開脚カマキリ、グリーンカーテン2014年08月23日

今年のハチャメチャなグリーンカーテンが逞しく実り始めました!

ゴーヤ!!

こんな感じにチラホラとブラブラしています。
1株でもちゃんと自家受粉してくれるんですね♪
3株植えた年と比べると、やはり1株では収穫が減って当たり前。
まだ2本しか食べていません~。
しかし収穫に追われることもなく丁度いいペースかも。


それでも、一か八かだった今年のグリーンカーテンにしてはまずまずですよね。
一つのカーテンに、パッションフルーツ苗(左)とゴーヤ苗(右)を
一緒に植えちゃったのですから。


7月中旬。
やはり、ゴーヤ(左)の方がスクスクと成長著しいデス!!
このレース、今後どうなるのでしょう!?


8月初旬。
今年はちょっとネットをズラして張ってしまったので、カーテンが曲がってしまいました(笑)。

それでもゴーヤはジワジワと陣地を広げ、パッションフルーツは押されぎみ。
今年も、パッションフルーツはのんびりの予感です。


8月中旬
パッションフルーツはすっかりゴーヤの影に隠れてしまいました。
でも、よくみるとそれなりに成長はしているみたい。
二つともなかなか頑張っています♪


カマキリ様も逆さになって応援にかけつけてくれましたよー。

毎年カーテンにはアリンコやちょうちょ、時にはカメムシ、コガネムシなんかを見かけていましたが、
カーテンのカマキリ様は初めて見たような気がします。


ゴーヤの花のところにも隠れカマキリ様がいますよ。
分かりますか?


しかもこの開脚っぷり!
開脚カマキリ様、大胆でカッコいいですね。

首ではなくて脚を長~く伸ばしてグリーンカーテンを見守っています。

まだまだ開花し、実をつけているゴーヤ。
秋も近づいてゴーヤがすっかり終わる頃、のんびりパッションフルーツは
やっと花を咲かせるつもりなのかもしれませんね。

まるでウサギとカメのレースみたい。

パッションフルーツ、去年は10月位にやっと開花、結実。
赤く色付いた実を収穫したのは12月でしたから…

開脚カマキリ様ともども、長丁場を覚悟しておかなきゃ!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コメント

_ mamemama ― 2014年08月26日 21時11分

我が家のグリーンカーテン、今年はさっぱりです。真似してパッション・フルーツを一本だけ植えてみたものの、はじめについていた花をむしりとってしまったせいか、ぜんぜん成長せず、あきらめていたところ、やっと、伸びてきたというありさま。花は全くありません。このブログを見て少し安心しました。気長に待ってみますね。

_ 28号 ― 2014年08月27日 21時25分

mamemamaさん

FBで拝見しましたー!立派なカーテンになっていますね♪

去年は残暑が厳しかった分、のんびりでも大丈夫でしたが、
今年のこの早い肌寒さ…(>_<)
ちょっと私も心配ですっ!!

どうなることやら…(笑)。

_ ファントム ― 2014年08月29日 23時19分

昆虫が集まるのは、植物にとって自然と同様の良い環境の証し。
今年のゴーヤは昨年よりおとなしいようですが、その分きっと味は上回っているのではないでしょうか?
今年も控え目なパッションフルーツのようですが、ゴーヤに代わって収穫は昨年をしのぐとイイですね!
経過、楽しみにしています(笑)

_ 28号 ― 2014年08月30日 12時22分

ファントムさん

今年のゴーヤはコブリであんまり苦くなく食べやすいですよ~。
あれからまた二個とれて、ただいま四個がぶらさがり中♪

パッションフルーツ、どうなるかわたしも結果が楽しみです(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2014/08/23/7420114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。