第31回日本鑑賞魚フェわア~い!!2013年04月15日

待ちに待った「第31回日本鑑賞魚フェア♪」

このフェアは金魚盛りだくさん。
金魚好きが本気で集う全日本金魚品評会「農林水産大臣賞決定戦」
その他、さまざまなコンテストや展示が行われて
とってもハッピーな1日を送れちゃうというステキ祭典なのです!

ここは金魚の街、東京江戸川は船堀。

駅の巨大壁画にもテンションあがりますね!!


しかし悲しいかな私には金魚友達(以下、金友きんとも)がいません。

このブログでちょっとだけ興味を持ちはじめてくれた友人達を
半ば強制的に引き連れて先日フェアに参加してきました。

果たしてこの友人たちに対する私の密やかな計画
名付けて「金友化計画」は成功するのでしょうか!?

そして今回のブログですが
主役は残念ながらうちの金魚ではなく、
金魚界のパリコレ出場スーパーモデル金魚たちとなります。

 

先ずは金魚の王様「らんちゅう」さん。
背ビレがなくて、櫛形の体型にキュートなモコモコ肉瘤。
めちゃめちゃキレイで見とれちゃいますね。


あは~あ。
正面顔がまた可愛すぎて脱力ものです。


続いて「らんちゅう型」、すなわち、らんちゅうの仲間達です。
 

こちらは私、はじめて見ました「津軽錦」と、お馴染み「水泡眼」。

津軽錦はらんちゅうの尾ヒレがロングドレス級に長くてとっても優雅!!
そこいらの花嫁さんもびっくりです。

そして水泡眼の目元のボンボリ、
実はこれ、ちまたで流行りのメイク「キラキラ涙袋」の元祖です。


この子は江戸錦。

柄はキャリコなモザイク透明鱗のらんちゅうです。
こんな素敵な江戸錦、はじめて見ました!!

ん?似ているけれど「東錦」!


何が違うって、背ビレがありますね?

そう、東錦は「オランダ型」すなわち、オランダ獅子頭の仲間です。



そうときたからにはお待ちかね、お次は「オランダ獅子頭」さんの登場ですよ。


可愛すぎて泣けてきます。

 

正面顔、もはや何が何だか分からないモコ具合。あ♪アクビした~☆       


さてさて、この子は?

ずいぶん立派な不良になりました。
赤毛のリーゼント「丹頂」さん。

うちのまぶかちゃんも、
これくらいワルになってブイブイ言ってもらいたいものですね。


丹頂さんの登場あたりで、うちの金魚が恋しくなりましたか?

でもルールなので今回はごめんなさい。会わせることができません。

でも、その変わりに…
 
図鑑でしか会ったことのないオランダ型出目ちゃんの「竜眼」さんと、
ピエロのようにひょうきん顔の「琉金」さん。

そして、本日のナンバーワンは
琉金の親魚の部で断トツの存在感を見せたこの子!!
ハンドボールくらいのビックサイズです。

たまげた~っ!!


どうでしたか、日本鑑賞魚フェアは?

楽しい~でしょう?かわいい~でしょう?
金魚好き~でしょう?

「金友」なりましょ~よ~。

ご紹介できたのはほんの僅か。
こんなスーパーモデルたちが一挙大公開なのですから
本当に贅沢な一時でした。


でもね、私はなんだか
うちの子置いて浮気してるみたいな気持ちになってしまって
金魚の写真をほとんど撮っていないのです。

今回のこのステキ金魚写真を撮影したのは私ではなくなんと、私の友人!!

友人は可愛すぎる金魚たちに魅了され夢中でシャッターを切っていました。
「金友化計画」はマズマズ、ムフフ。

そして浮気してるみたいな変な気持ちになった私は
無償にうちの子達に会いたくなってしまって
フェアの参加企業から頂いた試供品をドッサリ手土産に
帰宅後いそいそと水槽の前に直行すれば何も知らない金ちゃんズ。

金ちゃんズ「お帰り、お帰り~♪」


数万円もするようなスーパーモデルじゃないし、
一回りくらいは大きくなったけれどまだまだ赤ん坊みたいにちっちゃいし、
いつもよりとってもシンプルに見えるうちの金ちゃんズ。

でも、やっぱり一番かわいい~。

「第31回日本鑑賞魚フェわア~い!!」だったら

大優勝は、うちの子達に大決定です♪




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル