パッションのパッション2013年08月14日


毎年、グリーンカーテンはゴーヤでしたが
去年の大豊作でちょっと飽きてしまい
今年は、パッションフルーツにトライしてみました。

とにかく我が家の土と気候に合わないのか
成長すこぶる遅く、3株のうち元気に巨大弦を形成するのは1株だけ…。

なので8月半ばだというのにこんなにスカスカtheパッション!!

花が付きやすいと選んだ挿し木苗のはずなのに、
1つも花を咲かせていません。

時計草の花を見てみたかったのに~。
パッションフルーツの実なんて夢のまた夢。

去年の「ゴーヤおばさん」改め、「パッションおばさん」になりたかった…


これは去年7月末頃のゴーヤのカーテン。

ものすごい勢いでこのまま秋まで成長しつづけ、
最後は二階の窓まで覆いました。

ゴーヤって、すごい。
来年のグリーンカーテンはどうしようかな~、と今から悩んでいます。

このあと、急展開を見せるのか、スカスカさせたままなのか、
もうちょっと信じてみるので

パッションよ!パッションのパッションを見せておくれです。








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

夏前半のおまとめ2013年08月02日


もう8月!?早いっ、早すぎるっ!!
あっという間に月日は流れていきますね。。。
ブログ更新も遅れてしまいました。

こんな時は恒例、おまとめ日記!!←ずるいっ。
バタバタしているうちに夏真っ盛りですもんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月にあった今年の「江戸川金魚まつり」。
たのしみにしていたのですが、残念ながら私は行かれず
行った友人からお土産にこんなに可愛いストラップを頂きました♪

ありがとう!金魚友達、略して「金友」よ。
見るにハマったならば、あとは飼うしかないヨ!!


うちの金魚たちもすこぶる元気で食欲も旺盛。
サーモファンで水温29℃超えを阻止しています。
元気に夏を乗りきっておくれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは、うちで咲いたきんかんの花。とっても甘い香りです!!
花が咲いたと言うことは、また実がなるのですね~。楽しみ♪


そして、種まきしてからすくすく成長した春菊。
収穫もせずにほったらかしていたらポチポチ花を咲かせています。
なんか可愛くて今では「どんどん咲けー!!」状態。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは、かわいい赤ちゃん、名前は鈴ちゃんです♪

先日撮影で半日ほど11ヶ月の赤ちゃんをずっと抱っこしていたんですが、
普段トトしか、抱っこしていない私にとっては幸せなひととき♪
赤ちゃんて、泣いても笑ってもやっぱり文句なしに可愛い!!

ただ、赤ちゃんも暑さで汗だく!私も汗だく!!
常にびしょびしょな母子でした。

抱いていた腕は筋肉痛な予感。。。
ブリッジやV字バランスに目覚めてからずっと筋トレしてるのに
「赤ちゃん抱っこ筋」は鍛え忘れていたようです。
世のお母さん、頭が下がります。
作品の詳細はのちほど!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、何年かぶりに会う方々に必ず言われるのが
「老けたなあ~」
…。
一人や二人じゃないですからね。

これは…「大人っぽくなった」って解釈でいいのかな。

あ、はい私、結構大人になりました(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ああ、夏っていいなーっ!!








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

今年のプチトマト占い2013年07月02日


おいしそうでしょ~。

今年の野菜第一号、とれたてプチトマト!!

収穫前にまたトトに食べられちゃうかと
ドキドキしていたけれど
無事に収穫できました。

少しだけ仏壇にお供えして…
おいしそうなのを一粒パクっ!

「すっぱ~っ!!」

今年のトマト、とってもスッパく仕上がりました。
これからまだまだ実がなります。
大丈夫かな…。

プランターのトマトに目がないトトは
いつもだったら実が赤くなった途端、
キリンみたいにパクパク食べちゃうのに
変だな~って思っていたんだよ。

トト、分かってたの?すご~い。

土も肥料も毎年同じものを使うので
品種選びを間違えたのかしら。
もっと暑くなってきたら甘味が増すのかしら。

今年の野菜はプチトマトと、春菊。
春菊はちゃんとフサフサしてきたけれど、
ちっとも食べたい気がしないし。
そもそも春菊って「鍋」って感じだし。

やっぱり枝豆にすれば良かった~。

グリーンカーテンも今年はもうゴーヤをやめたので
初チャレンジのパッションフルーツなわけですが、
成長が遅くて、ちっともカーテンにならない…。
スカスカのネットが淋しく風に揺れています。

間に合うのか!?猛暑までにっ!!

もう「実」とかいいから、
せめてカーテンにはなっておくれ的です。

このプチトマト占いによると、
どうやらすっぱい夏になりそうです。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ラベンダーでお洒落期間2013年06月17日


ラベンダー、こんなに収穫できました!
抱えるほどの大量収穫です♪


去年の収穫分に比べると、その差は歴然!
大きくなったね、ラベンダー。

 

これは花穂がつき始めた頃のラベンダー。
5月の中頃くらいと、6月の頭くらいの花穂。

まだまだ収穫は先かと、のんびりしていたら…


わあ、ちょっと咲かせ過ぎちゃいました!!
去年より少し開花が早いように思います。

このラベンダーはラバンジン系のグロッソという品種。
香りも強く、夏の暑さにも冬の寒さにも強い有難い品種です。

東京でも地植え栽培できるラベンダーなんて素敵♪

収穫したら、しばらく吊るしておいてドライハーブを作ります。

干している間中、辺りにはラベンダー臭が漂い、いい香り!
それに、見た目もお洒落ですよね!

こんな風にラベンダーを吊るしていると
なんだかとってもお洒落ライフみたいですが
この自家製ドライハーブの使い道は、いたって地味め。

その大半はハーブチンキになります。

この、お洒落だったハーブのチンキは、
トトのオシッコ消臭や、庭に出る時の蚊除けとして
地味~に使われているのです。

去年のドライハーブで作ったハーブチンキは
ラベンダーと、ミントと、ローズゼラニウム。

それぞれを適当にブレンドし、水で薄めてスプレーボトル入れたら完成。

消臭には、ミントチンキを多めにブレンド。
蚊除けにはローズゼラニウムチンキを多めにブレンド。

用途別に2本作ります。

これがまた効果抜群、いつも大活躍なんですよね~。


うちのハーブの用途はちょっとガックリな感じですが、

干している間だけは、立派なお洒落期間。

う~ん、ラベンダーのいい香り!




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

再・アイスクリームチューリップ2013年05月15日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝、ブログ更新しようとしていたら、一つ前の12日の記事を間違えて削除してしまうという失態。

その自分の労力はさておき、せっかくコメントくださった方々に
大変な失礼を致しましたこと 、ここに深くお詫び申し上げます…。

さあ、記事の復活なるか、まずは再チャレンジです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~


三つ子ちゃんがいたり、八つ子ちゃんがいたり、春庭を騒がせてくれた
アイスクリーム チューリップたち。


八重咲きにならなかった八つ子ちゃんはそれはそれで、とっても ゴージャス!


咲き始めてからも、どんどん色鮮やかに変身したので
とってもゴージャス &ビューティフル!

さて、本命の八重咲きつぼみちゃんたちは…
 

立派に一本立ち。大きなつぼみをつけていますね。
どんな花になるのか見たことないから楽しみ~♪


 

つぼみが膨らんできました。バニラアイスの花びらが今にも溢れそうですね。


もはや爆発しています。



初の球根チャレンジ。

八重咲きアイスクリームチューリップの球根は
びっくり八つ子ちゃんや、三つ子ちゃんなど
球根ごとに個性があって、いろいろに楽しませてくれました♪


素敵に咲いた花たちはすっかり終わり、もう摘みとったので
今は茎と葉っぱだけにしてあります。

これが枯れるまでは球根育成期間!


あとで球根を掘り起こして、乾燥保存させてみようと思います。

秋に植えてみて、上手くいったらまた来年も花が咲くかも♪

球根チャレンジはまだまだ続きます~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レイアウトがちょっと変わってしまいましたが、だいたいこんな感じだったかと思います。

末尾は、削除してしまった記事にコメント下さっていた
ファントムさん、mamemamaさんへのお返事も兼ねてちょっと変更。

それにしても残念。
以後、気を付けます!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル