年越しパッション2013年12月31日


もうすぐ12月も終わり。2013年に幕が下りますね。
本年も大変お世話になり、本当にありがとうございました!

来年も楽しくブログ更新していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪


さて、夏のグリーンカーテンにと、庭に植えたパッションフルーツ。
完熟までは2ヶ月はかかるというのに、10月にようやく花実がつき、
11月にはまだ青々とした実がついていました。

寒さもグンと厳しくなった12月はどうなったでしょうか・・・?
2013年は、こんなお騒がせパッションで締めくくりたいと思います☆

 

12月半ば、うっすらと赤みが出てきましたよ!寒いのに頑張ってくれています。

では、11月にツルを整理する時、落としてしまった2つの青い実はどうでしょう・・・


お仏壇にお供えしていたら・・・


少しだけ赤みを出すも、スカスカな感じになり、見事にシワッシワ!!
パッションフルーツの食べごろというのは「赤い実がシワシワになったら」。

でも、これは「食べごろ」というにはちょっとなんだか・・どうなんだろか。
とりあえず、ちょっと切ってみました!

 

あれ?いけそうじゃない?

早速、試食してみると「あまずっっっっっぱ~~~~~いっ☆」

早採りだったにもかかわらず、この感じなら、なかなかの成功じゃないでしょうか!!
残ったツルについている実に希望の光が見えてきます。

なのにパッションの葉は、寒さにやられて枯れはじめていました・・・

再度、ツルを整理しなくちゃ。今回は必要最低限まで片付けてしまいましょう。
実のついていないツルは全撤去することにしました。



あわわ・・・撤去はいいですが、また失敗して実をこんなに取ってしまいました。
これだけ取ってしまったので、ツルに残った実は2つだけ。

でも考え方を変えれば外は寒いので、家の中の方が逆に良いかもしれない!
しかも今回採ってしまった実には、ちょうどベストポジションがあるんですよ。


これはコリドラスたちの水槽。稚魚のために外掛け式育成箱を設置したら
水槽のガラス蓋が乗らなくなってしまったので、細長いトレイを乗せていました。


ここに乗せておけば毎日8時間は確実に照明が当たるし、
水温25度の真上ですから気温もそんなに心配ありません。

我ながら、ナイスアイデアですよね♪



そして、クリスマスの頃、庭のパッションはポトポトとツルから実を落としました。

残った葉っぱやツルは、暮れにはもうすっかり枯れてしまいました。

それでも誘引ネットに絡まる力はそのままで、すべて引き剥がすのに苦労しました。
かぼそい苗だったのに、まるで木のようになったパッションを
土から根っこごと引き抜くのも大変でした。


ねえパッション、やっと夏が終わったね。ありがとう。



ポトポト落ちた最後の2つの実も、トレイの上で年越しです。

こうして、お騒がせのパッションは年内に一区切りがついたのでした。


来年もどうぞ、よろしくお願いいたしま~す☆

皆様にとって素敵な1年を迎えられますように!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル