ダンス筋と日舞筋2013年11月02日


ダンス練習終わりに近くの公園にて。
左がリーダー清順ちゃん、右にたかちゃん。

ダイの大人がウンテイでパチリ。

こちらは左にたかちゃん、右にさゆりさん。
練習後のハイテンションは、大人を子供にしてしまうのですね。

マチ子ちゃんは舞台のお稽古で残念、お休みでした。

練習三回目にしてやっと全体の振り移しがだいたい終わって
あとは、細かく固めていくところですけれど、
これからが一番の頑張り時!

今回の曲は前回のほどハードな振り付けではなくキュートな感じなので、
また違った印象のビットスター(チーム名)に仕上がるはず!!

あ~、ワクワクしますね♪

そして、
ダンス練習の合間にはちゃんと日舞のお稽古もやっています。
今やっているのは長唄「官女」。

こちらも半年以上かけてやっと曲の最後までこれたので
後は仕上げです。…なかなか思い通りには仕上がりませんが(>_<)。
この長唄はストーリー性があり、踊っていて面白いです。
20分余りの曲の中で、桶を持ったり、手踊り、手拭い、お扇子と。


ダンスにしても、日舞にしても、身体表現は奥が深いです。
つくづく筋肉もとっても大事だなって思います。

だってどちらにしても、練習のあとは心なしか筋肉にどっと疲れが。。。
でも不思議。ダンス筋と、日舞筋はそれぞれ疲れ方が違うんですよね。

瞬発力のダンス、忍耐力の日舞って感じでしょうか。
どちらにも共通して必要な力ではありますが、踊り比べると
やはり使い方の違いを実感します。
どちらも大事にしていきたい。



ダンスの練習はまだまだ続きますが、
目標の12月までは意外と時間がないのかも!?

頑張れ筋肉っ!! 頑張れ私たちっ!! 頑張れビットスター!!




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル