「金魚と水草」大作戦2014年06月28日

金魚のまぶかちゃんが「水草って美味しい~♪」と知ってしまい、
あっという間にそのほとんどを食い尽くしてからはもう
しばらく水草追加を断念していました。

でもでも、やっぱり金魚水槽が寂しい!!
一か八かでまた水草レイアウトやろうかな~とムズムズ。


ジャンっ!!
先ずは今月初めの頃の第一段階。これで様子見してみました。

まぶかちゃんなりに水草の好き嫌いがあるみたいで
今まで食べられずに済んだ水草を参考に種類を限定してみました。
イタズラで抜かれないようバッチリ対策も練りますよ。


このアナカリスの群生。
これは奥に設置してある補助フィルター「水作」隠しにもなっています。

以前、「どうせ水草食べるなら、アナカリスでも食べててよ~」
と、お手頃価格のアナカリスを提供したのに引っこ抜くだけ引っこ抜いて
まぶかちゃんは全然食べてくれませんでした。アナカリス、イケる!!

 

アナカリス10本を、引っこ抜かれないように植え込むには…
以前フレイムモスの活着に使っていたステンレス網!
この網目にブスブスっと10本挿して砂の中に埋め込みます。


アナカリス群生完璧!!食べる気配ゼロ!!抜かれもしていません!!

その右手前の「流木付きミクロソリウム」は、食べられずに何年も細々と生き残ってくれていますからそのまんま。

他に食べられなかった水草と言えば右端奥の赤系水草「ルドウィジア・トリコロール」。
以前植えていた時も、何年も生きてくれて凄く丈夫でしたから
今回も採用しました。
もしかしたら他のルドウィジア類もイケるかもしれませんね。


続いて水槽左側です。
手前はお馴染み何年も我が家に住んでいる「アヌビナス・ナナ・プチ」
石に活着させている濃い緑のナナの小型種。本当に小さくて可愛いです。
これも全く食べられませんでした。
コケコケ部分をトリミングして、余った子株はミニおもりに突っ込み前景に散りばめています。

その奥、中景には新顔「アヌビナス・ナナ・ゴールデン」。
薄いグリーン色の葉をもつ水草は凄く綺麗ですが、柔らかなものが多く、
「ロベリア・カージナリス」、「ウィステリア」、「ハイグロ系」、「アメリカンスプラウト」は今まで撃沈。
でもアヌビナス系なら絶対に食べられないし、迷わず決めました。

後景には左端に、前々から憧れていた「アポノゲトン・ウルバケウス」!!
これに限っては綺麗な緑の薄い葉っぱなので、危ない賭けとなります。
上手くいけば、かなりの大型水草になるはずなのでドキドキ!!

その隣り、後景の中央は「クリプトコリネ・ウェンティ・リアルグリーン」です。

こちらはまず食べないでしょう。硬くていかにも不味そうですから。

 

今回、ナナ・プチを突っ込んで沈めた素焼きのミニおもり。
材質も大きさも丁度よくとても便利なのですが、これ貴重品なんです。
売っていたお店がなくなってしまい今はどこにも売っていません。
手元に8個ほどあるだけ。今回6個使いました。

それと、青龍石の小石たちも便利です。
抜かれないようクリプトコリネの根本におもりとしてくくりつけたり、
活着性のナナ・ゴールデンに一株ずつくくりつけています。



大きな石や大きな流木にまとめてくくりつけると迫力は出るのでしょうが
金魚のために遊泳域はなるべく確保しないと圧迫感が出そうだし
成長具合でレイアウト変更もしやすいし、掃除やメンテナンスも楽ですしね。


今回の水草大作戦は大型の「アポノゲトン・ウルバケウス」を除いて、
硬い葉っぱのものばかりをチョイスしてみました。

「アヌビナス系」、「クリプトコリネ・ウェンティ・リアルグリーン」、
「ルドウィジアトリコロール」、「ミクロソリウム」、「アナカリス」。

今のところ食べられもせず、引っこ抜かれることもなく、
全てセーフで上手く根付いてくれています♪
あとは、環境に馴染んでそれぞれワサワサ成長してくれれば言うことなし!
さあ、もうちょっと種類を増やしたいので挑戦は続きますよ~!!

癒しの水景の為にも、私のお財布の為にも、
まぶかちゃん、どうか新しい水草、食べないでいてね!!
水草は「隠れんぼ」する所であって、「おやつ」じゃないのですからね。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

真似っこ大好きこうめちゃん2014年06月13日

さて、ニューフェイスちびっこ丹頂のこうめちゃんは一言でいうと「無邪気」!!
二言でいうなら「めちゃ無邪気」!!
合流した途端、臆することなくすぐにみんなと仲良くなりました。


こんなに小さいのにこの度胸、この性格…
まぶかちゃんの小さい頃と似ているような。イヤな予感。
いえいえ、これは今後がかなり楽しみですね。

見た目は丹頂とかけ離れてしまったまぶかちゃんですが、
こうめちゃんには同じ丹頂だと分かるのかしら?
 

こうめ「ねぇねぇ、ねぇねぇ。遊んで遊んで。」

まぶか「うるさい、うるさい。」

こうめちゃん、先輩まぶかちゃんのことが気になって仕方がないようですよ。
まぶかちゃんも嫌々ながらも追い払うでもなくまんざらではないみたい。
 

こうめちゃんは、まぶかちゃんの真似をして水面パクパク。

ねぇ、こうめちゃん、まぶかちゃんの真似をするのもホドホドにね。
「色変わりと頭のビロビロだけは絶対、真似しないで欲しいなあ~」

私がポツリと呟くと

まぶか「ん、なんで?」

あわわわ、まぶかちゃん聞こえちゃってた?

私「あ、いや別に「悪い」とかそう言う意味じゃなくてね、
個性的でとっても素敵なことなんだけどね…
あ、ホラ!!それはまぶかちゃんのアイデンティティーなわけだから!!」

まぶか「あいでんてぃてぃ?いい~響き~♪」

ふう~。切り抜けた!!

そんな間にこうめちゃんは、めがねちゃんとあかねちゃんのもとへ。


あかね「つーかま~えたー!!」

めがね「ん~?なんか急に重いなあ~。」

あかねちゃんが、めがねちゃんの上に乗っかって遊んでいます。

こんな遊び、いつから流行ってたんだろう~。

マイペースなめがねちゃんはなすがまま。
それはそれでめがねちゃんらしいけれどね。
というか乗っかられたことにも気付いていないのかも!?

でも、こうめちゃんがいきなりこんな事されたら、
さすがにびっくりしちゃうだろうな。あかねちゃん、乗ったらダメよ。

などと心配していたら…


こうめ「ちゅーかま~えたー!!」

めがね「あれあれ?」

こ、こうめちゃんっ!?そ、そっちだったか。
まさか、あかねちゃんの真似までするとは予想外。

めがねちゃんもどこまで優しいんだか。抜けてるんだか(笑)。


そんなこんなで、あっと言う間に我が家に溶け込んだこうめちゃんです。

顔合わせ中のゲップ事件といい、みんなの真似っこばっかりして
こうめちゃんは好奇心旺盛ですね。


家の水槽、せっかくこうめちゃんが来たというのに、
まぶかちゃんに水草のほとんどを食い尽くされて寂しい水景でした。

でも、水草の好き嫌いがだいぶ分かってきたので
ただいま、少しずつ大丈夫そうな水草を足しています♪
私の読みが当たったか、今のところ食べていません。ムフフ。

これはどんどん試していかないと!
そんな水草紹介はまた今度に!


今はまだスカスカですが「金魚と水草」復活です!!

それは、水草大好きまぶかちゃんへの挑戦でもあるのだからして。
今度は食べないでよ~、まぶかちゃん!!

あ、そうそう!!
こうめちゃんも、水草食いの真似っこなんかしちゃ絶対ダメだからねー!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

新メンバーは「こうめ」ちゃん!2014年05月28日


まぶか「何この子、超かわいいんですケド~っっ!!」

我が家にやって来た金魚の子供をみて、まぶかちゃんが絶叫しました。
トリーメントも無事に済み、顔合わせをはじめた途端です。
 

まぶかちゃんを絶叫させたこの金魚の子供の名前は「こうめちゃん」。
飯田産丹頂の子供です。梅干しを頭に乗っけているみたい。
こうめちゃんは顔も身体も頭もプックリしていてとってもかわいい!

まぶかちゃんも、もはやオランダ獅子頭みたいな体色になってはいますが
一応もと丹頂なのでちゃんと仲良くしてくれればいいのだけれど。
 

早速、興味津々に近寄るまぶかちゃん。  あれ?どこいったかな?


まぶか「わっ!!」

びっくりさせようと突然せまい所から顔を出して、久し振りにひょっとこ攻撃してきしましたよ。
こうめちゃん、大丈夫かな?
まぶかちゃんのひょっとこ攻撃は挨拶がわりだと思って怖がらないで欲しい…。


こうめ「もうっ!びっくりさせないでくだちゃい。」

あら、どうやらヘッチャラみたいですね、こうめちゃん。
良かった、これは嬉しい。

肩透かしにあったまぶかちゃん、ちょっと反省したご様子でションボリ…

かと思いきや…


まぶか「ガボッ!!」

ゲ、ゲップしたー!…まぶかちゃん、なんという荒業。
さすがにこれは、こうめちゃんも面食らうでしょうね。


こうめ「カプッ!!」

おぉ!こうめちゃんも負けじとゲップ返し!!
なかなか根性がありそうです。


こうめ「できまちゅよ!」

まぶか「まいりました…」

 

それから、顔合わせ用のプラケース越しでもすっかり仲良しになった二人。

まぶかちゃんと大親友だった琉金の「だるまちゃん」が亡くなってから
こんなに楽しそうにしているまぶかちゃんの姿を久し振りに見ました。


こうめちゃんがトリーメント中、あかねちゃんの大の仲良し「にぎりちゃん」が亡くなってしまい、あかねちゃんは淋しそうだったし、
めがねちゃんも、ちょっと前にとらみちゃんとお別れしていたし

みんなも新しい仲間がやってきて嬉しそうです。


こうめ「あのチトの頭のビロビロ、なんだろう~?」

まぶかちゃんの頭に生えているビロビロを不思議そうに見ているこうめちゃん。
こうめちゃんも、聞きたい事がいっぱいあるのかウズウズしています。


さあ、いよいよ、合流させますよ~!!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

にぎりちゃん、にぎりちゃん。2014年05月24日

金魚の子供が我が家にやってきた途端に悲しいことが起こりました。

にぎりちゃんが旅立ってしまったのです。

茹でエビの江戸前にぎりのような更紗柄にちなんで
「にぎりちゃん」と名付けたかわいいオランダ獅子頭。
まだうちの子になって1年しかたっていないのに。

1年前のにぎりちゃん。少し大きくなったくらいであまり変わっていません。
成長はこれからという時だったのに。

にぎりちゃんは他の子よりもデリケートな子でした。

定期的に水換えをして水質チェックで問題はなくても
ちょっとすると、すぐににぎりちゃんだけヒレがギザギザしてきちゃう。
水換えすると翌日には治っているので特に治療をしたことはありませんでした。

昔、ブラックモーリーの「モリコ」という熱帯魚がいて、
この子も、同じようにすぐ白い綿(ミズカビ)で水換えサインをくれました。
モリコも水換えするとすぐ治っちゃう。

なのでにぎりちゃんもウッカリしている時に、水換えサインをくれているんだな、くらいに思っていました。

つい先日、にぎりちゃんの泳ぎが少し不自然に見えて、上見してみました。

明らかに片腹になっていました。片方のお腹だけポッコリ。
その影響で尾ヒレにかけて背骨も歪んでいます。
ポップアイじゃない、充血もしてない、松かさでも、穴空き病初期でもなさそう…

写真でしか見たことないけれど、稚魚がかかるという腎腫大症ではないかしら…?
でもにぎりちゃんは若いと言えども稚魚ではないし、活き餌をあげたことはないし、
卵詰まり?腸満?腹水症?…何れにしてもなかなか難しい病気です。

本人は元気ピンピン、食欲もあるし…ん~認めたくない。
便秘だ便秘!にぎりちゃんは単に便秘なんだ!と、取り合えず隔離。

慎重に塩水浴へ移行し、ついでにこの際ヒレのギザギザもちゃんと治せたらいいな。とか欲をだしてしまい、迷ったあげくお薬も規定の半量から投入してみました。

これがいけなかったと思います。

病気の自覚なく元気だったにぎりちゃん。
隔離されたらとても動揺して「なんでなんで?」と訴えてきました。
…そして翌日急に元気がなくなりました。
「私は病気なんだね…」ってガックリした様子でした。

あの時すぐに戻してあげればよかった。
いつもみたいにひたすら水換えで対応してあげればよかった。

なんで背骨が歪むほど片腹が腫れていたのか…
一体何が起きていたのか、ついこないだまでは全然普通だったのに。

今までを思うと金魚の体調がおかしいかな?という時、
大量換水で治る事のが多く、薬浴で効果があったのは導入前の白点病くらいです。
そう、青系の薬のみです。黄色系やオキソリン系で助かった子は今までいない事に気付きました。
薬負けしてしまうか、全く効かなかったり、せっかく治った場合でも、いつか再発し次は効かなくなる。といういずれかでした。

「早めに薬浴させないと手遅れになる」とよく目にする文句に
つい焦ってしまいワラをも掴む気持ちで投入を決意するものの、やっぱり後悔するのです。薬。

私はあれよあれよと、具合が悪くなったにぎりちゃんを見て
薬浴を中止。塩浴も濃度を下げて、また飼育水に戻すことにしました。

ギザギザでも片腹でも、また仲間のところに戻してあげたい。
そんな風に思いました。

ごめんね、薬、嫌だったよね?
塩水浴ですら、浮力バランスを崩してしまったにぎりちゃん。
水が変わるのが本当に苦手だったんだね。

目で確認できるエロモナス的症状はいっさいなくて、未経験の症状でした。
あともう少しだったのに仲間のところに戻せないまま、にぎりちゃんは息を引き取りました。

ほんの数日のうちに急変。環境と水質の変化でのストレスだったと思います。

あのまま、何もせずにいてもダメだったかもしれませんが
隔離で寂しい思いだけさせてしまったようで不甲斐なさで一杯。

私は決めました。もう薬はメチレンブルーだけでいいです。
私にはどうしても黄色系やオキソリン薬で治してあげられないのです。
何度も同じ失敗を繰り返してしまいましたが、もう迷わない。

早めの薬浴よりも、当たり前だけれど大事なのはやっぱり水換えなんですよね。

ここ数ヵ月のうちに、金魚のとらみちゃんを事故で亡くし、
アカヒレのハットリさんも寿命でお迎えがきました。
そしてにぎりちゃんまでハテナのまま可哀想に旅立ち、
長老オトシンクルスもそろそろお迎えを待ってるご様子なんです。。。

水草も減ってしまったし、仲間も減って急に水槽が寂しく見えます。
賑やかなコリパンボラ水槽と対照的な感じ。

哀しむ私を知ってか知らずか元気づけてくれるのは
元気いっぱいの金魚と青コリたち。
さらにトリーメントを終えて顔合わせ中の金魚の子供。
名前は「こうめちゃん」
にぎりちゃんにも会わせてあげたかった。

いつもルンルンにぎりちゃん。

どうしてあげたら良かったのか、本当にごめんなさい。
もっとたくさん遊びたかったね。

絶対またね。にぎりちゃん。にぎりちゃん。にぎりちゃん。

金魚とお別れするのは辛いです。








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ありがとうハットリさん。2014年05月22日


いつもニンニン忍者のハットリさん。
4年前に我が家で孵化したアカヒレおばあちゃんです。
 

いつも忍者の様に、みんなを静かに見守りながら必ずカメラ目線。

今日も何気に岩影からカメラ目線。。。

でも、ちょっと様子が違います。
ハットリさんはたいてい水面近くで忍者泳ぎをしているのですが、
最近はこうして底にお腹をくっつけて休んでばかりでした。
 

ハットリおばあちゃんに元気がないので金魚たちも心配そう。
 

かつてのアカヒレ水槽。どんどん増えてとっても賑やかでした。
たくさん里子に出してからはハットリさん、ちょっと寂しかったかな?
 

幾度か繁殖して、針の穴より小さな稚魚たちはキラキラと綺麗でした。
この中にハットリさんがいるかもしれません。

長いような短いようなお付きあい。
ハットリさんはおだやかに天寿を全うし、旅立ちました。

いつもみんなを見守ってくれていてありがとう。

ハットリさん「ニンニンニンニン!!」

天国でもこちらを見ながらンニン泳ぐ姿が目に浮かびます。

ご苦労様。ハットリさん。うちに生まれてきてくれてありがとう。


そして、新しい金魚の子供が我が家にやって来ました。
まだトリーメント中です。ご紹介は後程に♪


そしてそして、悲しいお知らせがもうひとつ。。。
新しいお友だちに対面することなく旅立ってしまった金魚がいます。

長生きさせてあげられなくてどう謝ったらいいのか…
とっても悲しい…。

なので今、私はとっても複雑な思いです。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル