びっくりアスパラ2013年03月24日

今春初物、びっくりアスパラちゃんです。

すっかり春めいて桜もあちこちで綺麗に咲いていますしね。

うちの庭にも春がやって来たのはいいけれど
グランドカバープランツかっていうくらいの雑草たちが
いつの間にやら物凄い勢いでぎっしりでした。

久しぶりの草取りで、びっくりいいもの発見です!!

このアスパラちゃんには、全然気づいていなかったんです。
先端がすでに開きはじめちゃってますね~。


あら、意外とヒョロヒョロ。

5年前に種を植えてから万年放置で
やっと去年からアスパラらしく収穫出来るようになったのだもの。

長年の付き合いですから
多少はヒョロヒョロでもやっぱり嬉しいものですよね。


それにしてもずいぶん長い。
知らぬ間に成長していたんですね~。
可愛いなあ~。



なんて、思いきや…






デカっ!!


今春初物アスパラちゃんは、なんと

びっくり巨大アスパラちゃんだったのです。


いや~ほんと全然、気づかなかった!


春だなはあ~♪




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

春一番2013年03月01日

東京は春一番が吹きました。

去年11月にお隣さんから頂いたチューリップの球根

ヒョコヒョコ発芽してくれて、我が家の庭にも春の訪れです♪

花粉やPM2.5が気になる今日この頃だけれど
やっぱり春は必ず来てくれるんですね~。





どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
トイプードル 女性アクアリスト 金魚 観賞魚

ボクのキンカン2013年02月11日


どこかに出かけたかと思えば、何かおみやげを買ってきたんだね。
ねぇねぇ、ボクにくれるの?

これ、キンカンだね?
お姉ちゃん果樹に憧れてたから良かったじゃない♪
もうしっかり実もなっているなんてサイコー!!
ちゃんとお世話しなくちゃ~。

早く大きな鉢に移してあげなきゃね。ちゃんといい土を使ってあげた?

よし、どこに置こうか。陽当たりのいいところがいいけれど…
取り合えずこの辺に置いておこうか。うんしょ、うんしょ。
重たくて動かすのも大変だ!!


うんしょ、うんしょ。…う~ん、それにしても美味しそうだなあ。

ちょっと摘まみ食いしちゃおう♪
えーっ?ボクは食べちゃダメなの!?

ミニトマトの時は食べ放題だったのに…。

じゃあ、ボクは食べるの我慢するけど、これはボクのキンカンっ!!

食べたい時はボクにちゃんと「くださいな」ってお願いしてよね。




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
トイプードル 女性アクアリスト 金魚 観賞魚

庭の冬休み2013年01月10日

トト「冬の庭は寒いしちょっとつまらないよ。あれ?」

何か見つけたようですよ。
トトは何を見つけたのかな?

チューリップの球根もまだまだ眠っているし。
金魚草も寒さで勢いがありません。
庭は冬休みです。

そんな中、トトが見つけたものは

トト「ねぇねぇ、お姉ちゃん。これは、何?」

不思議そうに尋ねてきました。

よく見てみてください。

あ、カマキリの卵ですね。

実は昨年の暮れに
通りに面した所に植えている紫式部の枯れ枝を切っていたら
その枯れ枝にカマキリの卵が産み付けてあったのです。

せっかくなので大事に、庭の日当たりの良いプランターへ
差し移しておきました。

私「よく見つけたね~。これは、カマキリの卵なんだよ」
トト「たまご?」
私「春になったらここから赤ちゃんがたくさん生まれるよ」

トト「へ~、それは楽しみだね~。可愛いだろうねぇ~。」

初めて見るカマキリの卵を見上げて
そのまんまるな瞳をキラキラと輝かせています。

私「春までにご馳走をいっぱいにしてあげないとね」
トト「ご馳走!?」
私「赤ちゃんが食べるご馳走をトトが食べてもおいしくないよ」
トト「なんだ~。」

ふふふ。

私「春が楽しみだね~。」
トト「だね~。」

冬の庭はちょっとさみしいけれど
なんだかほんわか。

春を待ち遠しくするトトでした。




どれでもポチっとお願いします♪
ブログ村ランキング
トイプードル 女性アクアリスト 金魚 観賞魚

イソギクちゃんに感謝2012年11月30日

イソギクの花
長年放置で野生化しているイソギクちゃんが
今年も可愛く花を咲かせています。

丸いポンポンを沢山つけてとっても愛らしい。
花言葉は「感謝」

このイソギクちゃんの花が見事に咲くと
私は本当にありがとうって思います。

花の咲かない時期は
もちろん葉っぱだけなのですが
その葉姿は
この可愛らしいポンポンとは大分イメージが違っていて
なんというか強そうというか、雄々しいというか
全然違う植物みたいな印象があります。

だから花が咲くと喜びもひとしお。
恐そうなオジサンが実は物凄く心優しい人だった的な。

お日様にキラキラ黄色が映えて
「待っていて良かった」
心からそう思うのです。

イソギクちゃん
信じる力をありがとう!