ありがとうコリパン2013年11月21日


1匹だけ拒食になってしまったコリドラスパンダちゃん
仲間3匹を残して一足早く旅立ってしまいました。

ずいぶん長生きしていたように思えるけれど
アクア手帳を読み返すと、コリパンズが我が家に来たのは
2011年5月。
寿命は3~5年らしいのでやっぱりちょっと早い気がします。

「チャーリーとチョコレートなんちゃら」のウンパルンパ並みに
みんなソックリで、私にはコリパンズの見分けがつきません。

せいぜい分かるのは大きめの子が2匹。小さめの子が2匹。
多分、大きめがメスで、小さめがオスだろうと思います。

今回早くに旅立ってしまった子は、小さめのオスの子のうちの1匹でした。


コリパンズが2匹で寄り添えば、ザ・ピーナッツ。

この2匹ですらもう見分けがつきませんよね。


以前、金魚の代わりに飼っていた熱帯魚プラティの繁殖防止で
オスメス隔離をしていた頃、その隔離したオスプラティと一緒に
コリパンズも小型水槽の方に居たこともあります。


その後、金魚は不在なうえプラティも大量に里子に出し
アカヒレのハットリさん、オトシンクルス1匹、青コリ3匹だけの
ガランとしてしまった60センチ水槽にお引っ越ししました。


4匹揃えばやっぱりウンパルンパ。
仲良く群れている姿がとっても愛らしい子たちです。

コリパンズはみんなとっても優しくて、
イジワルやイタズラなんてしたことがありません。
いつもモフモフ仲良しなのです。

小さくて葉っぱにちょこんと止まれば親指姫みたいですね。

そんな小さい身体でも、金魚や青コリたちと一緒になって
エサ取りドンチャン騒ぎだってしちゃいます。


だから今、のこされたコリパンズ3匹はちょっぴり淋しそう。

それでも水槽の中の賑やかさはいつもと変わりません。


お空の上では、美味しいものをお腹一杯食べるんだよ。
そして、みんなを見守っていてね。

小さめコリパン、ありがとう!!
またね。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2013/11/16/7058403/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。