振り返ると怪獣ちゃん2015年10月16日



もうすっかり夏は終わってしまいましたね。
毎年恒例のこのグリーンカーテンもだいぶ前に撤去してしまいました。

ついこないだまであったグリーンカーテン。

今年のカーテンはおなじみのゴーヤのみ。
ほら、ブラブラしているゴーヤ、わかりますか?

毎年ゴールデンウィークの頃に苗を植えていたのですが、
今年はちょうどその頃、舞台で忙しかったので
ちょっぴり遅い植え付けとなってしまいました。




植え付け時期を逃してしまったけれど大丈夫かな?
もう梅雨入りしちゃっていましたからね。

でもゴーヤは屈強だから大丈夫じゃないかしら?
毎年何だかんだ10月まで実を付けたりするし…

そんな風にあれやこれや気を揉んでいたのですが…


どうやら心配していたのは私だけではなかったみたいですよ。

我が家に住んでいる怪獣ちゃんもこうして時々
ゴーヤの成長振りを見に来てくれていました!


怪獣「あのぉ、僕は怪獣じゃありませんよ?」

私「ごめんなさいね、いつも分からなくなっちゃって。」

怪獣「…。」

そうなんです、分からなくなっちゃうんです、本当の名前。

我が家の庭には
見守りカマキリ様(いつも見守ってくれている)や、バッタ君の他に
怪獣ちゃんが2匹住んでいるのですが・・・

黒と青紫に光るツルンとした子と、
茶色に褐色したカサカサした感じのこの子。

ツルンとした子は、スバシッこくて全く写真を撮らせてくれません。
このカサカサの子は、このブログに以前も登場してくれていますよね。

トカゲかイモリかヤモリか・・・
詳しくないので全然分からないのです。

分からない上に、調べたり人に聞いたりで名前が判明したとしても
結局いつの間にかまた忘れちゃうのです。

私「ごめんね~、怪獣ちゃ~ん。」


怪獣「もう、怪獣で良いです。。。」

うふふ。いいんだって。
怪獣ちゃんは心優しいですね♪


さて、肝心のゴ-ヤですが…

今年はやっぱり遅かったのと、暑過ぎちゃったのとかで
あまり成長がよくありませんでした。
はじめて「ゴーヤ用の土」を使用してみたのにな。


カーテンも毎年のグリーンジャングルと比べると随分貧弱でしょう?
スッカスカで何の目隠しにもなりませんでした!!

ちなみに、こちらは以前のグリーンカーテン。

史上最高のジャングル具合の写真です。
この年のゴーヤは凄かったですね!!


ホント今年はなんだか実も小さくて、、、
このくらいから普通の大きさになってくれるものは
ほんの数本ぽっちでした。
毎年、配りまわるほどの収穫だったのにな~。


トマトも今年はあまり元気なく育ち、実もあまりならなかった…。
こっちも遅かったからかな~、暑すぎたからかな~。


こちらはトマトじゃありませんよ、
まるでプチトマトみたいなコロコロ赤ちゃんゴーヤ!!
こんな丸々した赤ちゃんゴーヤは初めて見ました。

グリーンカーテンの撤去作業中に見つけた最後の子です。
かわいいですね。少し飾っておきましょう。

グリーンカーテンも撤去し、
ラベンダーの株達も越冬準備の刈り込みを終わらせ、
冬の間は家の中に入れるセンティッドローズゼラニウムや
レモンユーカリの鉢たちも綺麗な土と鉢に植え換えて、

カマキリ様もあちこちに卵を産みつけ、

もう庭はすっかり冬仕度。
道沿いのイソギクの花の蕾もつき始めましたよ。

冬のあいだ、怪獣ちゃんはどんな風に過ごすのかな?






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

再開!3ヶ月ダイジェスト♪2015年03月29日

皆様、すみませんでした!!お久しぶりです!!
お正月から桜の季節まで物凄くワープしてしまいましたね。

ちょっと間があいてしまったな、なんて呑気なうちに
あれよあれよと月日はめぐり…

「ここまであくと、もはや何から書きはじめようか」
と悩みはじめてさらに間が空いてしまうという
ただのダメダメループにはまっていました。。。

ビックなニュースを引っ提げないと故郷に錦は飾れないよ的な雰囲気なんだけれども。
特にこれといったビックなニュースなんてものはなく…
田所二葉 田所二葉

代わりに「あれ?どうしちゃったの!?」な写真をドン!!
成人式に着て以来な久方ぶりの振り袖姿…。
ゴメンねゴメンね。

続けてはい、ドン!!

きゃー!!け、結婚披露宴ですよっ♪

でも私ではありません、日舞のお師匠様の結婚披露宴にて。
改装前のホテルオークラロビーの写真も謎の振り袖写真も
その時のものです。
驚かせちゃってゴメンねゴメンね。

私はピンピン生きておりました。


ね?二次会では幸せなお二人を両腕にピンでピンピンしております!!
里子先生、本当におめでとうございます♪末永くお幸せに~☆

とは言えこれは1月の出来事。数ヵ月も前の事です。

実は昨日友人と会うなり
「ブログが全然更新されないじゃないのよオタンコナス!!」
面食らった私がまごついて四の五の言ってると
「何でもいいから早く書きなさいよスカポンタン!!」
と、なんともありがたい嬉しい苦情炸裂。

こんな私のブログをそんなに楽しみにしてくれている人が
この世にちゃんといたなんてちょっと感動しました。
てへへ。猛烈大反省中!!

とりあえずちょっとピンぼけたトトの写真を…。

トト「本当、ブログ頼むよ~。」

了解!!
ざっとこんな感じで振り返っていこうと思います。

はてさて何から書けばいいのやら!!
あれ~?とご心配して下さっていた皆様、まとまらないまま再開となりますが、どうぞ、また宜しくお願い致します。

家族が年末から検査検査で1月2月と入院とかしていたりなんかしてちょっとバタバタと立て込んでいたんですが、もう大丈夫!!


その間、コリドラスパンダの子供が増えたり、黒出目金のめがねちゃんがお空に旅立ってしまったり、日舞の家元が亡くなってしまったり、父の命日だとか、お彼岸とか、脱ペーパードライバー訓練だとか、
いつも売り切れだったケーキをやっと食べたらそうでもなかったこととか、福寿草だのラナンキュラスだの黄色い花が絶賛マイブームだったりとか、
絶対受かりたかった仕事のオーディションでキープまで行ったのに結果落ちたりだとか、
なんだか色々ありました。

バレンタインやホワイトデーなんてのもありましたね。
私は好きな人がたくさんいるので本命プチギフトチョコを30個くらい用意しました。


そして今夜も1人。夜桜が綺麗~。

そんなこんなな3ヶ月ダイジェスト。
かなりの痛手だったのは2月にスマホが壊れ新品交換。
で、データ以降の際、SDカードにバックアップしていたはずの写真や動画データを大量に喪失したこと。何だそりゃー!!

おかげで、ドロップボックス未取り込み写真は全部パー。
撮りためていた金魚たちのあの決定的瞬間。トトのあくび顔。庭花の記録。かなり際どいあの写真…などなど。

何が悲しいって一番長生きしてくれていた今は亡き出目金「めがねちゃん」のベストショットフォルダを失ったことです。

現在の金魚水槽を賑やかにしてくれているのは、
この丹頂「こうめちゃん」とオランダ獅子頭「むすびちゃん」の名コンビ。
お馴染みだった古参ちゃんたちが去り新時代が始まりました。

今の気持ちを歌にすると思い出のアルバムです。

あんな事~、こんな事~あ~った~でしょう~~。
嬉しかった事~悲しかった事~~
い~つに~なぁっても~…うぅ。

もう…声が詰まってこれ以上歌えません。

人生、山あり谷あり。これからの思い出をつくっていくためにも前を向いて歩いていかなければ!!

皆様、これに懲りず、またちょくちょく更新していきますのでこれからもどうぞのぞきに来てください。
宜しくお願い致します♪


幸い、友人や家族とLINEでやり取りした分の写真や動画だけはLINE履歴からダウンロード出来たので
失った一部は手元に戻りました。

空白の3ヶ月、まだまだ書き足りないけれど

「゜。*・. みどころ田所☆二葉のぶろぐ. ・* 。゜」
無事に再開ですっ! 。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

開脚カマキリ、グリーンカーテン2014年08月23日

今年のハチャメチャなグリーンカーテンが逞しく実り始めました!

ゴーヤ!!

こんな感じにチラホラとブラブラしています。
1株でもちゃんと自家受粉してくれるんですね♪
3株植えた年と比べると、やはり1株では収穫が減って当たり前。
まだ2本しか食べていません~。
しかし収穫に追われることもなく丁度いいペースかも。


それでも、一か八かだった今年のグリーンカーテンにしてはまずまずですよね。
一つのカーテンに、パッションフルーツ苗(左)とゴーヤ苗(右)を
一緒に植えちゃったのですから。


7月中旬。
やはり、ゴーヤ(左)の方がスクスクと成長著しいデス!!
このレース、今後どうなるのでしょう!?


8月初旬。
今年はちょっとネットをズラして張ってしまったので、カーテンが曲がってしまいました(笑)。

それでもゴーヤはジワジワと陣地を広げ、パッションフルーツは押されぎみ。
今年も、パッションフルーツはのんびりの予感です。


8月中旬
パッションフルーツはすっかりゴーヤの影に隠れてしまいました。
でも、よくみるとそれなりに成長はしているみたい。
二つともなかなか頑張っています♪


カマキリ様も逆さになって応援にかけつけてくれましたよー。

毎年カーテンにはアリンコやちょうちょ、時にはカメムシ、コガネムシなんかを見かけていましたが、
カーテンのカマキリ様は初めて見たような気がします。


ゴーヤの花のところにも隠れカマキリ様がいますよ。
分かりますか?


しかもこの開脚っぷり!
開脚カマキリ様、大胆でカッコいいですね。

首ではなくて脚を長~く伸ばしてグリーンカーテンを見守っています。

まだまだ開花し、実をつけているゴーヤ。
秋も近づいてゴーヤがすっかり終わる頃、のんびりパッションフルーツは
やっと花を咲かせるつもりなのかもしれませんね。

まるでウサギとカメのレースみたい。

パッションフルーツ、去年は10月位にやっと開花、結実。
赤く色付いた実を収穫したのは12月でしたから…

開脚カマキリ様ともども、長丁場を覚悟しておかなきゃ!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

怪獣ちゃんと庭事情2014年06月20日

トト「最近よくあの怪獣、うちの庭に居るよね~。」

庭先をのんびり眺めていたトトがポツリと言いました。

うん、いるいる。いるよね。全然恐くないあの怪獣ちゃん。
いつも突然現れるからちょっとビックリさせられちゃうけれど
あっちも妙にビビりでかわいい怪獣ちゃんです。


カメラを向けるといつも恥ずかしがって隠れちゃうのに
今日は気分がいいのかちゃんとポーズをとってくれましたよ!

お!?じゃあせっかくだからついでに、
最近のお庭の様子をこの怪獣ちゃんにレポートしてもらちゃおうかな~。
以前、私の代わりにバッタ君がレポートしてくれたこともあるし!!

でもイヤだイヤだと草むらに逃げ込んでしまいました。
む~ん、まあ、じゃあまた今度お願いね。
仕方ないので今回は私からのレポートです。
まずはこちら、塀の外に挿し木で育てたラベンダー。
陽当たりがいいからかよく咲いていますね~。満開までもう少し。
路面のこの株からはドライハーブを作らない予定なので
満開のラベンダーはこっちで楽しむつもり。


去秋のテキトー剪定のせいでワシャワシャに成長してしまったせいか、
自立困難の為ワイヤーでくくっているダサさと塀のダサさはご愛嬌。

それよりもわすが1~2年、ほとんど放置していた数本の挿し木から
ここまで大株に育ってくれたことが嬉しいです♪


こちらは庭の中で育てている元株ちゃんたちの花。
比べるとあまりまだ開花していませんよね。

なぜなら今年は、育ち盛りの一番いい時期に、家壁のペンキ塗り換えで
一週間ほど保護ネットをかけられちゃっていたのです。

蒸れて枯れちゃうかと心配していたので、ちゃんと咲き始めてむしろホッとしています。
2、3分咲いたらこっちは早めに刈り込んでドライハーブにするつもり。
そして恒例のラベンダーチンキをつくりま~す。


チンキと言えばこちら、万能ミント!
もうほとんど雑草かってくらいの勢いであちこちで増殖しています。
こうも増えると有り難みもなんだか薄れてきてしまうような。

それに去年大量に作りすぎたミントチンキ原液がまだ残っているので
今年はミントチンキ、作りません。

ローズゼラニウムも去年植え替えを怠り、株があまり大きくならなかったので、今年は育てに集中、収穫しない予定です。

なので今年のハーブ、チンキ用に収穫するのはラベンダーだけ!!


さて、では今夏の野菜の方はというと…そう!ちょっと前このブログで
「去年のこぼれ種から芽が出た!!」と喜んでいたあのプチトマト。


見事に綺麗な花を咲かせています♪
ってあれ?このポップコーンみたいな花は…キンギョソウじゃない!?

ガーン( ̄▽ ̄;)!!
確かに葉っぱが最初のうち似ていたけれど段々姿がおかしくなってきて
これ、トマトじゃないかも~という不安をみごとに裏切りませんでした。

地植えやプランターであちこちに咲かせているキンギョソウの花の種が
この放置プチトマトプランターに紛れ込んでいたみたい。。。
ち~ん。

芽が出た頃、すっかりプチトマトと思い込んでいた私。
この大きめの深鉢で贅沢に1本苗にして肥料たっぷり育て上げただけに、
いつの間にか随分立派なキンギョソウになりましたよ。
なんかこういう風に育つ「鳥」いましたよね…。

なので今年はプチトマトはなくなりました(笑)。

あと、育てているのは「唐辛子」くらい。
何年か前に大量に作った鷹の爪がとうとう僅かになってきたので
また育てて乾燥させて「鷹の爪」作ります♪

今年の野菜は今のところそれだけ~。ハーブも野菜も少ないですっ!!

いやいや違った。
夏のお馴染み一大プロジェクト「グリーンカーテン」がありましたねっ!

まだこんなに頼りなげですが、家の中で冬越しさせておいた
去年ののんびりパッションフルーツの挿し木が、
ちゃんと成長してくれていますよ~。

ん?右と左と葉っぱの形が違うみたい!?

信じられます?
実は、左はパッションフルーツ苗。右はゴーヤ苗なんですよ!!

今年はなんというか…はちゃめちゃグリーンカーテンなのです。

パッションフルーツは庭に再度根付いたのがたった一株だった為
苗を買い足しに行く際、母の強いリクエストがなぜか「ゴーヤ」。

え?違う種類にするの?1つのネットで??パッションフルーツとゴーヤ?
パッションフルーツとゴーヤが入り乱れるカーテンになるよね?

理由は簡単「どっちもまた食べたいから。」

なんかよく分からないけど、ちょっとその斬新な発想は面白いから採用!!
ついついゴーヤ苗を買ってみちゃいました。

でも、今さらだけど一苗ずつでそれぞれがちゃんと「自家受粉」してくれるのかが非常に不安になっています(笑)。

まあ、目的はあくまでも「グリーンカーテン」ですからね。
その上でそれぞれの実が成れば言うことなし!!
どうなることやら、これは半分実験です。

今年の庭事情。目が離せませんね!


トト「聞いたことないよっ!」

あ、はい…。
怪獣ちゃんも、こんなだからレポートしたくなかったのかな?






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ほったらかしの春の庭2014年04月30日

今年もオダマキの花がかわいく咲きました!

毎年春が近づいてくると、ムクムクと庭をいじりたくなるのものですが、
今年はちょうど、舞台のお稽古があったりと一番楽しい筈の時期を全くのノータッチ。

ふと気づけば、ここは野菜畑かと見間違うほどの巨大化した雑草天国!!
我が家の庭はひどい有り様に成り果てていました…。


おや?ボッサボサの雑草畑の中でチューリップがヒョロンと一本咲いていますよ♪

去年咲いたアイスクリームチューリップから球根を採取し、乾燥させておいて、11月頃にイチかバチかで5個ほど植えたものの1つです。

先日のお天気がいい日、朝から1日がかりで庭や家回りを這いつくばって
小松菜やカイワレ大根みたいな雑草や咲き乱れる西洋タンポポと激闘しました。

雑草スッキリ、気分もスッキリ!! でも、身体はグッタリ!です。

ボウボウの雑草の合間にはオダマキや、キンギョソウなどの葉っぱや
ミントやラベンダーなどのハーブもあるので根こそぎ取るには注意が必要でした。

 

右の写真は去年咲いたアイスクリームチューリップ。
やはり今年はアイスクリームにはなりませんでしたね…。

でも、採取できた球根は「大きめなニンニク!?」みたいに小粒ばかりだったので
今年も咲いてくれただけで、とっても嬉しい!!

 
刈り込みしたラベンダーも新芽が出て株が大きくなっていますし、
あちこちに挿し木してある枝はしっかり根付いています。

イソギクも新しい葉っぱが育ち、キンギョソウも、シランも、
タイムもローズマリーも、ミントもカモミールも、
クチナシも、アスパラも、地味可愛いマンネングサだって
  
イソギク       タイム       マンネングサ

我が家の野生化している子たちみんなみんな、雑草に負けじと
逞しく新芽をだしてくれていました。

ほったらかしていたわりにはすっかり春らしい庭になっている事にちょっと感動。

みんなちゃんと生きているんだなはぁ~!!


ナニって去年のミニトマトのプランターもほったらかしにしていたら
こぼれ種からミニトマトの芽が出ているじゃありませんか!!

こぼれ種なら連作障害の危険はないかも知れないので、ゆっくり見守るつもりです。


やっぱりちゃんと手入れはしないとダメですよね~。



そんな中、ずっと青いままだったキンカンの実は、
何故か今頃かわいく色づいているのです。一体どうして?

さあさあ、これからはもう夏に向けての準備をしないと!

夏といえばグリーンカーテン!!
去年挿し木で家の中で越冬させていたパッションフルーツ、
また植えてみましたよ~。

早速1本ダメみたいですが、上手く育ってくれたら嬉しいです♪
パッションフルーツ、今年ものんびりパッションになるのかしら???






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

年越しパッション2013年12月31日


もうすぐ12月も終わり。2013年に幕が下りますね。
本年も大変お世話になり、本当にありがとうございました!

来年も楽しくブログ更新していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪


さて、夏のグリーンカーテンにと、庭に植えたパッションフルーツ。
完熟までは2ヶ月はかかるというのに、10月にようやく花実がつき、
11月にはまだ青々とした実がついていました。

寒さもグンと厳しくなった12月はどうなったでしょうか・・・?
2013年は、こんなお騒がせパッションで締めくくりたいと思います☆

 

12月半ば、うっすらと赤みが出てきましたよ!寒いのに頑張ってくれています。

では、11月にツルを整理する時、落としてしまった2つの青い実はどうでしょう・・・


お仏壇にお供えしていたら・・・


少しだけ赤みを出すも、スカスカな感じになり、見事にシワッシワ!!
パッションフルーツの食べごろというのは「赤い実がシワシワになったら」。

でも、これは「食べごろ」というにはちょっとなんだか・・どうなんだろか。
とりあえず、ちょっと切ってみました!

 

あれ?いけそうじゃない?

早速、試食してみると「あまずっっっっっぱ~~~~~いっ☆」

早採りだったにもかかわらず、この感じなら、なかなかの成功じゃないでしょうか!!
残ったツルについている実に希望の光が見えてきます。

なのにパッションの葉は、寒さにやられて枯れはじめていました・・・

再度、ツルを整理しなくちゃ。今回は必要最低限まで片付けてしまいましょう。
実のついていないツルは全撤去することにしました。



あわわ・・・撤去はいいですが、また失敗して実をこんなに取ってしまいました。
これだけ取ってしまったので、ツルに残った実は2つだけ。

でも考え方を変えれば外は寒いので、家の中の方が逆に良いかもしれない!
しかも今回採ってしまった実には、ちょうどベストポジションがあるんですよ。


これはコリドラスたちの水槽。稚魚のために外掛け式育成箱を設置したら
水槽のガラス蓋が乗らなくなってしまったので、細長いトレイを乗せていました。


ここに乗せておけば毎日8時間は確実に照明が当たるし、
水温25度の真上ですから気温もそんなに心配ありません。

我ながら、ナイスアイデアですよね♪



そして、クリスマスの頃、庭のパッションはポトポトとツルから実を落としました。

残った葉っぱやツルは、暮れにはもうすっかり枯れてしまいました。

それでも誘引ネットに絡まる力はそのままで、すべて引き剥がすのに苦労しました。
かぼそい苗だったのに、まるで木のようになったパッションを
土から根っこごと引き抜くのも大変でした。


ねえパッション、やっと夏が終わったね。ありがとう。



ポトポト落ちた最後の2つの実も、トレイの上で年越しです。

こうして、お騒がせのパッションは年内に一区切りがついたのでした。


来年もどうぞ、よろしくお願いいたしま~す☆

皆様にとって素敵な1年を迎えられますように!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

パッションニュース11月号2013年11月26日

前回10月半ばに記事を書いたパッションフルーツの成長記録。

実が5つ並んでいるのが分かりますか?上に3つ、真ん中に1つ。右下にも1つ。

はい、まだあるのです!まだ青々と。
もう11月も終わろうとしているのに!! ここは東京。南国ではないですよ!!
 

左:これは11月半ば。まだまだワサワサとすごい勢い。右:現在のカーテン。

夏の避暑対策の筈だったグリーンカーテンが今時期までまだあると、
日中部屋にあたたかな陽差しが入らないので薄暗く寒い上、
晴れてるのか曇りなのか、雨なのか、天気もよく分からない。

などなどなどの理由から先日、実のついたツルを残して、
余分なツルはそのほとんどを伐採してみました。

だいぶすっきり。向こうが透けて見えるようになりました♪

知恵の輪みたいに絡み合ったツルを引き剥がしながらバッチンバッチン。
気を付けてはいても、間違えて実の付いていたツルをバッチン。


しかも2つ。

あ~あ。
カーテンに残った実は全部で5つ。バッチンしちゃった実が2つ。
以前、近所のみっちゃん親子にあげた実が1つ。

初めての挑戦、パッションフルーツのグリーンカーテンは
4株中2株がカーテン化。一夏(?)で8個しか実がなりませんでした。


しかし、本当にこの実は紫色になるのでしょうか?一体いつ?

パッションフルーツって、結実してから青い実が紫に色づき、
収穫できるまでになるには、なんと2ヶ月もかかるらしいのです!!

ということは…

10月ころ開花、結実した我が家ののんびりパッション。
収穫は12月になるのっ!? うそんっ!?

いくらいまだ元気なパッションも、その前に寒さでダメになりそうですよね。
紫色になる気配すら感じさせないし。

こうなったらもう、もしかしたらダメになってしまうまで
信じて粘ってみようと思います。


トト「ねぇ、もう諦めたほうがいいかもよ?」

え~!!

取り合えず、この2つはお仏壇にお供えしておきます。

どうか紫色になりますように…。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ホラーなランタン2013年10月31日


これ、「フォックスフェイス」という実で手作りしたランタンです。

ハロウィンですからね。

これはちょっと前に、ハロウィンに先駆けて作りました。

この実、フラワーアレンジで良く見かけますよね。
ほんの思い付きで、作ってみようかなって。


まず、マジックで顔を書きます。
かわいい。


カッターで切り抜き、中身をホジくり出します。
意外と種がグロい。


先に切ればもっとホジくり易かったろうと思いましたが
なかなか顔を書いたあとだと、勇気がいりました。
ごめんね、ごめんね。


ロウソク型の電気ランプに乗っけます。
いい予感。

電気をつけてみましたが、明るくて良くわかりませんね。


暗くすると、凄くかわいいじゃないですか!

ハロウィンランタン、大成功っ!!



と、思いきや…




数日後には切り口から痛みまくって、変わり果てた姿になりました。




めちゃ、ホラー。



そして、今日のハロウィン当日。

この子の姿は、どこにも見当たりませんでした…とさ。


ショボリ~ン。

ごめんね。ごめんね。













どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル



パッション蕾と花と実りの秋2013年10月12日


今度はバッチリ撮れました♪パッションフルーツの花!!

まだ咲くのですね~。
うちのパッションは控えめなのか
葉っぱジャングルの中で、いつの間にかこっそり咲きます。

「花の蕾が見たいのよ。」

とブツブツ言いながら、掻き分け掻き分けいつも探していたのですが


やっと先日、蕾を拝むことができました~!
しかも目の高さで分かりやすく、逆光にならない端っこ♪
パッションよ、願いを訊いてくれてありがとう~。

個性的な花の割には…けっこう普通な感じの蕾ですね。

いつ咲くのかとワクワクするも、お陰さまで翌日には花開き、
こうして今回の花のベストショットも撮ることができたのです。


そして、まだ青い実の3兄弟が、あっちにもこっちにも♪

こんなところや、あんな高い所にまでぶら下がってる。
どれも少しずつ大きくなっていますが、まだ色づきはしません。

いつ収穫出来るかな~。ちゃんと食べられるかな~。

目標達成まではあと、もう一歩。
残るミッションはこの「収穫」です。


そして、あわよくば「挿し木で越冬」!!
ハイドロカルチャーでうまく根が出るといいのだけれど。
ドキドキ。

結局、今年のパッションフルーツ苗は、計4株植えて、
うち2株だけが元気に育ちました。

残る2株。…買った時とあまり変わらないサイズです。
なんでかはよくわからないけれど、生きてはいるので
捨てちゃうにはかわいそう。一か八かで鉢に移してあげました。


一冬、家の中で過ごせばもしかしたら生き延びて
来春は元気に育ってくれるかも知れませんよね♪

まだまだパッションから目が離せません。








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

今頃パッションのパッション!2013年10月05日

さあ、10月に入った今年のグリーンカーテンの様子です!

だいぶモサモサですね。もう秋なのですがね。

盛夏にはスカスカだったパッションフルーツのグリーンカーテン。

8月半ばで、まだこの状態でした。
ずっと成長緩やかだったのに、ここにきて急ピッチ。

どうしたパッション?

なんでも「 パッションフルーツはカーテンにすると花実が付きづらい」 とか。
それを最近知ってしまってガッカリ諦めていたら…


咲いてる~っ!! 花、咲いてるよ~っ!!

本当にどうしたパッション?

「パッションフルーツ」またの名を「クダモノトケイソウ」。

逆光でちょっと暗めですが、写真をクリックすると花は拡大します♪
実物をはじめて見ました。やっぱり、ちょっと不思議な花の形。


横から見るとかなり立体的です。本当に時計みたい。
もっと大きくて不気味な花かと思っていたけれど
意外と私の手のひらよりうんと小さく華奢な花でした。



午前中咲いたらあっという間に花を閉じてしまうらしく、
ジャスト満開をなかなか見つけられません。

それにカーテンをあちこちから見上げても、どうにも蕾も見当たらない。
一体どんな蕾なんだろう…。

うわ~こちらは小さい実までついてますよ!やった~☆

すでに閉じてしまった花がちらほら見つかり、
そのうちいくつかには青くてまだ小さな実がついています♪


…これからどんどん寒くなるのに
ちゃんと紫色に大きく熟してくれるのかしら。

カーテンジャングルに埋もれてこっそりと
人知れず咲いて実をつけていたパッションフルーツ。

本当に本当に、いつの間に!?

今頃になって本気を出しはじめた我が家のグリーンカーテン。
あともう少し頑張れ、パッション!!

ってもう秋まっしぐらなのですけれどね。

未知のフルーツ、パッションのパッションは計り知れません。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル