ボララスビーパラダイス2013年06月21日


ずいぶんご無沙汰でしたボララスビー水槽。


今居るレッドビーシュリンプは、体形を見る限りみんな男子っぽくて、
女子をお迎えしないと、これ以上増えそうにありません。

そして、ボララスちゃんたちのご様子はというと、

はじめ25匹居たのが、今では18匹。
現在ウロフタルマ7匹、マキュラータ6匹、ブリジッタエ5匹です。


病気とかじゃなくて、寿命だったようです。
ボララスちゃんたちは寿命が近づくと、
元気ピンピン食欲旺盛なのに、どんどんヤセてしまいます。
激ヤセで人相(魚相?)もすっかり変わります。


今も痩せ始めた子が一匹。
ちょっと分かりづらいけど、3匹ウロフタルマが写っているうちの、
左手前の大きく写っている子だけ、すごく痩せていますよね。。。

ショップですごく状態が良かったウロフタルマやマキュラータですが
今思うと、長いことお店に居たのかもしれません。
うちに来たときには既にけっこうな大人だったのでしょうね。


さて、ボララスビー水槽を覗いて、まず目につくのは、
体色の赤いボララス・ブリジッタエです。

 

黒丸のボララス・マキュラータと、黒線のボララス・ウロフタルマと、
ボララス・ブリジッタエ。

本当はマキュラータもウロフタルマも、もう少し赤みがありますが
光の加減で色が飛んでしまいました。
それでも、ブリジッタエだけ全然ちがうでしょ?

ダントツに赤いので目立っています。


もともと短命な熱帯魚、特に繁殖の難しい種のお魚は、
稚魚や幼魚はなかなかお店にいません。
どうしたって一緒にいられる時間がマチマチになってしまう。
こればかりは仕方がありません。

痩せ始めた子をみつけると、寂しくもなりますが
みんなちっちゃくて優しくて、いつも仲良く群れていて、とっても可愛い。

それがボララスちゃんの魅力です。

レッドビーシュリンプもボララスも
体長1.5センチ程の小さな身体で、いつも元気いっぱい。

ボララスビー水槽はミニチュアパラダイスなんです!!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2013/05/21/6817561/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。