コリパンの隠れんぼ2013年11月11日

元気な金魚たちが住んでいる水槽には他にも仲間がいます。
アカヒレ1匹とオトシンクルス1匹。二人ともご老人。

他にも忘れてならないのが、地下アイドル(?)のコリドラスパンダ4匹。

ちょっと前の写真だけれど珍しい4匹揃ったショットです。

めがね「あの子たちがコリパンズ!!」

コリパンズのお気に入りの場所は岩穴の中。

とらみ「コリパンさん、こんにちわ!!今日はお二人ですか~?」

コリパンズ「モフモフ、シーッ!!」

とらみちゃん、大きな声で話しかけたら怒られてしまいました。

とらみ「わあっ。ごめんなさい!!」

すると、3匹目のコリパンが現れます。

コリパン「モーフモフ!!」

あ~、なるほど、隠れんぼをしていたのですね。
とらみちゃんが話しかけたから、
隠れていた2匹は見つかってしまいました。

今度はヒーターの下に隠れましたね。

いつも、あちこち水槽内をモフモフしながら探険しているコリパンズは
こんなふうに、よく隠れんぼして遊んだりもします。


おや、今度は一匹だけでかくれていますよ。

あかね「また、隠れんぼしてるの?仲間にいれてよ~。」

コリパン「モフモフモー…zzz」

ある時は1匹だけでのんびりお昼寝していたり、2匹で並んで入っていたり、
またある時は2匹と思いきや、穴の奥にもう1匹入っいて
実は3匹入っている時もあります。

岩穴はコリドラスにはなくてはならないお家みたいなものなのですね。

金魚「また隠れんぼ?もう1匹はどこ~?」

コリパン「モフモフモフモフ、モフモフモフ~。」

コリドラス語なので、この子たちがなんと言っているのか
全然わからないけれど、今回は隠れんぼじゃないみたいです。


どうやら、もう1匹のコリパンちゃんは行方不明みたい!
どこに行っちゃったんだろ。

それを察した金魚たちも総動員で探し始めました。

金魚「お~い、どこ、どこ、どこ~?」

金魚たちもなかなか見つけられません。


金魚「あ、こんなところにいたっ!!」

そうなんです。見当たらなくなったコリパンは隔離ボックスの中。
実はこの子、最近エサを全く食べてくれません。

コリドラスたちは、どこを探険していようが、隠れんぼしていようが、
エサとなったら目の色変えてどこからでも前に出てきてモフモフするのですが
この子だけ、なぜか岩穴や草むらから出てこなくなりました。

でも今まで調子など崩したことがない食欲旺盛コリドラスですから
「きっと後からこっそり食べているのだろう」などと呑気にしていたら
みるみる痩せてガリガリになってしまったのです。

隠れんぼだと思って、気付かずにいてごめんね。
コリドラスは「拒食」になるとよくないです。

金魚「少しでもエサを食べて元気になってね~!!」

大好物の冷凍アカムシですら食べてくれなくてどうにもなりませんが
今はとりあえず隔離ボックスで様子をみています。

どうかまた、エサを食べてくれますように…。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル