コリドラス孵化の瞬間♪2013年12月05日


分かりますか?孵化の瞬間がバッチリ撮れました!!
奥にオトナのコリドラス・パンダ。そして、右手前。

このコリパンの小さな卵からピョコンっ顔を出している稚魚がいます。
小さいおメメがはっきり見えますよ♪
その部分を拡大すると…

卵は全部隔離していたつもりでしたがこの卵は孵化間近になって
水槽内のウィローモスに絡まるようにあったのを発見。
卵はもう柔らかくなっていて隔離できそうにありませんでした。

それで、せめて写真だけでも撮っておこうと
カメラを構えシャッターを押したその瞬間に孵化してくれたのです!!

こんにちは♪と声をかける間もなく、すぐにどこかへ隠れてしまい、
それっきりもう見つかりません。
環境厳しい水槽内でも運良く育ってくれればいいのですけれど。。。

金魚水槽からボララス水槽に引っ越して環境が変わったとたん、
急に産卵したコリパントリオ。

自分達よりより小さなボララスしかいない水槽に安心したのでしょうね。


隔離できた卵は41個です。
そのうち有精卵は17個しかありませんでした。



1日目の有精卵。中身が濁ってます。 無精卵は白いままですね。
無精卵はカビてしまう前に破棄してしまいました。

左:有精卵  右:無精卵


二日目の有精卵。これといって変わりはありません。
若干、黒みが強まったかな?程度。



三日目の卵。だいぶ中身の色が濃くなってきましたよ。
17個のうち1個は、有精卵だったのになぜかカビてしまい破棄。



4日目。16個の卵。固かった卵もなんだか柔らかそうです。
時折、卵の中でクルッと赤ちゃんが回転して生きてる感じが嬉しい♪
そろそろかなあ~。



5日目、夜帰宅すると孵化した子が二匹いました。
卵の白い殻だけが破けて転がっています。稚魚ちゃんどこ?
先ほどの水槽内孵化に感動しているうちに、
隔離水槽でも次々孵化し始めました!!

ヨークサックが良く見えます。

プリっと出てきてピンピン泳ぎだすのが楽しくて目が離せません。
どんどん孵化して全部で15匹。


孵化後2日目。

みんながくっついていてコリドラスらしくてかわいいですね~。
目がクリクリしています。最後の1個も無事に孵化して祝16匹。



孵化後3日目。弱々しいけれど黒目はパッチリ。1センチくらいかしら。
孵化後4日目。栄養を溜め込んだヨークサックが小さくなってきました。
そろそろ、餌をあげなければですね。

試しに冷凍ベビーブラインシュリンプをあげたら、
軽くて塵みたいに水中に舞ってしまい食べずらそうなので中止。

翌日位にはヨークサックがほぼなくなるはずなので
餌はアルテミアに変更しようと急いで買いました。

もう、コリドラス・パンダらしくアイバンドでタレ目になっている子がいます♪

コリパンの卵は意外と大きくて、水温25度前後にして5日で孵化。
稚魚も1センチ弱で身体もしっかりしています。
孵化後5日でヨークサックがなくなりました。
なんだか成長も速いのですね~。

なるべく多くがスクスクと元気に育ちますように!!

オトナのコリパンたちも、我が子との再会を楽しみにしています。



↓コリパンの産卵から稚魚飼育ダイジェスト↓

①大人になったコリパンズ
②コリドラス孵化の瞬間♪
③コリパン孵化の経過2週間
④コリパン稚魚1ヶ月
⑤コリドラスパンダの稚魚2ヶ月
⑥コリドラス稚魚3ヶ月
⑦コリドラス・パンダの稚魚4ヶ月目
⑧コリパン稚魚飼育5ヶ月







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コメント

_ mamemama ― 2013年12月06日 21時39分

すばらしい記念すべき写真です。
感心して見ていました。知らなかった世界、
ファンタスティックです。

_ 28号 ― 2013年12月07日 16時26分

mamemamaさん

まさにファンタスティックです♪私もコリドラスの卵の経過や稚魚を見るのははじめてなのでイチイチ感動してしまいます。
ただ、小さくて写真のピントがうまく合わせられずに勿体ないですよなね(汗)

親魚と孵化の瞬間のベストショットは宝物です♪

_ 優@HK ― 2013年12月08日 21時24分

すごーい!凄いです!孵化との遭遇っ!(笑)
目を見開いて画像拝見しちゃいました!!
動物もお魚も、赤ちゃんはちいさくてピコピコ(?!)で、可愛いですね~♪

_ 28号 ― 2013年12月09日 11時59分

優@HKさん

赤ちゃんって本当にかわいいですよね~♪
卵から顔出してくれた子は残念ながらもう見当たりませんが
みんなスクスク元気にしています。

成長が速いので、育てがい(!?)もあります!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2013/11/30/7086304/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。