越生!ときがわめぐりの旅2013年08月24日


先週のことです。ポンとあいた休日。

ぶらっと埼玉は越生(おごせ)、ときがわめぐりの日帰りドライブに行ってきました!


メンバーは、以前に「ミラクル創造学科」云々の夢の中での学友であり
現実でも仲良しガールズ、マッキー&アサコ。


  

まずは越生のちょっと先、
山の上の歴史ある慈光寺にお参りです。「いい旅できますように。」


見上げるとなんと、かわいい白馬が!
今ではこんなにかわいらしいのに昔は暴れん坊だったんですって。

「宝物殿開殿中」の前では猫ちゃんが見張り役。
 

ここには国宝の数々が展示されていて、中は撮影禁止。
お寺の方が1つ1つ丁寧に解説してくださいました。

その後、ご本堂に招かれ、住職様からありがたい説法も頂きました。
国宝になっている昔のお経に書かれた「棚からぼた餅」話の深い意味とか。

住職様の人柄にほんわかしながらお寺を後にすると・・・
 

足元にカマキリ様が!そして水溜りでごくごく水を飲んでる大ムカデ!
これは面白くっていい旅になってきたぞ~。

お腹がすいて気付くともう14時近くです。
廃校になった山の上の小さな学校が、今はうどん屋さんになっていて
ゴマ味噌ダレが逸品と聞き早速向かいました。

到着すると、もう閉店してしまっていたにもかかわらず
なんと「せっかく来てくれたから」とお店を開けてくださいました!!

お店で働くお母さんたちがとっても気さくで可愛らしくて
すっかり仲良くして貰っちゃいました。
聞けば子供の頃からずっとこの村で仲良くしてた仲間なんだとか。
なんだか素敵~!手打ちうどんもとっても美味しかった~!

お腹を満たしたら、今回のメインイベント、ときがわの川遊びです♪


途中あちこち綺麗な所がいくつかあったけれど、
人気のない上流までやって来ました!!

 

どこからともなくデザートが登場し、川の水でよ~く冷やします。

 

デザートが待ちきれない私。とティモテさながらおもむろに川で洗髪する人。

大自然の中、そりゃ野性も目覚めます。

載せきれないほどのヘンテコ写真を撮りながら遊びまくりました。

 

でも太陽の光でいい具合に、こんな素敵写真だって撮れたんですよ♪


誰っ!?



たくさん遊んで、そろそろデザートも冷えた頃、 「おやっ?」何やら足下に…

 

ちっちゃいお魚が足に乗ってくる~っ!


 

妖精が住んでいそうに綺麗なときがわ。

山の景色も川の景色も、全てが優しくあったかい。

今思うと、あのお寺の住職さんや、うどん屋のお母さんも
カマキリも大ムカデも、小さなお魚も、みんなみんな優しくあったかい。

「もしかしたら、みんなときがわの妖精だったのかも!?」
なんて、そんな風にふと思わされてしまいました。


きっとこの麦わら帽子だって、素敵な妖精のものなのかもしれません!

妖精バンザイ!!

夏の思い出をありがとう~♪











どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル