横断歩道の何か2013年03月21日

ちょっと前の出来事。

その日は花粉だらけの晴天。
正午前、私は都心部の人通りの少ない広々とした道を歩いていました。
車の交通量だけは多く、高速道路の出口もあるようなところです。

私のすぐ先をサラリーマンが勇み足で歩いていました。

目の前の大きな交差点の信号が青になった時、
彼は小走りで横断歩道を渡りはじめました。

私も早歩きくらいで後を追います。

私が横断歩道に入った時、彼は横断歩道の真ん中辺り。
そこで突然、彼は急に歩調を変え、
不自然なほどゆっくりゆっくりと歩き始めました。

「十分、間に合う」と思ったからなのでしょうね。

まあ、本当にそうだったなら、
そこまではよくある話しで終わるとこだったんです。


私が横断歩道の真ん中くらいに入った時、
彼はもう渡り終えそうでした。

信号は点滅しはじめます。
私はさらに足を早めました。

彼は信号を渡り終えました。
が、その時っ!!
この彼は!このサラリーマンは!

なんとっっ!!

突然クルっと振り返り、横断歩道の中の「何か」に向かって
両手を丁寧に合わせ、目をつむって小さく一礼すると
また踵を返し、ダーッと走り出して行ってしまったのです。

……………えっ?。

私は面食らいました。

い、いまの…合掌みたいな、まるで念仏唱えるみたいな…

いったい何にっ!?
いったい誰にっっ!?

直近に、事故があったのかと振り向けば
花がたむけてあるわけでもなく、のどかな交差点。

横断歩道には私は一人。あとは誰もいません。
いるはずもないんです!!
いても困ります!!

私には、その「何か」がさっばり見当たらないのですから!!
…………。

ひぃぃぃぃぃ~!!!

私は得たいの知れないその「何か」を感じるでもなく
その、「何か」らへんの横を
全身に鳥肌を立てながらダッシュで通りすぎました。

心の中で訳もわからぬまま念仏を唱えていました。

鳥肌は横断歩道を渡り終えてもしばらく消えませんでした。

気が動転してすっかり見失ってしまったあのサラリーマンに

さっきの横断歩道の「何か」について
聞きたいような、聞きたくないような…


何がどうって事でもないのに

「夜じゃなくて良かった。」

春の日差しに見守られていることを感じながら

私はまた走り出したのでした。




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル