白点病完治2013年03月08日

完治までにかれこれ1ヶ月近くかかりました!!

ボララス・ブリジッタエを購入した時からすでに患っていた白点病…
薬浴水槽がやっと外れて、
久し振りにスッキリしたボララスビー水槽です。

5匹中、4匹は10日ほどで完治しましたが
残る1匹の長かったこと~。
もう根気勝負でしたね。

「これは傷跡か、シミのような模様なのかもしれない」
なんて思えるくらい頑丈だった白点シスト。
これが全て消えた時はほんと奇跡かと思いました。

購入当初はすごく痩せていて、体力がなさそうだったので、
薬浴中も、ボララス用に乳鉢で粉砕した例のあのエサ、
栄養タップリ「おとひめ」を毎日あげていましたから
水質維持のためにも毎日換水。

フンはスポイトでそのつど吸い取り、
換水は、水温合わせした真水に5%の塩と、薬の添加と…

お互い頑張ったよね。

おかげでブリちゃんは、治療中だったというのに少しふっくらしたし、
元気に完治してくれて本当にありがとう~!
ボララスみたいな小さなお魚でも薬浴に耐えられるんですね。

仲間もたくさん、レッドビーとも仲良くね。

「ようこそ!!ここが貴方の本当のおウチなんですよ♪」





どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ボララスのエサ2013年02月28日

連れて帰ってきたらすでに白点病だったボララス・ブリジッタエ。
5匹中、4匹は無事に水槽デビューしました。
やっぱりダントツに赤いです。

マクラータのオレンジっぽい赤みや、優しい顔した地味色タルマに比べると、
なんかすごく怒っている赤鬼みたいに見えます。
もちろん怒ってなんかいませんけれどね。
それどころか、ひょうきん者です。

それにしても2センチに満たないボララスちゃんたち。

口が小さすぎてネオンテトラなどのカラシン用顆粒エサすら食べられない。


そこで乳鉢の登場です。
大きすぎるエサを細かくしたり、稚魚用に粉末にするのにとっても便利!

カラシン用のエサもゴリゴリします。


粉末
こんな感じにいい頃合いにすりつぶします。
これくらいでボララスたちの口にちょうどよいサイズになりました。

ところでブリちゃんの残る1匹はどうしたのかというと…

まだ青い薬で薬浴中。
この子の白点はとてもしつこくて、2週間目から消え始めました。

あともう一息っ。頑張れブリちゃん!!





どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
トイプードル 女性アクアリスト 金魚 観賞魚

コリパンズ2013年02月21日


お待ちかね。コリドラス界のアイドル「コリドラスパンダ」の時間です。

葉っぱのうえで休んだりして、かわいい。

こっちを向くとタレぱんだ?


コリパンズは4匹。納豆ブロックにちょうど集まっていますね。


さすがの私もこの4匹、見分けがつきません…



小さな身体で元気いっぱいのコリパンズも、よく飛びます。

金魚と一緒にほら、ほら。

ほら~!!

目にも止まらぬ速さで水面タッチが得意なコリパンズ

今日もその愛らしいパンダ模様でアチコチモフモフしています。



どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
トイプードル 女性アクアリスト 金魚 観賞魚

アオコリトリオ2013年02月19日


コリちゃんの餌にまでガッつく金魚やプラティはさておき
珍しくコリドラスが全員集合しています。

コリドラス・パンダ4匹と、コリドラス・パレアトゥス3匹。
我が家の一員になってもうすぐ2年です。

ウチのコリたちはあまり団体行動をしません。
基本それぞれがアチコチでモフモフしています。

せいぜいこんな風に2匹でつるんだりするくらい。

本日はこの、我が家のコリドラスをご紹介致します!

花形パンダのコリパンズは次回にするとして
今回は地味かわいいパレアトゥスの方、通称「青コリ」の
アオコリトリオにスポットライトを当てましょう。

3匹にはそれぞれの個性があるんですよ。


これはハナ。

身体も一番大きくて4センチオーバーです。
まだ小さな子供の頃、鼻先が長めだったので、ハナと命名しました。
特技は水面を逆さまに泳ぐこと。…金魚もびっくりです。


こちらはサン。

この子も随分大きくなりました。4センチくらい。
コリは通常ヒゲが4本あるはずが、この子はウチに来た子供の頃から
ヒゲが3本しかなかったのでサンと命名。


パッと見、そっくりなハナとサンだけど
体色の違いがはっきりしていますね?
サンはアオコリらしく、身体が青光りして綺麗な子なんです。
そしてこの子は「カケ」

いつのまにか、背ビレ胸ビレがニョキニョキのびて
ハイフィンタイプのアオコリに変身を遂げました。
その姿はまるで飛行機か未来型ロボットの様。

まだ普通タイプだった頃から
二番目の背ビレが少し欠けたような形をしていたので
「カケ」と呼んでいます。

体つきも他の子より一回りは小さくスマートなまま。
パンダたちと大きさは同じくらいです。

カッコいい姿に反してとってもシャイで奥ゆかしい子です。


水草の葉っぱの上もモフモフ。
コリドラスたちはほとんど底床をモフモフしてますが
水槽のアチコチをモフモフして冒険が大好き。

そしてたまに泳ぎます。
その泳ぐ姿もまた可愛いんですよね。

のんびり屋で冒険好きなアオコリトリオ。

またの名を「ぷよぷよデブりん」といいます。


よろしく~!



どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
トイプードル 女性アクアリスト 金魚 観賞魚

ブリちゃんの難点2013年02月16日

「待て次号」と言って先送りになっていたボララスビー水槽
今は隔離水槽が浮いています。。。
元はこのレッドビーが主役でしたが、しばらく隠れちゃっていました。
最近やっとチラホラ出てきてくれるようになったので久しぶりにパチリ。

でも抱卵個体は全然見掛けません。まだまだ緊張しているようです。
慣れれば赤ちゃんビーにもまた会えるかな?

さて、先日のボララスたちはみんな大元気♪

ウロフタルマも赤みが少し出てきています。
体つきもプックリしてかわいい。

やんちゃなマキュラータもみるみる赤みが強まりました。
マクラータがこんなにかわいいとは!

線の子(ウロフタルマ)10匹
丸の子(マキュラータ)10匹、毎日点呼です。動体視力も養われます。
ではなぜ、隔離水槽が必要になったかと言うと…

あれん?なんでビニール?まさか…

あー!!水合わせしてるしっ!?


その姿はなんと、ボララスブリジッタエ!!

よく行くお店にとうとう入荷していました。
過密覚悟で5匹だけ連れてきちゃったんです。。。

だって、写真ではまだわかりづらいですが
尾ビレ背ビレの赤いスポット、赤い身体がやっぱりものすごく可愛いんだもん。

でもお店のブリジッタエは
いやに身体が白く、色飛びが激しかったので
店員さんを捕まえて確認すると…

入荷当日でまだ体調が万全ではない、とのことでした。

めちゃめちゃ悩んだ末、
「体調次第でトリートメントしてあげればいっか」
と運命の出会いを優先してしまったわけです。

それがことの始まり!!
自宅で水合わせ中、みるみる体色に赤みが戻ったかと思ったら
その感動も束の間、白い点がポツポツ浮き出てきました。

まさかの白点病です。
写真でも頭の横にハッキリ見えますね?

目の前まっくら、やっぱり連れて来るのが早すぎた…
当の本人たちが元気なだけが救いです。

この子にも結構な白点。
5匹中、3匹に大なり小なり白点を確認です。
身体が白くなっていたのでお店の人も気付かなかったのでしょう。
悠長にトリートメントどころではなく
即、薬浴スタートレベルだったのです。

ガビ~ン。

しばらくはこの通り。

そもそも入荷当日の個体なんて、金魚だったら絶対に連れてきません。
最低1週間~10日はおきたいものです。

先人ボララスたちの導入が驚くほどスムーズだったから
ボララスを完全に油断していました。

時には我慢も大事ですね。

せっかくウチの子になったのだから
このブリちゃんたちには1日でも早く白点の難点を克服してもらって
全員完治で仲良く暮らしてもらいたいものです。



どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
トイプードル 女性アクアリスト 金魚 観賞魚