オトナになったコリパンズ2013年11月28日


青コリトリオが、「モフモフモフモフモフモフモフモフッ」
        「(小型水槽はあまりに狭いよっ)」と

日々訴えてきていたので、60センチ水槽に戻してあげました。

まぶか「あら、お帰り~。」

換わりに小型水槽にやって来たのはコリパントリオ。
身体の小さなコリパンならそんなに狭く感じません。


コリパントリオ「モフ、モッフモ!!モフモフモフモフ♪」
       「(ここ、知ってる!!前に住んでたね♪)」

しかも今度はプール付き!!右端にある茶色いトレイのことです。

あ、水槽自体がプールみたいなもんだから…なんだろ、エサ場か。
まんまです。エサが砂に埋まることなく食べやすくなります。


コリ用の餌トレイのデザインは白くて都会的で、もっと小さかったです。
これはカメとかトカゲ用のやつ。広いしネイチャー感が気に入りました。

コリパントリオ「モフッモフモフモフモ?(これって何するとこ?)」

初めてのプール(エサ場)に警戒するコリパントリオ。
試しにコリタブ(タブレット状のエサ)をポトン。

 

1匹、2匹と中に入ってきましたよ。

コリパン「モフ、モッフモ~☆(エサ、あったよ~☆)」


コリパントリオ「モーフ♪(わーい♪)」

すぐに3匹ともプールの中でキャッキャ、キャッキャ大騒ぎ。
無邪気にプールで遊ぶ子供みたい。かわいいなあ。


今度はこんなにくっついちゃって♪
本当は金魚用に用意していたから大き過ぎるかなと思ったけれど、
コリパントリオ、喜んでくれているようで良かった~。

こうして無事に引っ越しが終わり、ひと安心。
翌日も変わりなく平和でした。その夜までは。


引っ越し翌日、 深夜の消灯後に大変な事が起こったのです!!

就寝前に水槽をチラッと見ると、
薄暗い中コリパンズが激しく泳ぎ回っているではありませんか。
何やらただならぬ雰囲気なので何事かと近寄ってみると

なんとTポジション!!
はい、産卵行動です。なかなかオトナな行動なんですよ、Tポジションは。
初めてこの目で見ました。

きゃー!!さっきまであんなに無邪気な子供みたいだったのに。
卵をキューピーアマゾンの葉っぱやガラス面にたくさんくっ付けていました。

夜中にアワアワとなった私は取り合えず急いで卵を隔離。
メチレンを1滴垂らしてブクブクつけて…
眠気限界まで、この産卵行動に付き合いました。


翌朝、何事もなかったかのように平和なコリパンボララス水槽。

夢だったのか、産卵行動。写真は残念ながらありません。

前夜は消灯後で暗かったし、オトナ過ぎるその行動は
彼らの尊厳を考えると私に「写真を撮る」という気を起こさせませんでした(笑)。

葉っぱについた沢山の卵くらいは撮っておけば良かったかな。


朝にも発見した卵を10個ほど隔離。全部数えると41個ありました。

今回は「コリパンのお引っ越し」についての記事になる予定がまさかの産卵騒動。
きっと環境の変化がそうさせたのですね。今まで金魚が怖かったのかしら。

急にオトナになったコリパントリオ。

それにしても赤ちゃんコリパン、うまく育つのでしょうか…
今後の過密が心配です。水槽増やせないし。。。

それでもやっぱりおめでたい話ですよね。
期待の卵の経過はまた今度!!



↓コリパンの産卵から稚魚飼育ダイジェスト↓

①大人になったコリパンズ
②コリドラス孵化の瞬間♪
③コリパン孵化の経過2週間
④コリパン稚魚1ヶ月
⑤コリドラスパンダの稚魚2ヶ月
⑥コリドラス稚魚3ヶ月
⑦コリドラス・パンダの稚魚4ヶ月目
⑧コリパン稚魚飼育5ヶ月







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル