ニャンコ先生のパトロール2012年12月27日

逆光で神々しく佇むニャンコ

雨戸が閉まっていたのに
家の中にいたトトが気配に気づいて吠え出しました。

外を見るといつものニャンコがいたんです。

このニャンコ先生はパトロール中なんですよ。
ちょくちょく見張りにきてくれます。
外からうちの様子もちゃんとパトロール。

我が家の番犬気取りのトトからしたら
鼻持ちならないのでしょうね。
失礼なご挨拶。
「この家は僕が守ってるから大丈夫だってば!!」
ワンワンワン!!

でもさすがのニャンコ先生。
プロですからビクともせずに
こちらをじっと見ています。

そして静かに言いました。

「トト君、ちゃんと覚えておいてね。
荷物を運び出す人が泥棒で悪者よ、
荷物を運んで来る人は宅急便屋さんで良者なのよ」

「僕そういうの、なんかよくわかんないの!!」
ワンワンワン!!

そうね、トトは区別がつかなくて
宅急便屋さん、郵便屋さん、新聞屋さん
誰にでもすぐワンワンしちゃうもんね。


「お姉ちゃん~、僕ニャンコ先生苦手だよ」

トトより身体は大きいし、トトよりしっかりしているし
ついライバル視しちゃうのかな?

ニャンコ先生の方がいつも一枚上手です。