お風呂でツバメの子供が寝てました。2013年05月07日


「大変なものがいるのー!!」

強風吹きすさぶある晩のこと。
入浴していたはずの母がビショビショ全裸で
お風呂場から飛び出してきました。

半分だけフタをあけて湯船に浸かっていた母。
目の前の隅っこに目を疑うものを発見したのです。

小鳥が…、寝ている。死んでいる?
人間がこんなに大騒ぎしているのに、
ぴくりとも動かない。

なんで~っ!!!!!!!!!!!!!!!!

日中、家にはトトしかおらず、しっかり戸締まりしていたし
いつの間に?なぜここに?どうやって?
それは、謎過ぎて謎。

ていうか、野鳥を間近にみたことのない私たちは大パニック。
どうしたらいいか、わかりません。

鳥好きの友人に夜中に電話。
様子を伝えると、爆睡してるか、すごく弱っているか…。

取り合えず穴を開けた段ボールにタオルを敷いて
朝まで保護してあげることに。

何の鳥かもよく分からず、こ、怖いよ。
バタバタ飛び出したらどうしよう。

そっとタオルを被せて捕まえたのはさすがの母親。
小鳥は暴れもしませんでした。

生きてるの!?死んでるの!?死にそうなの!?

どうしたらいいの!?とにかく頑張って!!


いろんなことが心配であまり寝られませんでしたが
翌朝、ガレージで恐る恐る箱を開けると


ピョコッと顔だしました♪

い、生きてた~!



巣立ち間もないツバメの子供ちゃんです。

かわいい。。。

朝日を浴びてホッとした様子。
でもかなり弱っているのか、逃げようともしません。

スポイトでお水をくちばしに持っていくと
ピチッピチッピチッと飲んでくれます。

かわいすぎるよ、ツバメの子供ちゃん。。。

あちこちで、ツバメの鳴き声がする。

みんな心配なんだね。

絶対、助けてあげたい。


ただ、一度だけ飛ぼうとしたんです。

でもすぐに落ちてきちゃった。
力を振り絞ってよほど疲れたのか、
それからはずっとグッタリ…。

家に再び連れてきて保護。

野鳥を診てくれる動物病院が全然見つからず、
ご近所さんや、知り合いや、ネットやら、
とにかくツバメの情報をかき集めるも…


飛べなくなったツバメの子供ちゃんは
そういえば、一度も鳴き声を聴かせてくれないまま

その日のうちに安らかな眠りにつき、
かけがえのない命はお空に飛んで行ってしまいました。


ほんの僅かな間しか、お世話できなかった。
ツバメの子供ちゃん、どうしてウチに来ちゃったの?
何にも分からなくて助けてあげられなかった。
ごめんね。

私と見つめあって信じてくれて
スポイトからピチピチお水を飲んでくれてありがとう。
あのかわいいお顔は忘れられないよ。
ありがとう。ありがとう。


もっとお水をあげれば良かったのかな?
金魚の冷凍アカムシ、あげれば良かったのかな?
風が強くて寒かったのかな?
もっともっと暖かくしてあげれば良かったのかな?

たった半日だったんです。

滲んだ空を見上げれば、まだ憎い強風が、寒風が。

仲間もきっと、泣いています。

ツバメの鳴き声、聞こえてきます。


ツバメたちと一緒にお葬式。


バイバイ、ごめんね。

でも、私は出会えて良かったよ。

ありがとうね。

バイバイ。





どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル