開脚カマキリ、グリーンカーテン2014年08月23日

今年のハチャメチャなグリーンカーテンが逞しく実り始めました!

ゴーヤ!!

こんな感じにチラホラとブラブラしています。
1株でもちゃんと自家受粉してくれるんですね♪
3株植えた年と比べると、やはり1株では収穫が減って当たり前。
まだ2本しか食べていません~。
しかし収穫に追われることもなく丁度いいペースかも。


それでも、一か八かだった今年のグリーンカーテンにしてはまずまずですよね。
一つのカーテンに、パッションフルーツ苗(左)とゴーヤ苗(右)を
一緒に植えちゃったのですから。


7月中旬。
やはり、ゴーヤ(左)の方がスクスクと成長著しいデス!!
このレース、今後どうなるのでしょう!?


8月初旬。
今年はちょっとネットをズラして張ってしまったので、カーテンが曲がってしまいました(笑)。

それでもゴーヤはジワジワと陣地を広げ、パッションフルーツは押されぎみ。
今年も、パッションフルーツはのんびりの予感です。


8月中旬
パッションフルーツはすっかりゴーヤの影に隠れてしまいました。
でも、よくみるとそれなりに成長はしているみたい。
二つともなかなか頑張っています♪


カマキリ様も逆さになって応援にかけつけてくれましたよー。

毎年カーテンにはアリンコやちょうちょ、時にはカメムシ、コガネムシなんかを見かけていましたが、
カーテンのカマキリ様は初めて見たような気がします。


ゴーヤの花のところにも隠れカマキリ様がいますよ。
分かりますか?


しかもこの開脚っぷり!
開脚カマキリ様、大胆でカッコいいですね。

首ではなくて脚を長~く伸ばしてグリーンカーテンを見守っています。

まだまだ開花し、実をつけているゴーヤ。
秋も近づいてゴーヤがすっかり終わる頃、のんびりパッションフルーツは
やっと花を咲かせるつもりなのかもしれませんね。

まるでウサギとカメのレースみたい。

パッションフルーツ、去年は10月位にやっと開花、結実。
赤く色付いた実を収穫したのは12月でしたから…

開脚カマキリ様ともども、長丁場を覚悟しておかなきゃ!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル