思いきってこんな風に洗濯バサミでパチ。

相変わらすオシャレな感じではない我が家のハーブ。

空いた部屋で陰干ししているのですが、
この部屋は、もう入いるなり「すごい匂い」!
ラベンダーの香りが充満しています。

ラベンダーは2~3分咲きで収穫するのが理想的。
今回うっかり3~4分咲きさせちゃいましたから
覚悟して干さなければならないことがあります。


そう、床に散らばる花びら…。
つぼみのままだと、乾燥させてもそんなに落ちることはありませんが、
開花した部分は乾燥するとポロポロ落ちちゃうんですよね。

落ちたつぼみを片付けていたらトトが部屋にやって来ました。
トトはこの部屋の匂いに耐えられないんじゃないかしら?


トト「ちょっとちょっと~それ降ろしてよ~。」

なにやら大興奮でラベンダーを見上げてクンクンしています。
そのうちキュ~ンキュ~ンと甘えた声まで出しはじめてビックリ!

トト「ねぇ、もっといい匂い嗅がせてよ~!」

私「え~強烈だよ~?」

人間の何倍もの臭覚ですから、
すでにかなり匂ってるはずなんですよね。大丈夫かな?


トト「これ、さっきのいい匂いのだよね~。」

トトにも届く低いところに干したらやっと満足したみたい。
いつまでも頭を突っ込みラベンダーの匂いを嗅いでいます。

そして、ひとしきりラベンダーとジャレ遊んだトト。
気がすんでしれっと去ったそのあとは…


あ~…
さっき片付けたばかりだったのに。

こっそりまた高いところに吊るしておきました。

トトってこんなにラベンダー好きだったかしら?







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

トトの耳事情2015年05月16日

さて、まだ肌寒かった4月、毛布の塊に身を隠していたトト。

起きてください!!春がやって来ましたよ~。

春眠暁を覚えず…。

4月は花粉も飛びますね。
花粉はトトみたいなモジャモジャ毛にたくさんくっつきます。
家の中で暴れて撒き散らされたらたまりません。

そんな時期のお散歩には必須アイテム。

晴れなのにレインコート!!

ツルツル素材で花粉をツルツルくっつけない!!


あ、走り出したら帽子がとれちゃった…。
まあ、着ないよりはマシですよね。

そうこうしているうちに、あっという間に花粉の時期も終わりました。
良かった良かった。

 
いつもの川にはたくさんのカモさん。
いつもの垣根もなんだかファンタジック!


麗らかで過ごしやすいお天気の日、
トトもお気に入りの場所でのんびり過ごしていました。

そうして、おうちに帰ってきた途端


トト「ねぇねぇ、おやつちょうだい♪」

ご機嫌におねだりなトトくんです。

でも、あれ?あれれ?

トト…み、耳がさ…。


めちゃ立ってるよー!!

トイプードルの耳ってこんなに立つんだっけかい?


トト「何?」

ほら、もう完全にトイプードルじゃなくなってるよ~。

トトは耳筋の発達が凄まじく、アンテナみたいに耳がよく動くんです。
垂れ耳をピコンと立てた姿はもはやパピヨン?

トトは寝たふりをしていてもすぐに分かります。
横になって寝ていたとしても
ピンっと片耳を直立させて盗み聞きしていますからね。


さらにお散歩中は、なぜか耳を後ろにキュッとたたんで耳穴全開。
前から見るときっと犬かどうかも分からないんじゃないかしら。


トト「すごいでしょ?」
得意気に耳をおっ立てポーズを決めてますね。

かわいい~。

最近、私の舞台稽古の方が追いこみ時期になってきて
あまりトトと遊んであげられていません。
変わりにトトは、私のぶつぶつ唱える台詞を聞かされています。


トト「お姉ちゃんはたまによく分かんないこと言うんだよね!!」

あっ!トトめぇ、ちゃっかり耳を下げたわねぇ。

む~ん、ちゃんと聞いててよ~ぅ!!







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

再開!3ヶ月ダイジェスト♪2015年03月29日

皆様、すみませんでした!!お久しぶりです!!
お正月から桜の季節まで物凄くワープしてしまいましたね。

ちょっと間があいてしまったな、なんて呑気なうちに
あれよあれよと月日はめぐり…

「ここまであくと、もはや何から書きはじめようか」
と悩みはじめてさらに間が空いてしまうという
ただのダメダメループにはまっていました。。。

ビックなニュースを引っ提げないと故郷に錦は飾れないよ的な雰囲気なんだけれども。
特にこれといったビックなニュースなんてものはなく…
田所二葉 田所二葉

代わりに「あれ?どうしちゃったの!?」な写真をドン!!
成人式に着て以来な久方ぶりの振り袖姿…。
ゴメンねゴメンね。

続けてはい、ドン!!

きゃー!!け、結婚披露宴ですよっ♪

でも私ではありません、日舞のお師匠様の結婚披露宴にて。
改装前のホテルオークラロビーの写真も謎の振り袖写真も
その時のものです。
驚かせちゃってゴメンねゴメンね。

私はピンピン生きておりました。


ね?二次会では幸せなお二人を両腕にピンでピンピンしております!!
里子先生、本当におめでとうございます♪末永くお幸せに~☆

とは言えこれは1月の出来事。数ヵ月も前の事です。

実は昨日友人と会うなり
「ブログが全然更新されないじゃないのよオタンコナス!!」
面食らった私がまごついて四の五の言ってると
「何でもいいから早く書きなさいよスカポンタン!!」
と、なんともありがたい嬉しい苦情炸裂。

こんな私のブログをそんなに楽しみにしてくれている人が
この世にちゃんといたなんてちょっと感動しました。
てへへ。猛烈大反省中!!

とりあえずちょっとピンぼけたトトの写真を…。

トト「本当、ブログ頼むよ~。」

了解!!
ざっとこんな感じで振り返っていこうと思います。

はてさて何から書けばいいのやら!!
あれ~?とご心配して下さっていた皆様、まとまらないまま再開となりますが、どうぞ、また宜しくお願い致します。

家族が年末から検査検査で1月2月と入院とかしていたりなんかしてちょっとバタバタと立て込んでいたんですが、もう大丈夫!!


その間、コリドラスパンダの子供が増えたり、黒出目金のめがねちゃんがお空に旅立ってしまったり、日舞の家元が亡くなってしまったり、父の命日だとか、お彼岸とか、脱ペーパードライバー訓練だとか、
いつも売り切れだったケーキをやっと食べたらそうでもなかったこととか、福寿草だのラナンキュラスだの黄色い花が絶賛マイブームだったりとか、
絶対受かりたかった仕事のオーディションでキープまで行ったのに結果落ちたりだとか、
なんだか色々ありました。

バレンタインやホワイトデーなんてのもありましたね。
私は好きな人がたくさんいるので本命プチギフトチョコを30個くらい用意しました。


そして今夜も1人。夜桜が綺麗~。

そんなこんなな3ヶ月ダイジェスト。
かなりの痛手だったのは2月にスマホが壊れ新品交換。
で、データ以降の際、SDカードにバックアップしていたはずの写真や動画データを大量に喪失したこと。何だそりゃー!!

おかげで、ドロップボックス未取り込み写真は全部パー。
撮りためていた金魚たちのあの決定的瞬間。トトのあくび顔。庭花の記録。かなり際どいあの写真…などなど。

何が悲しいって一番長生きしてくれていた今は亡き出目金「めがねちゃん」のベストショットフォルダを失ったことです。

現在の金魚水槽を賑やかにしてくれているのは、
この丹頂「こうめちゃん」とオランダ獅子頭「むすびちゃん」の名コンビ。
お馴染みだった古参ちゃんたちが去り新時代が始まりました。

今の気持ちを歌にすると思い出のアルバムです。

あんな事~、こんな事~あ~った~でしょう~~。
嬉しかった事~悲しかった事~~
い~つに~なぁっても~…うぅ。

もう…声が詰まってこれ以上歌えません。

人生、山あり谷あり。これからの思い出をつくっていくためにも前を向いて歩いていかなければ!!

皆様、これに懲りず、またちょくちょく更新していきますのでこれからもどうぞのぞきに来てください。
宜しくお願い致します♪


幸い、友人や家族とLINEでやり取りした分の写真や動画だけはLINE履歴からダウンロード出来たので
失った一部は手元に戻りました。

空白の3ヶ月、まだまだ書き足りないけれど

「゜。*・. みどころ田所☆二葉のぶろぐ. ・* 。゜」
無事に再開ですっ! 。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

トトの掴まり立ち2014年11月25日

久しぶりのトト君です。
夏に動けなくなるほどの急性ヘルニアになってしまって、
もう、めちゃくちゃ心配でした。

最近は落ち着いたのか元気にピョンピョンしちゃうほど。
見ていてヒヤヒヤしてしまいます。
大丈夫みたいだけどあんまりはしゃがないでね!!

そんなトト君。こちらの心配をよそに掴まり立ちですよ。



トト「いやね、なんかさっきから、いい匂いがするのよ~。」


トト「ねぇ、絶対それ美味しいものでしょう?食べたいなあ。」


トト「ねぇねぇ、食べたいなあ。なんだろうなあ。」

珍しい食べ物の匂いに興味津々のトト君。
でも残念。これはトト君は食べちゃだめなんだよー。


トト「とりあえず、ここに置いてちょっとボクにどんなか見せてよ。」

熱い熱いだし、まだ食べないんだからダメだよ。
このまま3分待つんだって。


トト「いいから!見るだけ~!!早くここに置いてってば~!」

いま置くけどさ、本当にトト君は食べちゃダメなんだからね~。


トト「なにこれ?」

カップラーメン。


トト「いい匂いだよ~。ねぇ、なんで食べないの?」

お姉ちゃんも3分「待て」してるんだよ。


トト「う~ん、じゃあボクも待ってる。ううう。」

いやいや、だからね。これはトト君は食べちゃダメなんだよね。
残念。
さあ、3分経ちましたよ。


いただきま~す。

トト「じ~っ…。」

トト君~、お姉ちゃんなんだか食べづらいよ…。

ちょっと麺だけすすいであげちゃおうかな。

あ~!!もうこれからは、ガラステーブルで何か食べるのはやめよう。


こんなかわいい掴まり立ちで、毎度おねだりされちゃ参っちゃいます。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

レリゴー金魚2014年08月01日


夏バテ気味だった金魚たちも元気いっぱい。
ご心配おかけしていた愛犬トトも元気になってきました!!


まぶか「ちょっとちょっと、邪魔なんだよね!どうにかしてくんない?」

モッサモサのウルバケウスをかいくぐっては暴れるまぶかちゃん。


まぶか「ゴニョゴニョ…」

こうめ「フムフム…」

かと思えば、葉っぱにうまいこと隠れて密談していますよ!!
何を企んでいるのかな~?


まぶか「アソコの下にはね~、お宝が隠れているんだよ!」

こうめ「お~た~か~ら~!?」

あらあら、何を言い出したかと思ったらっ!!
まぶかちゃん、こうめちゃんに変なことを吹き込んでいます。
とっても嫌な予感…。


まぶか「ここ掘れワンワン!!」

あ~、アヌビナス・ナナ・プチの子株のオモリをヒョットコ攻撃で掘り起こしてますよ!!

あかね「あー、悪いことしてますねー!!」

めがね「知らないフリ、知らないフリ…」

こうめ「お~た~か~ら~♪」


こ、こうめちゃんはすっかりその気になってしまいました。

ナナ・プチの子株にもう釘付けです。

こうめ「どうやるの~?」

まぶか「かんたん、かんたん!!」


まぶか「そうそう!その調子!!」

あ~あ、せっかく埋めてあるのにぐちゃぐちゃにされてしまう…
イタズラばっかり教えるんだから。

私「コラッ!!イタズラしちゃダメでしょ。」

まぶか「うわ、まずい!!」

それには全く気付いていないこうめちゃん。


まぶかちゃんは見つかるなり、さっさと奥に隠れてしまいました。

こうめ「おたから、おたからや~い!おたから、どこ~?」

まだ、やってる…

あかね「ねぇ、ねぇ、もうやめなよ~。怒られちゃうよ!!」

見かねたあかねちゃんが、こうめちゃんを諭します。


こうめ「えっ…」

こうめちゃん、しばらく時が止まりました。
我に帰ると、すっかりナナ・プチは掘り起こされてしまっています。

まぶか「し~らんぺ~。」

私「お宝なんて無いんだよ~!!これ、どうするの!?」

こうめ「うぅ…。」


あ、隠れた。

まったく…、やることなすことまぶかちゃんにソックリですね(笑)。
んも~う!めちゃくちゃ可愛いんだから~!!

いいよ、いいよ、許してあげるよ~。
元気にのびのび育っておくれ~!


まぶか「レリゴー!!レリゴー!!」

開き直って歌いだしたまぶかちゃん。

そうだね、金魚は「ありのまま」が一番だものね。

みんな、大好きだよ~っ!!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

みんな夏バテ?頑張れ元気玉!!2014年07月24日

東京は梅雨明け早々に暑い日が続きますね。
全国的に毎日とっても暑いみたい。熱中症はあなどれません。
くれぐれも体調壊さぬよう皆様、お身体お大事になさってください。

いつも元気なトトが、なんだかグッタリ足元フラフラ。

病院で注射してもらいました。
夏バテかな?とのことですが、なんだか良くわかりません。

元気じゃないトトを見るのはとっても心配です。。。

金魚たちもなんだか元気がないような…。
気のせいならいいけれど。
室温や、水温には十分気を付けてはいるものの、
やはり季節の変わり目は小さいものほど、色々と心配ですよね。


みんなが元気じゃないと私も元気じゃなくなっちゃうよーっ!!

私の有り余る元気玉を分けてあげるから、
無理せずに頑張って暑い夏を一緒に乗り越えようね!!







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

笑いながら寝るトト2014年07月15日

トト「キュル~キュキュキュ。スピ~。。。」

今日も笑いながら寝ていますよトト君は。
何の夢を見ているのか、寝言まで言うんです。

可愛いからもっとアップで撮っちゃおう!!
そぉ~っと近寄ると…


トト「ふあぁ?」

あ、起きちゃった。

私「今ね~、笑いながら寝言いっていましたよ?」

トト「え?僕があ?」

私「ねぇねぇ、どんな夢を見ていたの?」


トト「う~ん、ヒミツ♪」

私「え~教えてよ、トトはいつもどんな夢を見ているの?」

トト「じゃあ、少しだけね。」

私「うんうん、聞かせて聞かせて。」


トト「今ね~、ママとお姉ちゃんとね~、あ、パパもいたよ!」

私「え~?パパもいたの?東京はお盆だからかな。何してたの?」

トト「みんなでゴハン食べてた♪ボクもいっぱい食べたの。楽しかった~!」

私「みんなで何食べていたの?」

トト「うんとね~、あれはね~」


トト「ボクまた、眠くなってきちゃったよ…」

私「ねぇ何食べていたの~?なんで笑っていたの?パパ、元気そうだった?」

トト「うんとね~…ムニャムニャ…」

私「ねぇ、ねぇ。全然、聞き取れないよ~。」


トト「スピ~キュルキュル。Zzzzz…」

あ~ぁ、また寝ちゃった。

そしてまた笑ってる。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

怪獣ちゃんと庭事情2014年06月20日

トト「最近よくあの怪獣、うちの庭に居るよね~。」

庭先をのんびり眺めていたトトがポツリと言いました。

うん、いるいる。いるよね。全然恐くないあの怪獣ちゃん。
いつも突然現れるからちょっとビックリさせられちゃうけれど
あっちも妙にビビりでかわいい怪獣ちゃんです。


カメラを向けるといつも恥ずかしがって隠れちゃうのに
今日は気分がいいのかちゃんとポーズをとってくれましたよ!

お!?じゃあせっかくだからついでに、
最近のお庭の様子をこの怪獣ちゃんにレポートしてもらちゃおうかな~。
以前、私の代わりにバッタ君がレポートしてくれたこともあるし!!

でもイヤだイヤだと草むらに逃げ込んでしまいました。
む~ん、まあ、じゃあまた今度お願いね。
仕方ないので今回は私からのレポートです。
まずはこちら、塀の外に挿し木で育てたラベンダー。
陽当たりがいいからかよく咲いていますね~。満開までもう少し。
路面のこの株からはドライハーブを作らない予定なので
満開のラベンダーはこっちで楽しむつもり。


去秋のテキトー剪定のせいでワシャワシャに成長してしまったせいか、
自立困難の為ワイヤーでくくっているダサさと塀のダサさはご愛嬌。

それよりもわすが1~2年、ほとんど放置していた数本の挿し木から
ここまで大株に育ってくれたことが嬉しいです♪


こちらは庭の中で育てている元株ちゃんたちの花。
比べるとあまりまだ開花していませんよね。

なぜなら今年は、育ち盛りの一番いい時期に、家壁のペンキ塗り換えで
一週間ほど保護ネットをかけられちゃっていたのです。

蒸れて枯れちゃうかと心配していたので、ちゃんと咲き始めてむしろホッとしています。
2、3分咲いたらこっちは早めに刈り込んでドライハーブにするつもり。
そして恒例のラベンダーチンキをつくりま~す。


チンキと言えばこちら、万能ミント!
もうほとんど雑草かってくらいの勢いであちこちで増殖しています。
こうも増えると有り難みもなんだか薄れてきてしまうような。

それに去年大量に作りすぎたミントチンキ原液がまだ残っているので
今年はミントチンキ、作りません。

ローズゼラニウムも去年植え替えを怠り、株があまり大きくならなかったので、今年は育てに集中、収穫しない予定です。

なので今年のハーブ、チンキ用に収穫するのはラベンダーだけ!!


さて、では今夏の野菜の方はというと…そう!ちょっと前このブログで
「去年のこぼれ種から芽が出た!!」と喜んでいたあのプチトマト。


見事に綺麗な花を咲かせています♪
ってあれ?このポップコーンみたいな花は…キンギョソウじゃない!?

ガーン( ̄▽ ̄;)!!
確かに葉っぱが最初のうち似ていたけれど段々姿がおかしくなってきて
これ、トマトじゃないかも~という不安をみごとに裏切りませんでした。

地植えやプランターであちこちに咲かせているキンギョソウの花の種が
この放置プチトマトプランターに紛れ込んでいたみたい。。。
ち~ん。

芽が出た頃、すっかりプチトマトと思い込んでいた私。
この大きめの深鉢で贅沢に1本苗にして肥料たっぷり育て上げただけに、
いつの間にか随分立派なキンギョソウになりましたよ。
なんかこういう風に育つ「鳥」いましたよね…。

なので今年はプチトマトはなくなりました(笑)。

あと、育てているのは「唐辛子」くらい。
何年か前に大量に作った鷹の爪がとうとう僅かになってきたので
また育てて乾燥させて「鷹の爪」作ります♪

今年の野菜は今のところそれだけ~。ハーブも野菜も少ないですっ!!

いやいや違った。
夏のお馴染み一大プロジェクト「グリーンカーテン」がありましたねっ!

まだこんなに頼りなげですが、家の中で冬越しさせておいた
去年ののんびりパッションフルーツの挿し木が、
ちゃんと成長してくれていますよ~。

ん?右と左と葉っぱの形が違うみたい!?

信じられます?
実は、左はパッションフルーツ苗。右はゴーヤ苗なんですよ!!

今年はなんというか…はちゃめちゃグリーンカーテンなのです。

パッションフルーツは庭に再度根付いたのがたった一株だった為
苗を買い足しに行く際、母の強いリクエストがなぜか「ゴーヤ」。

え?違う種類にするの?1つのネットで??パッションフルーツとゴーヤ?
パッションフルーツとゴーヤが入り乱れるカーテンになるよね?

理由は簡単「どっちもまた食べたいから。」

なんかよく分からないけど、ちょっとその斬新な発想は面白いから採用!!
ついついゴーヤ苗を買ってみちゃいました。

でも、今さらだけど一苗ずつでそれぞれがちゃんと「自家受粉」してくれるのかが非常に不安になっています(笑)。

まあ、目的はあくまでも「グリーンカーテン」ですからね。
その上でそれぞれの実が成れば言うことなし!!
どうなることやら、これは半分実験です。

今年の庭事情。目が離せませんね!


トト「聞いたことないよっ!」

あ、はい…。
怪獣ちゃんも、こんなだからレポートしたくなかったのかな?






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

おしゃれトト2014年06月08日

久し振りのトトの登場です!!

この間まで夏日が続いていたのでサマーカットしたついでに
そのまま服も着せずに、裸んぼうになったトト。

それがまた少し肌寒くなってしまいましたね。
毛深いわりに寒がりなトトには、裸はちょっと辛いかも!?

「まあ、すぐ蒸し暑くなるからこのままでいっか」なんてトボケていたら
私が座っている椅子の隙間に無理矢理入って来ましたよ。

トト「ちょっと~、また最近寒いんだけどね~。服着せてよ~。」

私の太ももに肘をかけて見上げてきました。
ちょっと偉そうにクレームつけてるつもりみたい。

私「えぇ今~?後でもいい~?」

トト「やだ~!い~ま~!!」

駄々こねてます。

たしかにサマーカットで寒そうだし、
見上げる顔があまりに可愛いのでまた着せてあげました。

犬に洋服なんてって感じですが、トトって服を着るのが好きみたい。
服を見せるといつも大喜びしてスンナリ着てくれます。
逆に着替えさせようと裸んぼうにすると、ちょっと戸惑ったりして。
トトは洋服好きのおしゃれさんですね。

Tシャツを着せたら、さっさと離れて隣の部屋へ行ってしまいました。
追いかけてみると、部屋の端っこにチョコン座って私を待っています。


私「何々~?今度は何~?」

トト「一緒に遊んであげてもいいよ?何する?ボール?」

んも~う!
トトめ~。








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル