赤ちゃんゴーヤと青虫ちゃん2012年11月07日

暫く放置してしまっていたゴーヤ
今日はトトと一緒にお片付け。

5月に地植えしてから、すくすくすくすく育って
盛夏には2階の窓をも覆う4メートル巨大カーテンとなったゴーヤちゃん

10月に垣根部分のツルだけ残しておくも
すくすくすくすく横ばいに育ってくれて
本当にのびのび育ってくれました。

大分肌寒くなってきて、その成長ぶりにもやっと陰りが。

お疲れ様です。ゴーヤちゃん。
サヨナラするのは寂しいけれど
これが最後の収穫です。

って、こんなにあったよ!!
どれも、小ぶりですが季節外れだというのに凄いですね。
トトもびっくり。

そして、バチバチと切りはずしたツルの先には
まだ新芽もたくさん!
まだまだ新芽が延びていたんですね…。

時期的には遅いくらいですが、
うちのゴーヤちゃんの場合、
サヨナラするにはまだ早かったかも。

だって新芽の綺麗な葉っぱには、ホラ

「コンニチワ」

かわいい綺麗な青虫ちゃんが!
モジモジと顔をだし

「わたちを捨てないで~」

なんて可愛いんでしょう。
気付かなかったら捨てちゃうとこだったよ。
美味しいご飯とお家を壊してごめんね!!

結局、ゴーヤの元気なツルの部分を少しだけ残し、
株は抜かずに終了。
お家は大分小さくなったけど大丈夫かな?
ゴーヤの実はさすがにもうならないだろうけど、
青虫ちゃんがチョウチョになるまでもう少しだけ。

おおかたの片付けも終わりふと足元をみると

わあ!!こんなところにも赤ちゃんがいたのね!!
マイクロゴーヤ。

ちっちゃ~い!!

青虫ちゃんより小さいよ。
切っちゃってごめんね。

あんまり可愛いから飾っておきます。



☆ブログランキング☆
・トイプードル ・女性アクアリスト ・金魚 ・観賞魚

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2012/11/07/6626659/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。