ガも~ん2012年07月19日

夜、混んだ電車の中、角をゲットして立っていたら

前に立っていたカワユイ女の子が私を恐いくらいのガン見、の気配…

音楽聞いているけど、オラ小心だから音量すごく小さくして聞いてるし…
足は踏んでないし…

視線に気づかぬフリして、気になる気になる

突如、そのカワユイ女の子が視線をずらした。
その視線の先は私の肩にかけたバッグあたり。

視線がずれたとこで彼女の顔をチラ見すれば
その顔はまるで般若かムンクの叫びのごとき形相で

私は思わず彼女の視線の先を見ずにはいられなかった。
そう、抱えているマイバック。

なんだろ?と何気なくマイバックに目線を落とすと

そ、そこにはっ!!!!
でっかい「ガ」っ!!!!!!!!!

ガも~ん。

私は彼女を見た。
彼女も私を見た。

時は止まった。

パニックが起こる前には一瞬の沈黙

「ひ~~~~ぃ」

どうしよどうしよ。
二人はすでに同志となっていたのだ。

私は肩からそっとバッグを外し、腕を遠くに伸ばす。
混んだ電車の中、許される範囲でバッグをなるべく遠ざける。
軽く振る。
斜め前のおじさんに飛び付いてもかまわない程の必死さで。
でも、「ガ」は動かない。

彼女も見守る。彼女も恐がる。

「超こわい超こわい超こわい」「どうしよどうしよ」「離れない離れない!!」

「やばいやばい」「でも飛んだら怖い」「やだやだやだやだ」

それでも動かない。
「まじしつこい」
途方にくれて目と目を合わす

彼女がいった。

「あ、いなくなってる」

マイバックを見るとさっきまでいたガがいなかった

沈黙…

「って、どこ行った!!」

飛んでもないしどこにも見当たりもしない

「逆に怖い!!」

まわりの知らんぷりのおじさんたちにも付いてないみたいだし

自分の頭とか身体についてたらどうしよう…

二人は軽くパニック
頭を振る。
身体を振る。
小さくジャンプ。

でも、いない。

そこで、タイムアップ。駅に到着。ドアが開く。

腑に落ちないが、とにかく怖いので場所を移動

さっきまで見ず知らずだった同志たちは
つり革まで並んで移動、

いなくなって不思議~、どっかにいるはずなのに~、
いないんだからまあいっか~。
びっくりした~。ていうかこの人おもしろいなあ~、

みたいなテレパシーを送りあいながら
気を取り直した。電車も動き出した。人も少し減った。

穏やかに時は過ぎていく。
ガタンゴトン、ガタンゴトンと列車の音

何事もなかったみたいな時の流れに

「やっぱり私についてるのかも!」
と段々心配になってきちゃったりなんかして

隣のかつての同志に、チェックしてもらおうかな!?


「あの、本当に私についてませんよね?
ちょっと見てみてく…ギャーーー!!!!!!!!!!!!!」

かっ彼女の肩に!!さっき私にシグナルをくれていた彼女の肩に!!
共に恐怖と戦った彼女の肩に!!乗り移ってた彼女の肩に!!

い、いる。ガーーー!!!!!!!!!

「いやーーーーっ!!」

さっきの私よりも断然悲惨!!

私が彼女のティシャツの肩のとこを引っ張る。
彼女の顔から少しでも離してあげたくて
彼女も髪をふりみだし揉んどり打たんばかりの激しいアクション

でもビクともしない「ガ」。
これ以上どうにもできない。
彼女の肩のブラヒモがすっかり
見えてしまっているけど

仕方がない。

彼女はもはや半狂乱。私も半狂乱。

車内はやっと騒然。

そこでやっと登場、救世主。

前に座ってた若いイケメンが、スッと立ち上がり
自らの汗を拭っていたハンカチで、
サッと摘まんでとってくれたよ。

キラキラキラキラキラキラ

後光が射して大仏さまのようなイケメンだよ。

これどうしよう。これどうしよう。

そう言いながら
そのハンカチをフンワリ丸めて
鞄の中からビニール袋を取り出すと
その中にそっといれたよ。
そして、袋の口を縛ったよ。

私たちは涙目でお礼を連呼しながら、

それどうするの?それどうするの?
と心で問うた

車内の人々の全集中はそこだった。

大仏イケメンはニコニコしながら
「ガ」をくるんだハンカチが入っているビニール袋の口を縛ったやつを

そっと自分の鞄にしまったよ。

驚愕!!

そして
頭の上がらない私たちに
「大丈夫大丈夫」
そういって日常の平静に戻ってしまったよ。

車内の雰囲気もすっかり平静だった。

同志もまた、他人だった頃のカワユイ女の子に戻っていった。

車内の平和はこうして保たれた

車窓に映っている穏やかな表情の自分をみつめながら

ふと、私の時はこの彼女以外
みんな見て見ぬふりだったという事を
軽く思い出したのでした。


ガも~ん。

コメント

_ 浜松より ― 2012年08月02日 08時42分

楽しかった(笑)
かなり笑えたよ~
日々の疲れが癒えました!

今度3姉妹に会いにきてよー!

_ F28 ― 2012年08月18日 01時10分

浜松よりちゃん

久しぶり~!コメントありがとう。
気づくの遅くなってごめんね。

私も美女四人組に会いたいよ~!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2012/07/19/6527839/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。