ありがとうございました!!2015年06月06日

劇団dotoo!「にぎやかな地図」、
お陰様で無事に公演を終了致しました。
連日たくさんの方々にご来場頂きまして
とても嬉しかったです!!

チケットが売り切れてしまった回なども出て
ご予定を変更していただいたり、
観られなかった方などもいらっしゃいました…。
すみませんm(_ _)m


ご来場下さった方々、
来られずとも応援して下さった方々、
お手伝いに駆けつけてくださった方々。
スタッフの方々。劇団の方々。共演者の方々。
みなみなさま、本当にありがとうございました!!

今回私は繁華街に出没する占い師、謎多き老婆役でしたが
なんせ、謎なもんで…写真は控えます。
シワクチャですからね、わざわざ見ることないないっ(笑)!

でもせっかくだから裏エピソードを1つ。

今回の役は観て頂けた方はビックリしたと思うのですが
ガッツリ老婆から、移動を含め2分弱で
早替えをしなければならない場転がありまして、
こちらがまあ、私の中では一番大変なところ。
バックステージなのでお客様にはお見せ出来ないんですけどね。
当然一人では着替えやヘアメイクチェンジをやりきれません。

履き物を脱ぎながらカツラをムシり取り、楽屋に飛び込むと
待ち構えていた「ゆいちゃん」、「いがちゃん」が私の着ているものを
盗賊のように身ぐるみはいでいきます。
そして誘拐犯のごとき早業で次の衣装を頭から被せてくれます。
カツラ用にまとめてあった髪もほどいてくれます。

私は首から下はなすがままで、
鏡前に用意されたクレンジング水たっぷりのコットンで
メイク落としに取りかかります。サヨナラ老婆メイク。

するとさっきから何処からともなく
いい風が吹いてくるのに気が付きます。そう!
「みっこちゃん」がずーっとさっきから早替え用にと
わざわざ持参してくれたウチワであおいでくれているのです!!

私はこのキラキラした風を一人占めしながら
次のメイクに取りかかります。

1つ1つの事が数秒の戦いですから、
つい慌てて手順を飛ばしたり間違えてしまっては
ロスタイムになるだけなので勿体ない。
手が止まる0.1秒すら惜しくて
こうして鏡に手順を貼り付けていたんです。

寝坊した朝よりも早くメイクをしている間、
「ゆいちゃん」は私の汗を拭いてくれています。
「いがちゃん」はパンプスとショルダーバックを
舞台袖へスタンバイに走ります。
「みっこちゃん」は力一杯あおぎ続けてくれています。

みんなみんな自分の役で忙しい合間なのに、です。

そして束の間の準備に目処がたち、髪も結い直し、
そろそろ楽屋を飛び出て舞台に戻らなきゃ!!
という絶妙なタイミングを見計らったところで

「もっちゃん」が必ず声をかけてくれます。
「もっちゃん」だってもうすぐ自分の出番なのに、です。

「水っ!粒っ!! 水っ!粒っ!!」

これは、忘れると後がツラい水分補給のこと。
老婆のシーンですでに喉はカラカラ。
次のシーンに行く前に少しでも飲んでおきたい。
でもガブガブ飲む暇もなくつい忘れがち。

水は口に含む程度の少しの量しか飲めませんが
同時にスースーする粒を何粒か口に放り込んでおくことで
気分もスッキリ、喉もスッキリ出来るんです。

そうやって皆は、私を無事に次のシーンへ送り出してくれます。

もう今にも涙が出そうです。
毎ステージ、この息ぴったりの一体感は感動ものでした。

 

ついこないだ、お稽古がはじまったかと思いきや
あっというまに本番初日を迎え、そして千秋楽…。

あれよあれよと終わってしまいました。

本当に本当にありがとうございましたっ!!

お客様や、スタッフさん、劇団・共演者さん、みんなみんなと
とても素敵な時間を過ごすことができました!!


「にぎやかな地図」は終演です。
この舞台セットが、懐かしくも思えます。
ついこの間まで、この板の上に立っていたなんて。

それと、

「にぎやかな舞台公演」のあとは
いつもちょっぴり寂しいです。
夏はこれからなのに、夏の終わりみたいな気持ちです。

実際、楽しい夏はこれから来るので
ちゃんとワクワクもしているんですけどね。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

☆Dotoo!2015年5月公演「にぎやかな地図」☆2015年05月31日



☆今公演終了まで当ブログのトップ記事になります☆

※売切れの回が出てきました。ご予約はお早めにどうぞ!!

×→売り切れ(キャンセル待ち)
△→残り僅か

☆舞台のお知らせ☆

☆Dotoo!2015年5月公演☆
 「にぎやかな地図」
http://do-mo.com/n-map/index.html

☆作・演出 福田卓郎☆

☆5月☆
27日(水) 19:30×(秘密のお土産付き)
28日(木) 15:00◎/19:30○
29日(金)  -   /19:30△
30日(土) 13:00×/18:00△
31日(日) 13:00○/18:00○

☆下北沢「劇」小劇場☆
TEL 03-3466-0020
東京都世田谷区北沢2-6-6 下北沢駅南口徒歩3分

※開場は開演の30分前、受付開始は開演の1時間前です。
受付は開演の15分前までにお済ませ下さい。
未就学児童の入場はご遠慮下さい。


☆キャスト☆
桜岡あつこ 片平光彦 デ☆ら 青白木タクヤ 逸見宣明
五十嵐渚 服部由衣 栗又萌 藤城慎
田所二葉 野口径 坂本文子
平川和宏(声の出演)


☆スタッフ☆
照明:田所太郎 音響効果:小笠原康雅(OFFICE my on) 舞台監督:赤坂有紀子 製作:Dotoo!

☆チケット☆
  全席指定 
前売当日とも3800円

※小さな劇場での全席指定席となります。
ご予約はお早めにどうぞ♪

☆チケットのご予約・お問い合わせ☆
私に直接か、
当blogの左端にあります「お便りコーナー」まで
ご連絡下さい。

今回この劇団は2度目の客演になります。
前回は赤坂の劇場で「保険のおばさん」を演じました。
今回は初の老婆をやります♪

しかもネオン街に出没する「謎多き老婆」!!
私にしてはちょっと珍しい役どころですので観にいらして下さったら嬉しいです♪

ご来場、心よりお待ち申し上げます♪







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

絶賛お稽古中2015年05月14日


本番まで、もう2週間足らず!
絶賛お稽古中でございます。

こちらは、初顔合わせの日の写真です。矢印が私。

この日は久しぶりに会うメンバーや、初対面のメンバーなど
ごあいさつにドキドキ。

この頃はまだスプリングコート着ていたんですね~。
稽古が始まると本当にあっという間に時が過ぎていきます。

白熱お稽古の様子は劇団Facebookページで毎日ブログが更新されています。
私も5月3日に記事を書かせていただきました~♪
もう一回くらい本番までに回ってくるかな…どうかな?

↓dotoo!Facebookページ↓
https://www.facebook.com/dotoo55

Facebookをやられていなくてもこのブログページは見られるそうです。どんな風にページか見えるのかは良く分からないのですが、やっている方もやっていない方も、
是非お稽古の様子や役者の素顔を覗きに来てみてくださいね♪


私もお稽古やってます。
 

いやん、これはラブシーンのお稽古ですかね?違うかな?


今回、役の具合や自分の具合もろもろの事情により、
ちょっとイメチェン計画。

ザンっ!!ゆるふわパーマ出ました!

セットを変えればもうちょっとクリクリにもなります。
何年ぶりかのパーマで仕上がるまでドキドキしましたが、
みんなからはご好評頂いたようなので一安心!

こんな感じで着々と本番まで元気に前進してま~す。

がんばりま~す♪







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

テトラで紹介して頂きました♪2015年04月10日

先日、かの有名なアクア用品・ペット用品ブランドの
テトラ(Tetra)Jから突然コンタクトがありました。

『テトラ(Tetra)Jの公式Facebookページにて、
以前アップした記事を紹介していただく事になりました♪

嬉しいですね~!

その記事というのが
「コリドラス孵化の瞬間」
http://futababy.asablo.jp/blog/2013/11/30/7086304

覚えていらっしゃるでしょうか?
コリドラスパンダの卵が孵化する瞬間写真を載せた記事です。
あの時の子供は親になってまた卵を産み、
今や3世代が仲良く暮らしています。



もしFacebookに参加していらっしゃるなら
是非、ページを覗いてみてください♪

2015年04月08日に紹介してくださっています☆

テトラ(Tetra)Jの公式Facebookページ
『テトラ(Tetra)AquaTown』
https://www.facebook.com/TetraAqua
田所二葉

他の投稿記事も楽しく綺麗で凄く癒されて
素敵なページすよ~♪
要必見です☆



↓コリパンの産卵から稚魚飼育ダイジェスト↓

①大人になったコリパンズ
②コリドラス孵化の瞬間♪
③コリパン孵化の経過2週間
④コリパン稚魚1ヶ月
⑤コリドラスパンダの稚魚2ヶ月
⑥コリドラス稚魚3ヶ月
⑦コリドラス・パンダの稚魚4ヶ月目
⑧コリパン稚魚飼育5ヶ月







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ありがとうございました!!2014年12月22日

日穏-bion-「GIFT~星空の向こうから~」無事に舞台終わりました~。

お忙しい中、観に来てくれた方、来られずとも応援下さっていた方、
みんなみんな本当にありがとうございました!

久しぶりにストレートな舞台で、台詞は全て岡山弁!!
そして私の役はなんと!
田所二葉

中学生からはじまり、高校生、20代、30代、40代までと、
戦後から高度経済成長期の昭和の時代を駆け足です!

シーンのたんびに衣装や髪型がどこかしら変わって、早替え早替え(笑)。
はじめてのセーラー服や、妊婦姿に、おばちゃんまで。
色々な面を演じられるとてもやりがいのある素敵な女性の役を頂きました♪


素晴らしい観客の皆様。座組のみんなも素晴らしい仲間。
素敵な時間を共に出来て幸せです。

そして、はじめて公演中に迎えた誕生日!!
私、すっかり忘れていて、うっかり歳をとっちゃいました。
 

本番前のマジメな返し稽古中にまさかのサプライズ!!
素敵なセットの中でみんなにお祝いしてもらったのです。
これにはすごくびっくり。嬉しかったです。
二人で仲良く並んで婚約会見みたいですが、お隣りの「ケイ兄さん」こと玉代勢圭司君も一緒にお祝い♪

また、楽屋に戻ると鏡前や、ロッカーの中にもサプライズギフトが一杯!
 

もう感激。鏡にギフトが貼り付けてあります。
ロッカーは空っぽのはずだったんですよ。

でも、バースデーケーキに乗っていた名前入りのプレート。。。
あの固い砂糖菓子のプレートが大好きなもんで、
パクっとすぐに口に入れてしまい、肝心の写真を撮りそびれてしまったことだけが悔やまれます…。

そして終演後に食事をしたお店でもまたもサプライズ!!
当日のみならず、今公演期間中、座組のみんな、お客様、友人と、本当に大勢の方からお誕生日をお祝いしていただき、本当にありがとうございました!

あ、小屋入りした日は「くーやん」こと工藤潤矢さんもお誕生日だった!!
作業の合間にサプライズです~。

稽古から本番までの短期間に5人も誕生日サプライズした座組。
誕生日ってほんとうに素敵なお祝い事ですね。
田所二葉 

自分を生かし支えてくれるすべての人々や生あるものにだけでなく
この世界や、人生色々にも感謝しなければと再確認できます。


みんなみんな幸せになりますように!!


・・・それにしても私って、写真に映る時、Wピースばかりですね。。。

 
これは今回のセット!!雲が時の流れとともに動きます。

舞台美術は20年前の同期、いまや人気舞台美術家吉野章弘君。
ちなみに日穏-bion-主宰は10年来の友人、岩瀬晶子ねぇさん。

嬉しいご縁ですね。

キャスト24人。演出のたんじだいごさん。敏腕スタッフさんたちやお手伝いの方々を合わせれば軽く40人近くにもなるという大所帯。
それが見事に1つになれました。
そして観客の皆様とも1つに。

観に来て下さったお客様方からは「感動した、号泣した、いいものをありがとう」など有り難いお言葉を沢山頂けたことが本当に嬉しいです。

幕が降りれば散り散りになるとはいえ、この全てのご縁も大切にしていきたい。

始まるとあっという間なのが本番です。舞台上から客席をパチリ。

ありがとう吉祥寺シアター!!

搬入搬出時、舞台裏に直接トラックが丸々入っちゃう素晴らしさも忘れません(笑)!