パッションのパッション2013年08月14日


毎年、グリーンカーテンはゴーヤでしたが
去年の大豊作でちょっと飽きてしまい
今年は、パッションフルーツにトライしてみました。

とにかく我が家の土と気候に合わないのか
成長すこぶる遅く、3株のうち元気に巨大弦を形成するのは1株だけ…。

なので8月半ばだというのにこんなにスカスカtheパッション!!

花が付きやすいと選んだ挿し木苗のはずなのに、
1つも花を咲かせていません。

時計草の花を見てみたかったのに~。
パッションフルーツの実なんて夢のまた夢。

去年の「ゴーヤおばさん」改め、「パッションおばさん」になりたかった…


これは去年7月末頃のゴーヤのカーテン。

ものすごい勢いでこのまま秋まで成長しつづけ、
最後は二階の窓まで覆いました。

ゴーヤって、すごい。
来年のグリーンカーテンはどうしようかな~、と今から悩んでいます。

このあと、急展開を見せるのか、スカスカさせたままなのか、
もうちょっと信じてみるので

パッションよ!パッションのパッションを見せておくれです。








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

夏前半のおまとめ2013年08月02日


もう8月!?早いっ、早すぎるっ!!
あっという間に月日は流れていきますね。。。
ブログ更新も遅れてしまいました。

こんな時は恒例、おまとめ日記!!←ずるいっ。
バタバタしているうちに夏真っ盛りですもんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月にあった今年の「江戸川金魚まつり」。
たのしみにしていたのですが、残念ながら私は行かれず
行った友人からお土産にこんなに可愛いストラップを頂きました♪

ありがとう!金魚友達、略して「金友」よ。
見るにハマったならば、あとは飼うしかないヨ!!


うちの金魚たちもすこぶる元気で食欲も旺盛。
サーモファンで水温29℃超えを阻止しています。
元気に夏を乗りきっておくれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは、うちで咲いたきんかんの花。とっても甘い香りです!!
花が咲いたと言うことは、また実がなるのですね~。楽しみ♪


そして、種まきしてからすくすく成長した春菊。
収穫もせずにほったらかしていたらポチポチ花を咲かせています。
なんか可愛くて今では「どんどん咲けー!!」状態。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは、かわいい赤ちゃん、名前は鈴ちゃんです♪

先日撮影で半日ほど11ヶ月の赤ちゃんをずっと抱っこしていたんですが、
普段トトしか、抱っこしていない私にとっては幸せなひととき♪
赤ちゃんて、泣いても笑ってもやっぱり文句なしに可愛い!!

ただ、赤ちゃんも暑さで汗だく!私も汗だく!!
常にびしょびしょな母子でした。

抱いていた腕は筋肉痛な予感。。。
ブリッジやV字バランスに目覚めてからずっと筋トレしてるのに
「赤ちゃん抱っこ筋」は鍛え忘れていたようです。
世のお母さん、頭が下がります。
作品の詳細はのちほど!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、何年かぶりに会う方々に必ず言われるのが
「老けたなあ~」
…。
一人や二人じゃないですからね。

これは…「大人っぽくなった」って解釈でいいのかな。

あ、はい私、結構大人になりました(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ああ、夏っていいなーっ!!








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

今年のプチトマト占い2013年07月02日


おいしそうでしょ~。

今年の野菜第一号、とれたてプチトマト!!

収穫前にまたトトに食べられちゃうかと
ドキドキしていたけれど
無事に収穫できました。

少しだけ仏壇にお供えして…
おいしそうなのを一粒パクっ!

「すっぱ~っ!!」

今年のトマト、とってもスッパく仕上がりました。
これからまだまだ実がなります。
大丈夫かな…。

プランターのトマトに目がないトトは
いつもだったら実が赤くなった途端、
キリンみたいにパクパク食べちゃうのに
変だな~って思っていたんだよ。

トト、分かってたの?すご~い。

土も肥料も毎年同じものを使うので
品種選びを間違えたのかしら。
もっと暑くなってきたら甘味が増すのかしら。

今年の野菜はプチトマトと、春菊。
春菊はちゃんとフサフサしてきたけれど、
ちっとも食べたい気がしないし。
そもそも春菊って「鍋」って感じだし。

やっぱり枝豆にすれば良かった~。

グリーンカーテンも今年はもうゴーヤをやめたので
初チャレンジのパッションフルーツなわけですが、
成長が遅くて、ちっともカーテンにならない…。
スカスカのネットが淋しく風に揺れています。

間に合うのか!?猛暑までにっ!!

もう「実」とかいいから、
せめてカーテンにはなっておくれ的です。

このプチトマト占いによると、
どうやらすっぱい夏になりそうです。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ラベンダーでお洒落期間2013年06月17日


ラベンダー、こんなに収穫できました!
抱えるほどの大量収穫です♪


去年の収穫分に比べると、その差は歴然!
大きくなったね、ラベンダー。

 

これは花穂がつき始めた頃のラベンダー。
5月の中頃くらいと、6月の頭くらいの花穂。

まだまだ収穫は先かと、のんびりしていたら…


わあ、ちょっと咲かせ過ぎちゃいました!!
去年より少し開花が早いように思います。

このラベンダーはラバンジン系のグロッソという品種。
香りも強く、夏の暑さにも冬の寒さにも強い有難い品種です。

東京でも地植え栽培できるラベンダーなんて素敵♪

収穫したら、しばらく吊るしておいてドライハーブを作ります。

干している間中、辺りにはラベンダー臭が漂い、いい香り!
それに、見た目もお洒落ですよね!

こんな風にラベンダーを吊るしていると
なんだかとってもお洒落ライフみたいですが
この自家製ドライハーブの使い道は、いたって地味め。

その大半はハーブチンキになります。

この、お洒落だったハーブのチンキは、
トトのオシッコ消臭や、庭に出る時の蚊除けとして
地味~に使われているのです。

去年のドライハーブで作ったハーブチンキは
ラベンダーと、ミントと、ローズゼラニウム。

それぞれを適当にブレンドし、水で薄めてスプレーボトル入れたら完成。

消臭には、ミントチンキを多めにブレンド。
蚊除けにはローズゼラニウムチンキを多めにブレンド。

用途別に2本作ります。

これがまた効果抜群、いつも大活躍なんですよね~。


うちのハーブの用途はちょっとガックリな感じですが、

干している間だけは、立派なお洒落期間。

う~ん、ラベンダーのいい香り!




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

再・アイスクリームチューリップ2013年05月15日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝、ブログ更新しようとしていたら、一つ前の12日の記事を間違えて削除してしまうという失態。

その自分の労力はさておき、せっかくコメントくださった方々に
大変な失礼を致しましたこと 、ここに深くお詫び申し上げます…。

さあ、記事の復活なるか、まずは再チャレンジです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~


三つ子ちゃんがいたり、八つ子ちゃんがいたり、春庭を騒がせてくれた
アイスクリーム チューリップたち。


八重咲きにならなかった八つ子ちゃんはそれはそれで、とっても ゴージャス!


咲き始めてからも、どんどん色鮮やかに変身したので
とってもゴージャス &ビューティフル!

さて、本命の八重咲きつぼみちゃんたちは…
 

立派に一本立ち。大きなつぼみをつけていますね。
どんな花になるのか見たことないから楽しみ~♪


 

つぼみが膨らんできました。バニラアイスの花びらが今にも溢れそうですね。


もはや爆発しています。



初の球根チャレンジ。

八重咲きアイスクリームチューリップの球根は
びっくり八つ子ちゃんや、三つ子ちゃんなど
球根ごとに個性があって、いろいろに楽しませてくれました♪


素敵に咲いた花たちはすっかり終わり、もう摘みとったので
今は茎と葉っぱだけにしてあります。

これが枯れるまでは球根育成期間!


あとで球根を掘り起こして、乾燥保存させてみようと思います。

秋に植えてみて、上手くいったらまた来年も花が咲くかも♪

球根チャレンジはまだまだ続きます~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レイアウトがちょっと変わってしまいましたが、だいたいこんな感じだったかと思います。

末尾は、削除してしまった記事にコメント下さっていた
ファントムさん、mamemamaさんへのお返事も兼ねてちょっと変更。

それにしても残念。
以後、気を付けます!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

庭花のお手軽アレンジ2013年05月02日


庭やプランターの花が次々と咲いているので
惜しみなく切り花アレンジ。

なんだかとってもゴージャスに見えますが…
よくみれば簡単な花ばかりですね。
金魚草と紫蘭、カモミールです。


カスミソウの代わりになるかもと
タイムの小さな花を足そうとしたけれど
香りも強いし、いい具合にならないのでやめました(笑)。

庭で咲いた花たちで、お手軽アレンジできちゃうなんてウキウキ。

ウキウキと言えば、たくさん咲きました八重咲きカランコエ。
ピンクだと思っていたけれど、完全に赤でしたね。


これは優しげな花、八重咲きインパチェンス。

まだ蕾ですが、咲けばこちらは可愛いサーモンピンクになるはず!
楽しみ~。

そしてこれまた大胆、ピンクのギャラリーダリア。
直径8センチ前後の小輪種ながら、我が家では十分大輪です。
力強いだけでなく、なかなかのセクシーさ。

みんなまだこれからの新人さんです。
もっと大株になったら、お手軽アレンジさせてね~♪

春は、庭やプランターで無事越冬した花たちが咲いてくれるだけでなく、
新たな花苗の植え付けや、種まきも楽しい季節です。

そうそう、トトの大好物ミニトマトなど野菜類や
夏の定番、グリーンカーテンの準備だって
着々と進めているんですよ~。

今年のグリーンカーテンはというと…
去年誓った通りゴーヤはやめます。「脱ゴーヤおばさん」。

この苗は、未知の領域「パッションフルーツ」です!!

ご期待ご期待♪




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

カランコエは食べないで2013年04月24日


先日、お花屋さんで私を呼んだ八重咲きカランコエ。

なかなかお花が咲かなかったけれどやっとポチポチ開花しはじめた~♪

かわいいピンクのお花が咲くと思いきや、けっこうな赤みのピンク。

でもいいの!

どんどん咲きなはれ、水も飲みなはれ。
それが肥やしになるんやったら花の肥料も吸いなはれ。


お花のアップも素敵やね~。

と、なんちゃって関西弁ですっかりウカレていたら

「あ"ーっ!!」


「お花を食べないでっていつも言ってるでしょ~!!」

お花大好きのトトは大好き過ぎてお花をムシャムシャ食べてしまいます。

大切にしているお花には柵をたてたり、高いところにおいたりと
いつも何かしら防御してるんだけれど
写真をとろうと下に置いたらもう寄ってきた。

このあと、パクっしようとしたしっ!!


あ~ん、ダメダメダメダメ~!!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

三つ子ちゃんの乱れ咲き2013年04月19日



なんと嬉しいことにチューリップの三つ子ちゃんが咲き乱れています。

しかも三つ子ちゃんのうち一人はなんと、花が五つ子です!!
まだ咲いてない蕾も入れると実は六つ子なんです。

そしてあとの二人が一つづつ花を咲かせています。
なので三つ子だった子は八つ子の花になりましたっ!!

一つの球根から三つ芽が出てそれぞれに蕾がついたと思いきや
ムクムク蕾が増えて凄いことになっています♪


こんなに乱れざいてくれた三つ子の球根はこの子だけ。
他の三つ子の球根は一つづつ蕾をつけているか、蕾すらまだつけていません。



アイスクリームチューリップの球根五つをサイコロみたい植えています。

真ん中が、三つ子の八つ子。
左奥の三つ子は、一つ花が咲いて二つはまだ蕾です。
右手前の三つ子は、小さいまま蕾をつけていません。ショボン。

この子はとってもゆっくりな成長で、今後蕾をつけてくれるか不安だけれど、
信じて見守ろうと思います。頑張れ~!!

さて、球根から芽が一つの一人っ子で
アイスクリームチューリップ本来の姿を見せてくれそうなのが二人。

左手前と、右奥。
背もうんと低くて安定感抜群です。


ドッシリと蕾を膨らませていますね♪
ピンクのまんまるの蕾が日に日に膨らんでいます♪

八重咲きのチューリップ、これもまた咲くのが楽しみ~♪


それにしても、
八重咲きではなかったけれど見事に花を咲かせてくれた三つ子ちゃんたち。
まさか八つ子になる子までいるとは嬉しい驚き!!
咲かないかもなんて諦めず、切らずにほんと良かった~。

みんなそれぞれ個性もあって、ほのぼのしますね~。

咲いた子も、これから咲く子も、ゆっくりな子も
みんなみんな、かわいいよ~♪




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ぷっくり蕾と三つ子ちゃん2013年04月06日


去年11月も終わる頃、ちょっと遅めに植えた球根。
ぷっくり立派な蕾を付けています。

八重咲きのアイスクリームチューリップ。

 

だいぶ暖かくなり、ここ数日でみるみる成長しました!!
球根を植えたのは初めてなので上手く育つかワクワクしてます。

ただ、5つの球根のうち、ぷっくり立派な蕾は2つだけ。

 

なんとあとの3つが三つ子ちゃんでした。
一つの球根から芽が3本出ているんです。

なんせ初めての球根。
双子や三つ子の場合があることを知りませんでしたから
「かわいい~♪」ってよくよく調べてみると、
双子や三つ子の球根は上手く育たず
花を咲かせないかも知れないとのこと。

はやいうちに1つに絞って切らなきゃだったようです。

え~、スクスク元気なのに?
こんなに大きくなってたら今さらどれを残すとか選びたくないなあ。
なんだか勿体ないし、かわいそう~。

ということで今回はこのまま見守り続けることに。

 

三つ子の蕾はやっぱり「ぷっくり立派」とは言えない、
ちょっと心配な感じで、蕾すらまだつかない子もいます。

それでも育てていると可愛くて、元気ならいいやって気にもなるし
全部が全部咲かなくても、せめて5つは咲かせてあげたいなあとも思うし。



がんばれ、三つ子ちゃん!!

せっかくうちの子になったのだもの、伸び伸び好きなように育つのだよ♪






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ピヨピヨ赤ちゃんカマキリ2013年04月05日

ぽかぽか陽気に包まれて我が家の庭もウズウズとしてきました。

庭ではチューリップ、オダマキ、金魚草など花の蕾があちこちで見られます。

先日通りかかったお花屋さんの店先で
蕾をいっぱい付けた「八重咲きカランコエ」が私を呼ぶので
思わず立ち寄り連れてきました。

中学生の頃、はじめて自分で鉢花を育てたのが
このカランコエ。でも八重は始めてです。

早速うきうきとカランコエを鉢に植え替え。

咲くの楽しみ~。

すると近くで何か動いたので見てみると
そこにはうんと小さな赤ちゃんカマキリがいました。
分かるかな?

可愛いねぇ。まだまだとっても小さいカマキリさま。
よ~く探すとあちらこちらにピヨピヨいます。

トトに教えてあげなくちゃ!!
私「トト~!赤ちゃんカマキリ生まれたよ~♪」

トト「ナニソレ?なんの話し?」

えぇ~!?

私「去年あんなに目をキラキラさせて楽しみにしていたのに~?」

トト「そうだっけ?」

春になったらすっかり忘れちゃっているトトなのでした。


いつも私を見守ってくれるカマキリさま。

赤ちゃんカマキリ、ピヨピヨ元気に育ってね♪





どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル