黒蝶尾アゲアゲ2010年02月28日

こないだ、マッキーとシノラーとスパゲティを食べた。

ついでに2人を連れていつものアクアショップに行った。
アクア好きでもない2人にとってはもち、いい迷惑。
アクアショップの店員も
「また来たよこの人。しかも今日は友達連れだぜ」と目が言っている。

あたし、もし殺人犯に疑われても、
犯行時刻にこの店来てたら、そくアリバイ成立しちゃうんだもんね。

だってここの店員さん、私の事、覚えてる。
ふらふらと夕方になると独りで店に来ては水槽にかぶりつく変な女。
近くの店員さん捕まえちゃあ、なんやかやと質問責めするあの女。

扱いとしては、スナックでホステスに絡むただの酔っ払いみたいな感じです。

さて、そのお店の金魚コーナーで
めちゃんこ可愛い黒蝶尾の赤ちゃんを発見しました!

その体長2センチにもう釘付けです。

2日間家で考えて、お店に行き、
1時間水槽の前で考えて、店員さんを呼び、

昨日やっと我が家にやってきました。  じゃじゃ~ん。
黒蝶尾の「デコメ黒アゲハ」通称デコちゃんです。ギャル系です。アゲアゲです。

ただの黒出目金じゃありません。
蝶尾です。上見すると尻尾がアゲハなかわゆいギャルです。
まだ赤ちゃんなので性別不明です。

でも、このベイビーは入荷間もなくして即お家に来たので
ちょっと体調が心配。

今はプラケースにて塩水トリートメント中。

元気に本水槽デビューしてね!
モコとチコも待ってるよ。

金ちゃん水槽、
モコとチコが食い尽くしたアンブリアはすでに全撤去、
新たにハイグロフィアを植えました。

水草と金魚の共存はイタチごっごのよう。
うまく根付いてくれますように。

そして寂しくなったモリ子水槽は、

いまだカンブリアってます。

カンブリア期水槽については、
コリドラスハステータスのフヨフヨ遊泳空間にしようかなとか、
このままエビ天国のカンブリアにしとこうかとか
いまいち決め手がないので当面は現状維持。


なお、今日はおしまいに嬉しい報告があります。

最近、便秘気味で毎日コロコロしたおうんちが生まれちゃう私だったんだけど

今日は、そのコロコロがうまい具合にくっついて
なんとっ!

出目金の形をしたおうんちが生まれたのです。

これには感激しました。まさに、これはデコのおかげです。

写メして皆様にもお見せしたいのは山々に

私の記憶の中に留めるのみとさせていただきますね。

アゲアゲで許して。