パッション蕾と花と実りの秋2013年10月12日


今度はバッチリ撮れました♪パッションフルーツの花!!

まだ咲くのですね~。
うちのパッションは控えめなのか
葉っぱジャングルの中で、いつの間にかこっそり咲きます。

「花の蕾が見たいのよ。」

とブツブツ言いながら、掻き分け掻き分けいつも探していたのですが


やっと先日、蕾を拝むことができました~!
しかも目の高さで分かりやすく、逆光にならない端っこ♪
パッションよ、願いを訊いてくれてありがとう~。

個性的な花の割には…けっこう普通な感じの蕾ですね。

いつ咲くのかとワクワクするも、お陰さまで翌日には花開き、
こうして今回の花のベストショットも撮ることができたのです。


そして、まだ青い実の3兄弟が、あっちにもこっちにも♪

こんなところや、あんな高い所にまでぶら下がってる。
どれも少しずつ大きくなっていますが、まだ色づきはしません。

いつ収穫出来るかな~。ちゃんと食べられるかな~。

目標達成まではあと、もう一歩。
残るミッションはこの「収穫」です。


そして、あわよくば「挿し木で越冬」!!
ハイドロカルチャーでうまく根が出るといいのだけれど。
ドキドキ。

結局、今年のパッションフルーツ苗は、計4株植えて、
うち2株だけが元気に育ちました。

残る2株。…買った時とあまり変わらないサイズです。
なんでかはよくわからないけれど、生きてはいるので
捨てちゃうにはかわいそう。一か八かで鉢に移してあげました。


一冬、家の中で過ごせばもしかしたら生き延びて
来春は元気に育ってくれるかも知れませんよね♪

まだまだパッションから目が離せません。








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル