ハイリハイリフレ哲学2013年11月14日

先日友人に「なぜ大手ブログサイトを利用していないのか?」 と聞かれました。

ウーン、今回はそれについてのつれづれを。

そもそもこのブログはASAHIネットのブログサービスで
ASAHIネットユーザーが気軽に始められるシンプル設定ブログです。

FacebookやTwitterの他、
カウンターやらバナーやらアイコンやら何やら
便利ツールとはまったく連携がないので、
連携させる為にはかなり面倒です。

しかし、良いところも沢山あって、
まず、広告が一切表示されない。
CSSやHTMLで、いくらでも好きにカスタマイズできる。
写真の容量も無制限。
私は使わない機能もまだまだまだあります。

うん、すごい。
何ってこの手作り感がいい。

しかも、朝日ネットのブログサイトの名前は「アサブロ」!!

朝風呂が大好きな私にはたまらないネーミングなんですよね。

マイナーでもいい。
見つけづらくてもいい。

わんぱくでもいい。
たくましく育てばいい。

「大きくなれよ~。」
ハイリハイリフレハイリホ~。

これが、私のアサブロガーな唯一の理由です。
ザ・ハイリハイリフレ哲学。
金魚に対する思いと同じです。

しかし、存在を知った当時はmixiでつれづれ日記を細々とやっていた位。
ようやく去年2月、ドキドキとアサブロを開設しました。

今のブログホームを基本にカスタマイズし、
2005年8月からのmixi日記記事の引っ越しも終えて
このブログが本格スタートしたのは結局、去年8月…

記事は8年分と膨大ですが、
アサブロ歴はまだほんの1年と3ヶ月位なんですよね。

金魚とともにブログもちょっとずつ成長しました。

色々カスタマイズした中でもTwitterやFacebookと連携はとても便利でした。
最近はLINEのタイムラインやトークにも飛ばせるようにしましたが
LINEの場合は、HTMLで記事ごとにページを指定しなければならずちょっと面倒。
ブログトップを飛ばすことにして
リンク欄にそのLINEボタンを設置しました。

また、カスタマイズしたもののうちの1つにメールフォームがあります。
ページ左側にあるメールフォーム「お便りはこちら」。

ここから有り難くもメールを頂くと、なるべく数日内にご返信しています。
しかし、最近ふと確認してみて、判明した事なのですが、

メールをくださった方のメール受信設定で、
迷惑メール対策などの受信規制を行っている場合、
私からの返信メールが届いていない可能性があったのです。

この場をお借りして恐縮ですが…
携帯や、スマホなどからお便りを下さった方々は特にですが
もし返信が今までに届いていないようでしたら、申し訳ありません。

最近は、迷惑メール対策が強化されていて有難いものの、
弾かないでほしい転送メールを「メール」指定受信登録しても弾かれたり、
これぞ弾いて欲しい迷惑メールはちゃんと届いたり…微妙です。

とりあえず、「転送メール」指定受信で大丈夫かなと思います。
登録して頂くこちらからの返信アドレスについては
今後は「お便り」送信後のメッセージでお知らせ致します。

これからもどしどしお便りお待ちしております♪
ランキングのポチや、記事へのコメント、お便りなどを頂くと、
とても励みになって本当に嬉しいです!

この、ハイリハイリフレ的な感じがたまらない、
失敗、修正を繰り返し手探りながら少しずつは成長している当ブログ。

まだまだブログの初心者ではありますが
これからも金魚ともども、みどころ田所をどうぞ宜しくお願い致しま~す。


「つれづれ」していたら長くなっちゃった。







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル