野菜たっぷりゴーヤのかき揚げ2012年09月14日

まだまだ続くゴーヤの収穫
本日のゴーヤ料理は
「野菜たっぷりゴーヤのかき揚げ」

かき揚げの写真ってむずかしい…
巨大なかき揚げ1個に見えるけれど、
6個なんですからね。

冷蔵庫の野菜の整理を兼ねて
野菜をたっぷり

ゴーヤ 小2本
人参 半分
長ネギ 半分(玉ネギがなかったから)
セロリ 半分
エリンギ 1パック
桜えび 適量

はい、何でもかき揚げです。

それでも美味しいかき揚げです。

わが家の鈴なりゴーヤのおかげで
この夏、料理のレパートリーが増えました。

見守りカマキリ様2012年09月18日

10月末からの舞台の稽古がはじまっています。

稽古帰りの電車の中
なんだか、頭の上あたりから視線を感じるけれど
何もいなくて当たり前
天井から誰かが見てるなんてあり得ないですもんね。

うん、よくある普通の電車の天井ですね。
って、あっっっ!
驚愕です。
全くもって驚愕です。
分かりますか?

ほら、
こっちを確実に見ているんですよ。
なんで!?
なんで!?
しかも、なんでそこで!?

見つけました?
首をぐるっとこっちに向けて
瞳をキラキラ輝かせながら私を見ています。

ちょっとピントずれちゃってましたが、
拡大してみると…

わあ、かわいい!
きれいな緑色したカマキリたん♪
私をしっかりと見守ってくれていたんです。

「こんばんわ」

「いつも見てるよ」

小さな神様、カマキリ様

「いつも見守ってくれていて、ありがとう。」

ゴーヤに誓う2012年09月20日

7月、立派なカーテンができたと喜んでいたわが家のゴーヤ

さて、
ちょっと2階の窓から外を見てみましょうか。

あれ、外が見えませんね…。
ゴーヤが影になって見えてるし。

そう、今ではすっかりジャングル化しているんです。
たった3株の成せる技とは思えません。
しかも足元では、地表までにも這っているんです
恐るべし生命力。
留まることを知らなすぎる。
2階の窓を占拠するのも時間の問題。

9月も終わると言うのに
まだまだ成長を続けている怪物ゴーヤちゃん

思えば5月、ホームセンターで苗を買ったとき
「絶対に後悔しません」とポップのついた
野菜の為のちょっといい土を買いました。
そしてそれを使って3株地植えしてしまいました。

毎年2つのプランター2株ずつ、計4株植えてたんですけど
今年はボリューム少な目でいいかなって思ってで、3株です。
2つのプランターに3株は半端なので、地植えしました。

余計、大きくなっちゃったじゃないかっ!!


ね?ジャングルでしょ。
写真は地表から写っていませんが
地表から白い柵のてっぺんまでの高さは135㎝くらい。
白い柵は50㎝くらいなので
それを考えると恐ろしい高さになっていますね。
4mちかくありますね。

今まで何十本採れたかわかりません。
そしてまだまだ実はなっています。

なんとも嬉しい悲鳴をあげながら
秋にゴーヤが枯れた時
誘引ネットやあちらこちらに絡み付いたツルの始末に
ゾッとしています。

怪物ゴーヤを見上げながら
「来年はゴーヤじゃないもので、カーテン作ろう」

そっと心に誓っています。

花の旅2012年09月21日

久しぶりにトトの登場です。
サマーカットで、よくわからなくなっていますが
トイプードルです。
かなり小柄で、6歳なのに3キロありません。
仔犬みたいですが、いいおじさんなんですよ。

最近カメラを嫌がるので振り向き様をパチリ。

今日もお散歩嬉しいな。
さあ、出発。 あれ?

トトの背中にお花がついてる!
かわいいね~。
このままお散歩しちゃおう。

ずっとくっついてるこのお花。
トトのダッシュにも頑張ってしがみついています。

この黄色いお花は何でしょう?

このお花はゴーヤの花ですよ。
あ、またゴーヤの話になっちゃいました。

この花は、お散歩に出掛けるとき
わが家のゴーヤジャングルから
トトの背中にくっついて来たんです。

きっと、旅をしてみたかったんですね。

いい旅できたかな??



☆ブログランキング☆
・トイプードル ・女性アクアリスト ・金魚 ・観賞魚

予告編「ガチバン トライバル」2012年09月22日

以前、告知させていただいた
2012年9月29日(土)からヒューマントラストシネマ渋谷にて上映される映画
『ガチバンTRIBAL』の予告編をこちらで見ることができます。

クリックして見てみてくださいね♪

公式サイト↓

http://s.ameblo.jp/gachi-ultimatum/entry-11360586987.html/

「ガチバン TRIBAL」
ガチバン史上最も凶悪な主人公が誕生。

こちらの作品、序盤と終盤に出番があって、2面性のあるやりがいのある役でした。 社会悪とか人間悪とか主人公の刹那的な内面に刺さるものがある作品です。