いつもルンルン♪にぎりちゃん2013年10月03日


新メンバー、サラサオランダ獅子頭の「にぎり」ちゃんです!

こないだまでのスマホの修理の間、型落ち代替機が使いづらく、
やっと修理が終わるも、全てが初期化…。
諸々の作業がとっても面倒でブログ更新もすっかり遅くなりました。

その間には、いろんなことがあったのです♪

その一つ、先週「にぎり」ちゃんに出会って一目惚れ。
またお店を行ったり来たり悩んだあげくに連れてきました。


名前の由来?
「ゆでエビのにぎり」みたいでしょ?

白いシャリ(お腹)の上にフワフワのゆでエビ(顔から尻尾までのオレンジ)!
「ゆでエビ」ちゃんだとちょっとアレだし、「にぎり」ちゃんとなりました。
 

うわは~、大きなゆでエビ、乗っかってますね~。
どこから見ても、江戸前にぎり!

可愛すぎるよ、にぎりちゃん♪


にぎりちゃんはいつもルンルンしています。

両方の前ビレが、ちょっと上向きに反っているんですよね。


にぎり「ルンルン♪」

いつもご機嫌にルンルンしながら、スキップスキップ~。

か~わ~い~いっ!
これは悶絶もの。


塩水トリートメントも、本水槽の顔合わせも順調で
いつでも本水槽に合流オッケー状態です。
みんなと仲良くできるかな?


にぎりちゃんが本水槽に入ると結構な過密になってしまうので
ぷよぷよデブリンズこと、青コリドラスの「ハナ」「サン」「カケ」を
3匹一緒にボララスビー水槽にお引っ越ししてもらいました。

急に狭いところに押し込んだみたいでごめんよ。。。


おまけ

にぎりちゃん、正面顔は鈴カステラみたい。

ちょっとビビりなところがあるけれど、デビューが楽しみです♪







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

バックスクリーンをパネリング2013年07月23日


パネルボードとノリと定規とカッター。そして、新しいバックスクリーン。

水槽の裏側に見える配線などを目隠しする為のバックスクリーンは
昔っから濃いブルーにしていました。
水槽の中が、明るく綺麗に見え、金魚や水草がよく映えるんです。

しかし、なんか味気なくも思えてきて
水景がプリントされているスクリーンを購入。

バックスクリーンって、水槽にピッチリ貼れていないと
凄くみっともなくなってしまうのですが
ピッチリ貼るのはなかなか難しくて、セロハンテープで固定しても
なんか微妙にヨレたり上手くいかなかったりします。
テープが劣化でパリパリしてくるし。
それに、配線やフィルターやらが邪魔で、張替え作業も大変。


せっかく苦労して張り替えたたあとで
「やっぱりヤダ!!」と思ったり、すぐに飽きたりしてしまったら…
と、いざ購入してみたものの、なかなか作業に取りかかれないでいました。

ふと、「パネリングすれば、後ろ側に立て掛けるだけなので
仕上がり綺麗で、メンテもしやすく、セロハンテープの劣化もない!!」

と、全てがクリアーになるこんな方法を思い付いたのです!

今までそんな簡単なことに気がつきもしませんでした。
発泡ポリスチレン素材なので、多少の断熱効果もあり一石二鳥ですよね♪


スクリーンとパネルのサイズを合わせてカッターで切断し、
定規で空気が中に入らないようにノリで端から貼っていけば、
あっという間に完成!!

わお、超簡単っ♪

あ、端っこは剥がれ防止に、ぐるりとテープで補強してあります。

色んな柄のスクリーンがあった中で、うちの水槽には本物の水草があるし
遠近法を考えて、小さめの水草が生い茂る岩山の柄にしてみました。


ついでにパネル裏面には以前からのお馴染みブルースクリーンを貼り
パネルをリバーシブル仕様に!その日の気分で気軽に変えられますね。

我ながら最高にナイスアイデアです。

作業の為に突然、ブルーバックが剥がされた水槽はというと
 

「な、何事だ~!?」っとびっくり。アケスケでなんだか落ち着かない人たち。


う~ん、後ろの配線やフィルターが丸見えですものね。
やっぱりバックスクリーンはあった方がいい。


これはビフォー。今までのブルースクリーンです。
パキッとしていてかっこいいですが、のっぺりとした感じ。


アフター。ジャジャ~ン!!

新しいパネル…
実際はもっとちゃんとクッキリ綺麗に見えるのですよ。

でも写真だとちょっと分かりづらいですね。


明るめに撮影してみると金魚の色は飛んでしまいますが
バックの感じは分かりやすいかな?

手前にある本物の水草や吸水スポンジが、岩山を隠してしまったので
ただの「遠くの森」みたいになっています。

 

奥行きが出て楽しそう♪コリ達も森の向こうへ行こうと必死で壁をつたいます。

気を良くした私は勢いついでになんと、
ボララスビー水槽もバッグをパネリングしちゃいました。


石の柄が大きめなので、ますますミニチュア感が炸裂っ!
明るい川底みたいですね!

パネリングのアイデアのおかげで、バッグスクリーンの取替えは大成功です!

ダミーの景色で水槽が広そうになったし、水草がワサワサみたいだし♪
ルンルン。ルンルンルン。


まぶか「インチキだー!!」



どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
トイプードル 金魚 女性アクアリスト

ボララスビーパラダイス2013年06月21日


ずいぶんご無沙汰でしたボララスビー水槽。


今居るレッドビーシュリンプは、体形を見る限りみんな男子っぽくて、
女子をお迎えしないと、これ以上増えそうにありません。

そして、ボララスちゃんたちのご様子はというと、

はじめ25匹居たのが、今では18匹。
現在ウロフタルマ7匹、マキュラータ6匹、ブリジッタエ5匹です。


病気とかじゃなくて、寿命だったようです。
ボララスちゃんたちは寿命が近づくと、
元気ピンピン食欲旺盛なのに、どんどんヤセてしまいます。
激ヤセで人相(魚相?)もすっかり変わります。


今も痩せ始めた子が一匹。
ちょっと分かりづらいけど、3匹ウロフタルマが写っているうちの、
左手前の大きく写っている子だけ、すごく痩せていますよね。。。

ショップですごく状態が良かったウロフタルマやマキュラータですが
今思うと、長いことお店に居たのかもしれません。
うちに来たときには既にけっこうな大人だったのでしょうね。


さて、ボララスビー水槽を覗いて、まず目につくのは、
体色の赤いボララス・ブリジッタエです。

 

黒丸のボララス・マキュラータと、黒線のボララス・ウロフタルマと、
ボララス・ブリジッタエ。

本当はマキュラータもウロフタルマも、もう少し赤みがありますが
光の加減で色が飛んでしまいました。
それでも、ブリジッタエだけ全然ちがうでしょ?

ダントツに赤いので目立っています。


もともと短命な熱帯魚、特に繁殖の難しい種のお魚は、
稚魚や幼魚はなかなかお店にいません。
どうしたって一緒にいられる時間がマチマチになってしまう。
こればかりは仕方がありません。

痩せ始めた子をみつけると、寂しくもなりますが
みんなちっちゃくて優しくて、いつも仲良く群れていて、とっても可愛い。

それがボララスちゃんの魅力です。

レッドビーシュリンプもボララスも
体長1.5センチ程の小さな身体で、いつも元気いっぱい。

ボララスビー水槽はミニチュアパラダイスなんです!!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

さようなら、ピンポン。2013年05月31日


ピンポンちゃんは、まん丸プラティ。
金魚みたいな熱帯魚です。

2年ちょっと前、うちで産まれた最後のプラティ。


 

最近は、隠れて寝てばかりのおばあちゃんでした。


若い頃からまん丸に太って愛らしい子。

 

あ~、懐かしいですね。先代の金魚たちと仲良く元気に泳いでいます。


東錦マダラ、日本丹頂シロ、中国丹頂ボウシ、琉金アカ。
そしてプラティのピンポン。

自分の事を金魚だと思って、一生懸命、皆について泳いでたっけ。



そのピンポンちゃんが一昨日、
この懐かしい先代たちのところへ安らかに旅立ちました。

とっても穏やかで綺麗な姿。
まるで、いつもどおりに寝ているみたいでした。


天国で、またみんなと仲良く遊んでいるかな?

長生きしてくれて、ありがとう。
またいつか、うちの子になってね。

それまで、元気でね。

本当にありがとう。

さようなら。





どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

水中ダンスできんにくちわ2013年04月28日


「皆さん、きんにくちわ!!」

久しぶりにダンスのレッスンをしてきたので筋肉痛になりそうです。
日舞にしろ洋舞にしろ、踊るってまさに筋肉ですよね。

皆さんも筋肉痛になったらこの挨拶をどうぞ。

金ちゃんたちも、毎日踊っていますよ。筋肉ばっちりですね。
まずはかわいくペアでダンスを踊っているだるまちゃんとまぶかちゃん。


今度はめがねちゃんとまぶかちゃん。
いつもは三人でダンスしてるのに、この日はどうもペアがいいみたい。


あら今度のお相手はまただるまちゃんですか?
まぶかちゃんはコロコロ相手を変えるのですねぇ。
だるまちゃんはまぶかちゃんが寄ってきてなんだか嬉しそう。


それも束の間まためがねちゃんのところに行っちゃったまぶかちゃん。


めがね「まぶかちゃんは気まぐれだねぇ」

だるま「よし!負けないよ~。見ててね♪」

ダンス上級者のだるまちゃん。

なんと最後は青コリのハナと踊り出したゃった!!
無理やり踊らされたハナ。

「なんでボクまで~!?」

このあと、ハナは間違いなく筋肉痛になりますね。

ようこそ筋肉痛。

「きんにくちわ~!!」




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル