ゴーヤに誓う2012年09月20日

7月、立派なカーテンができたと喜んでいたわが家のゴーヤ

さて、
ちょっと2階の窓から外を見てみましょうか。

あれ、外が見えませんね…。
ゴーヤが影になって見えてるし。

そう、今ではすっかりジャングル化しているんです。
たった3株の成せる技とは思えません。
しかも足元では、地表までにも這っているんです
恐るべし生命力。
留まることを知らなすぎる。
2階の窓を占拠するのも時間の問題。

9月も終わると言うのに
まだまだ成長を続けている怪物ゴーヤちゃん

思えば5月、ホームセンターで苗を買ったとき
「絶対に後悔しません」とポップのついた
野菜の為のちょっといい土を買いました。
そしてそれを使って3株地植えしてしまいました。

毎年2つのプランター2株ずつ、計4株植えてたんですけど
今年はボリューム少な目でいいかなって思ってで、3株です。
2つのプランターに3株は半端なので、地植えしました。

余計、大きくなっちゃったじゃないかっ!!


ね?ジャングルでしょ。
写真は地表から写っていませんが
地表から白い柵のてっぺんまでの高さは135㎝くらい。
白い柵は50㎝くらいなので
それを考えると恐ろしい高さになっていますね。
4mちかくありますね。

今まで何十本採れたかわかりません。
そしてまだまだ実はなっています。

なんとも嬉しい悲鳴をあげながら
秋にゴーヤが枯れた時
誘引ネットやあちらこちらに絡み付いたツルの始末に
ゾッとしています。

怪物ゴーヤを見上げながら
「来年はゴーヤじゃないもので、カーテン作ろう」

そっと心に誓っています。