パッションニュース11月号2013年11月26日

前回10月半ばに記事を書いたパッションフルーツの成長記録。

実が5つ並んでいるのが分かりますか?上に3つ、真ん中に1つ。右下にも1つ。

はい、まだあるのです!まだ青々と。
もう11月も終わろうとしているのに!! ここは東京。南国ではないですよ!!
 

左:これは11月半ば。まだまだワサワサとすごい勢い。右:現在のカーテン。

夏の避暑対策の筈だったグリーンカーテンが今時期までまだあると、
日中部屋にあたたかな陽差しが入らないので薄暗く寒い上、
晴れてるのか曇りなのか、雨なのか、天気もよく分からない。

などなどなどの理由から先日、実のついたツルを残して、
余分なツルはそのほとんどを伐採してみました。

だいぶすっきり。向こうが透けて見えるようになりました♪

知恵の輪みたいに絡み合ったツルを引き剥がしながらバッチンバッチン。
気を付けてはいても、間違えて実の付いていたツルをバッチン。


しかも2つ。

あ~あ。
カーテンに残った実は全部で5つ。バッチンしちゃった実が2つ。
以前、近所のみっちゃん親子にあげた実が1つ。

初めての挑戦、パッションフルーツのグリーンカーテンは
4株中2株がカーテン化。一夏(?)で8個しか実がなりませんでした。


しかし、本当にこの実は紫色になるのでしょうか?一体いつ?

パッションフルーツって、結実してから青い実が紫に色づき、
収穫できるまでになるには、なんと2ヶ月もかかるらしいのです!!

ということは…

10月ころ開花、結実した我が家ののんびりパッション。
収穫は12月になるのっ!? うそんっ!?

いくらいまだ元気なパッションも、その前に寒さでダメになりそうですよね。
紫色になる気配すら感じさせないし。

こうなったらもう、もしかしたらダメになってしまうまで
信じて粘ってみようと思います。


トト「ねぇ、もう諦めたほうがいいかもよ?」

え~!!

取り合えず、この2つはお仏壇にお供えしておきます。

どうか紫色になりますように…。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コメント

_ mamemama ― 2013年11月26日 21時56分

我が家のへちまは今日最後の一つを収穫し、ネットをはずして
根っこも抜きました。さようなら。パッション・フルーツ、美しいですね。
紫にはならないかもしれないけど、緑が光ってて素敵!!
来年は絶対2株見つけて植えよう。ヘチマは結局15個ほど収穫
して食べたりあげたりでした。ヘチマコロンはまだ勢いがあるうちに
一気に吸い上げるらしい。

_ 28号 ― 2013年11月28日 01時28分

mamemamaさん

ヘチマもまだ実をつけていたんですね!
我が家のパッションネット、いい加減張りっぱなしでいるのがちょっとご近所に恥ずかしい感じもします(笑)。
もうしばらくこのままですが、寒さが勝つのかパッションが勝つのか、
実験みたいな気持ちです。
我が家では手強かったパッション、来年是非チャレンジしてみてくださいね!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2013/11/25/7073685/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。