コリパン稚魚飼育5ヶ月2014年05月18日

去年12月始めにコリドラスパンダの卵が孵化してから早いもので5ヶ月半。

孵化の瞬間写真をとらえた時の感動は、忘れられません!!
忘れちゃった方の為に今一度(笑)。クリックで大きくなりますよ♪

コリドラスパンダの孵化の瞬間

ね?卵からピョコンと顔を出して~めちゃくちゃかわいいですねっ!

親水槽で孵化してしまったこの子は自力でちゃんと成長してくれていて途中までは生存確認出来ていました。
ある時、稚魚用サテライトBOXから親水槽への稚魚流出事件が起こり、
元サテライトの子と、全く区別がつかなくなってしまいます。

しばらくしてどちらかが亡くなり、どちらかはサテライトに無事捕獲。
サテライト内では、他の稚魚たちとさらに区別がつかなくなりました。

その後の飼育過程で稚魚は半数に減り…もうこうなると、
この劇的瞬間の子は果たして生き延びたのか否か、全然わかりません。


4ヶ月で親水槽に稚魚7匹を合流。その後また1匹亡くなってしまいました。

現在稚魚6匹と親3匹。と、3種類のボララスたち8匹。

コリタブを投入すれば、餌場に親子して群がる光景はなんとも微笑ましい
…とは言い切れないホドのモフモフ合戦がすぐにはじまります。

もともと温和で優しいコリドラスなだけに、その戦いぶりのヌルさは違った意味で微笑ましいのですけれどね。

稚魚を合流させてから、なぜか一度も親コリは産卵しなくなりました。
パワフルな子供たちにコリゴリしているのかな?
「親コリドラス、コリゴリッス!」

…うわっなんか今、面白いギャグ言っちゃった!!

元気な稚魚たちはみるみる大きくなり、親と区別出来なくなる日は
そう遠くはなさそう!でもすくすく順調なのは6匹中、4匹だけ。
いつまでも明らかに小さいままの子が2匹いるのです。赤丸が小さい子。

子供同士でこんなに対格差があるなんて。。。
性格も食欲も控えめで、ちょっと心配なこの子たち。


親コリと、順調な子と、小さい子。分かりやすく大・中・小ですね。
こればっかりは成り行き任せで見守るしかありません。
もしかしたら、オスだから小さいとか…かもしれないし。


まだまだ安心しきれないコリパンズ。
当の本人たちは、キューピーアマゾンの葉の上で
のんびりお昼寝かましています。かわいい~。

ん?キューピーアマゾン!?そう言えばなんか増えたんじゃない?

実は、金魚水槽のキューピーアマゾンたちは、
うちの金魚で唯一の水草食いしん坊にボロボロにされ、
枯れる寸前で全部、こっちの水槽に非難引っ越しさせたのです。
 
↑犯人はこの人、鬼の形相(笑)「まぶかちゃん」。

おかげさまでキューピーたちは元気に復活してくれました♪
小振りながらもそのうちもっとワッサワサになりそうですよ!
みんなみんな、魚も水草も、本当に元気が一番です~。



↓コリパンの産卵から稚魚飼育ダイジェスト↓

①大人になったコリパンズ
②コリドラス孵化の瞬間♪
③コリパン孵化の経過2週間
④コリパン稚魚1ヶ月
⑤コリドラスパンダの稚魚2ヶ月
⑥コリドラス稚魚3ヶ月
⑦コリドラス・パンダの稚魚4ヶ月目
⑧コリパン稚魚飼育5ヶ月







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

宇宙から来たまぶかちゃん2014年05月13日

我が家の金魚たちっ!お久しぶりで~す☆

上にスタイル抜群の黒デメ「めがねちゃん」。下に元(?)丹頂の「まぶかちゃん」
相変わらず元気いっぱいブイブイ泳いでいます。


まぶかちゃんを挟んで左に真面目な琉金「あかねちゃん」。
おとぼけオランダシシガシラ「にぎりちゃん」は右奥でルンルンしていますね。

やはり、強烈な存在感は赤毛のリーゼント「まぶかちゃん」。
うちの看板金魚のまぶかちゃんは、ご存知の通り昔は綺麗な丹頂だったのですが、凄まじい色揚げで「脱・丹頂」にチャレンジしている勇者でもあります。
 

あれ、でも最近のご様子は色揚げだけではないみたい?
なんだか頭の肉瘤がやけにモコモコ発達してきましたよ!?

ちょっとイビツだけど、私が愛してやまない「赤毛のリーゼント」が
これから更に大きくなるのかしらー!!

 

まぶかちゃんのモコモコ頭にご注目ですよー!! → ん?なんか…あれ?


なんか、頭から飛び出ちゃってますケドーっ(゜ロ゜;ノ)ノ!!

肉瘤の発達があまりに部分的過ぎて、私もう開いた口が塞がりません。
自由にもホドってものがあるのだよ、まぶかちゃん…。


ハートの形でちょっと可愛くすれば何でも許されると思ってますね、完全に。


まぶか「は?なんか文句っ!?」

私的には、赤毛のリーゼントでブイブイ泳いでいてほしいのに
このハートの飛び出た肉瘤はやたらビロンビロンしていて、
まぶかちゃん、最近はもっぱらこれをビロビロさせながら泳いでいます。

 

後ろから見てもビロビロロ~ン。下から見てもビロビロロ~ン。
そのうち、このビロンビロはビロっと取れちゃうんじゃないかしら…。


私「まぶかちゃん、まぶかちゃんは一体何を目指しているの?」

まぶか「それ、マジで聞いてる?」

私「うん、本当にちょっと全然分からないッス。」


まぶか「このアンテナで、こうやって宇宙と秘密の交信してるワケ!!」

私「!?」

まぶか「¢£%#&*@§☆…」

交信中のまぶかちゃんの目、怖いよー。


めがね「この人ね、本気だから!」

まぶか「もちのロンです!!」

そう言えば確かにまぶかちゃん、たまに、タコ星人に見えるときがあります。


まぶか「タコではない!」

まぶかちゃんは、オランダ獅子頭になりたい丹頂でもなく、
そもそも金魚でもなく、本当は、宇宙から来たタコ星人だったのかもしれません。








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コリドラス稚魚3ヶ月2014年04月26日

コリドラスパンダの稚魚成長記録の更新を御無沙汰してしまいました!!

書きかけだった記事を先にアップしてしまいますね。
まだ稚魚を隔離していた時期のもの。
本当は現在すっかりパンダらしくなってすでに7匹が親コリたちと暮らしています。

 

生後2ヶ月はまだやっとパンダ?で、生後1週間はただの小さい「シラウオ」「生しらす」でした。

は~、懐かしい。ここまで長かったような短かったような。
コリドラス稚魚の世話ばかりに時間がかかってしまい
あまり金魚たちと遊べていないのが心苦しい日々でした。

餌やりと、掃除の時しかワキャワキャかまってあげられていません。
ごめんね、金ちゃんズ。
そして、この写真には亡きとらみちゃんの姿が写っていますね。
天国で元気にしているかな。こちらは未だについ姿を探してしまいます。


さて、水槽に外掛けするタイプの飼育BOX「サテライトL」で
卵から孵化させたかわいい稚魚ちゃんたち。
あれよあれよと元気にムクムク大きくなりました。

ただ、身体もしっかりしてきて15匹のまま安定していたにもかかわらず
孵化後3ヶ月を過ぎた頃、2日の間に次々と7匹が亡くなってしまいました。

循環しているとはいえ2リットルじゃ狭すぎてきたのかも…



で、残った8匹の稚魚ちゃんたちは、普通に水槽の中に設置するタイプの飼育BOXへ異動しました。
こちらはケースサイドにスリットが入っていて、本水槽の飼育水がダイレクト。

稚魚達もスリットの隙間より大きくなっているのですり抜ける心配はありません。


外掛けよりも、水温差や水質悪化の心配はないだけではなく、
餌も徐々に親と一緒のコリタブを食べれるよう訓練しています。

単に砕いたコリタブをパラパラ。
餌だと認識するようになるまで数日はかかりましたが
1日2回アルテミアのスポイト給餌から開放されはじめ私もだいぶ楽になってきました。

しばらくすると、また1匹が亡くなり、稚魚はとうとう7匹に。
途中プラスマイナスあったけれど17個の卵の頃から比べると
だいぶ減ってしまいましたね。
でも、簡単なはずの赤ヒレ稚魚の時よりは生存率は高いです。

さあ、合流も間近ですよ!


親コリパンダたちも待ちわびています!!



↓コリパンの産卵から稚魚飼育ダイジェスト↓

①大人になったコリパンズ
②コリドラス孵化の瞬間♪
③コリパン孵化の経過2週間
④コリパン稚魚1ヶ月
⑤コリドラスパンダの稚魚2ヶ月
⑥コリドラス稚魚3ヶ月
⑦コリドラス・パンダの稚魚4ヶ月目
⑧コリパン稚魚飼育5ヶ月







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

それでも私は闘わないと2014年03月31日

真剣勝負の稽古は続いています。それこそ毎日が闘い。

毎日が非日常にいるもので、当ブログでのお決まりネタでもある
コリドラスパンダの稚魚の経過報告や、金魚の様子、トトのいたずら、園芸ネタやら、
ダンスや日舞のことなかなか日常のお話しができずにいますが、
心待ちにしている方、もう少しお待ちくださいね。

コリパン稚魚は7匹が無事に親水槽に合流しました。

経過のまとめは追って詳しくお知らせします!!

ただ、これだけは先に伝えておかねば。

私もあまりに突然のお別れで未だに信じられずにいますが
みんな大好き、たくさんの方々に愛された金魚のスーパーアイドル、
とらみちゃんのこと。

昨夜就寝前まで元気にしていましたが、今朝水槽をのぞいてみると
そこにはとらみちゃんが…

キスゴムで固定してあったはずの吸水パイプが何故か落下しており、
そのスポンジの下敷きになってすでに亡くなっていました…。

とても信じられません。事故死です。

たまたま吸水パイプが落下したとき、たまたまその下にとらみちゃんがいた…

たまたまとはいえ、事故というのは、完全に私の管理ミス。
ごめんなさい。本当にごめんなさい。

昨夜の時点で、キスゴムがもしゆるんでいたとしたら、気付けなかった私のせいだ。
落下してしまう事を想定してきちんと万全策を取っていなかった私のせいだ。

とらみちゃんへの思い入れは、あの出会いからして格別で

とらみちゃんのような金魚にはもう出会えるような気がしません。
代わりは絶対いないのです。あの目、あの姿、あの動き。

小さな身体が少しずつ大きく成長していくのを毎日毎日楽しみにしていました。
いつか他の金魚たちと変わらない位大きくなる日を夢みていました。
もう見られないなんて信じられません。

いつもだったら当分悲しみに暮れているところですが
私は今、闘わないといけなくて。

小さなお墓の前で、とらみちゃんにお別れしました。
本当にごめんなさい。

もう少ししたらゆっくりお話ししようね。
ごめんね、待っててね。

とらみちゃんのお墓は金魚草の花が咲く所に作りました。

まだまだ赤ちゃんみたいに小さなまんまお空に行っちゃったけど、
私の中でいつまでも元気に、そして立派に育ててあげるから、絶対に。

本当にごめんね。

どうか今は、私を闘わせてね。許してね。本当に許して。

絶対またね、とらみちゃん。ごめんね、ごめんね、ごめんなさい。


悲しいお知らせにしてしまってすみません。


私、絶対頑張ります。




 ↓私が闘うペンペン草のページ!↓
     


↓役者紹介のページはこちら↓
   浮き世企画・役者紹介



追記
稽古が終わって家に帰ればもしかしたら今までどおり、
とらみちゃんもみんなと一緒に「お帰りなさい~」って言ってくれて
ああ、変な夢でも見てたんだって思いたかったけれど
でも、もうやっぱり居ませんでした。やっぱり。。。







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

とらみちゃんのしっぽ2014年02月22日


ウチの金魚のスーパーアイドル「とらみちゃん」。
一番小さくて一番臆病で一番健気な子なんです。

去年のGWに金魚掬いのタライの中から私を呼んでくれました。
その時はまだ小指の先っぽ位の本当に小さな子で
タライの中にたくさん泳ぐキャリコ琉金たちに混じり
一匹だけちょっと出目った瞳をキラキラさせていました。

金魚掬いが出来ない私は、店員さんに頼んでこの子をこっそり譲ってもらい、晴れて我が家の一員に…懐かしい~!!

 

黒出目金のめがねちゃんと、更紗オランダ獅子頭のにぎりちゃんとのツーショット。

 

琉金のあかねちゃんと、丹頂のまぶかちゃんとのツーショット。

みんなに可愛がられながら2回りくらい大きくなって
やっと親指の先っぽくらいになったけれど、
それでもまだまだ小さいとらみちゃん。


ところで、ちょっと見てみてください。
 

あかねちゃんとにぎりちゃんの四つ尾、綺麗でしょ?
しっぽが4つに割れている四つ尾はヒラヒラしていて大好き。
砂をツクツク、めがねちゃんも加わって「3匹の四つ尾」。
あ、まぶかちゃんも四つ尾です。

まぶかちゃん、頭の肉瘤や顔のフンタンの成長だけでなく
各ヒレも長く伸びてきて最近ではヒラヒラ泳ぐというか…
 

なんかこう手足をビラビラさせて泳いでいます(笑)。

まあゴージャスっちゃあ、ゴージャス。


めがね「とらみちゃんの前で、しっぽの話ししちゃうの~?」

とらみ「え?何々?」

そう、みんな四つ尾なのに、とらみちゃんだけ三つ尾のしっぽ。
しっぽの真ん中がピッタリくっついているのです。

でもよく見るとしっぽの先に少~し切れ込みが入っていて
ハートみたいな形をしているからギリギリ「さくら尾」かな。

私はヒラヒラと元気に見える四つ尾の金魚が好きな「四つ尾派」だったのですが、
とらみちゃんの長く伸びた三つ尾は、フンワリと綺麗に下がっていて
まるでロングスカートみたいに可愛いくとっても上品。

いつも足を揃えてお行儀の良い「三つ尾」も好きになりました。

ヒラヒラの子、ビラビラの子、フンワリの子。

それぞれのしっぽには個性があって、それぞれに美しいですね。


金魚たち「そんなこと、どうでもいいから早くエサちょうだい!!」

おっとっと。

エサやりの前にすっかり見とれていたら催促されちゃいました。

金魚は、自分たちがどれだけ可愛いのかを、分かっていないようですよ。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル