HTMLの落とし穴2013年04月22日


こないだブログを見てくれた友人から

「スマホからはちゃんと記事の写真が見られるのに
パソコンからだと潰れて見られない写真がいくつもある」

と教えてもらい、慌ててパソコンからチェック。

本当だ…。

金魚画像が肝心の「鑑賞魚フェア」の記事ではなんと
半分くらいの写真が潰れてしまっていました。台無し…。

もうずっと作成も更新もスマホからでパソコンから投稿していません。
パソコンだとエディタを使えるので記事のレイアウトも楽に出来ますが
スマホだとこのエディタ機能がうまく使えません。

記事を自由に作成するにはHTMLのタグを貼らななくてはならないのです。


ちなみにトップの写真は、天気のよい日に撮影した庭のオダマキ。
画像サイズは標準サイズ。

実は、パソコンで開くと潰れてしまっていた全ての画像は
私が敢えて画像サイズを変更した写真で事態が起きていました。


こちらはオダマキの群生。
スマホからは問題なくてもパソコンからだと潰れているはずです。
横幅サイズだけを指定してあり縦幅は指定していません。

見られたり見られなかったり、なんでなんだか不思議だなあ。

本来はこうです。

横幅、縦幅ちゃんと指定してあります。
サイズを変える時は横幅を基本に倍率で縦幅を割り出しているんですけど
この計算がちょっと面倒だったりして…
 

ね、ちゃんと計算して小さくしてみました。画像を並べたい時よく使います。

アイスクリームチューリップ(の八つ子ちゃん)。
ここのところの急な寒さで、開ききっていた花びらがまた閉じていますね。
閉じているとピンクや黄色の花色が濃く見えてかわいい。

小さくて良く分からないですか?

こちらは横幅サイズをめいっぱい大きくした画像です。


スマホでは縦幅指定を省略しても大丈夫だったからとはいえ、
やっぱり手抜きはいけませんでしたね。

HTMLタグの落とし穴。
素人だけれどそれでも楽しいHTML。
たまにはパソコンからチェックもしないといけません。

潰れてしまっていた画像の記事、見つけたものは直しておきました!!

たぶんもう大丈夫だとは思うけれど
以前の記事でまだ潰れているのがあったら教えてくださいね♪




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル