プラティのピンポンちゃん2013年03月27日

金魚じゃない唯一の熱帯魚、プラティのピンポンちゃんのご紹介。


レッドプラティ軍団はちょうど3年前、
金魚が不在になった時期にやってきました。

大好きな金魚たちを失って傷心していた時
新しく金魚を迎える気にならず
代わりにそっくりなレッドプラティをお迎えしたのです。

あれよあれよと赤ちゃんが産まれ、あっという間に増えました。
↑左下に小さな目を光らせている赤ちゃんが分かります?

めちゃくちゃ可愛い軍団でしたが、
オスメス隔離しなければ果てしなく増え続けていくので
赤ちゃん二匹を手元に残し、あとは里子にだしました。
レッドプラティの子供は十匹に一匹くらい黄色い子が産まれます。
赤い子と黄色い子をうちに残しました。

そしてその後、赤い子は亡くなってしまい、
今は黄色いこの子だけです。
もう2年以上いるので、長老オトシンと並ぶおばあちゃん。

若い頃から、破裂しそうなほどまん丸に太っています。
まるで金魚のピンポンパールみたい!

最近はコリドラスのための岩穴に入って寝てばかりいます。
昔は金魚と一緒になって遊んでいましたが
今の若い金魚たちとは遊びについていけないみたい。

食っちゃ寝ですっかり隠居生活を送っています。

せっかく出てきたかと思えば草むらで一休み。

こんな格好で寝ていることもしばしば。

寝相悪すぎ!!

でも、ピンポンちゃんにはそろそろ寿命がやって来そうなので、
今を大事に、1日でも長くこの「食っちゃ寝」で
長生きしてほしいところです。





どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル