コリボラ水槽2013年10月22日


「青コリボララスビー水槽」

長いっ!!水槽の名前、長いっ。そして地味っ!!

数種ボララスたちと、レッドビーシュリンプたちの小型水槽。
この略して「ボララスビー水槽」は青コリの引っ越しにより
「青コリボララスビー水槽」に名前が変わりました。

長いのでさらに略して「コリボラビー水槽」です。


金魚水槽から一緒に岩穴も1つ移動させたので、
青コリたちもすぐに慣れてくれました。
でも隠れ場所が少ないのでまだまだ警戒しているみたい。

金魚水槽の時によく見せてくれた水面での餌探し。
小型水槽でもするようになればいいのですけれど…

それにしてもこの水槽、あまりに地味なので
レイアウトをちょっと変更したんです。
ちなみに変更前はこちら。

猛烈に地味だったでしょ?これをちょっといじって一番上の写真が今現在。
それでも地味さは拭えない。でも地味かわいいのがいいんです。
そしてその前「ボララスビー水槽」だった頃はこちら。

コケコケですみません(笑)。
青コリたちのお迎えにあたり、底床面積を確保するため
さっぱりさせたのはいいけれど、さっぱりしすぎちゃいましたね。

さて、一番心配だった超小型熱帯魚のボララスたち。

意外と怯えた様子もなく、へっちゃらみたいです。

ボララスブリジッタエ、ボララスウロフタルマ、ボララスマキュラータ。
この子達、だいぶ数が減ってしまいました。
今はあわせて12匹です。

やっぱり、歳をとって寿命が近づくとガリガリに痩せていくみたいで
この子は先日亡くなった6月の記事で紹介した子。

餌を食べたあとはポッコリする筈のお腹も、こんなにペッタンコ。
痩せはじめてから1ヶ月くらいで亡くなる子が殆んどなのに
この子は随分長生きしてくれました。

本当に小さい命、ありがとう。

そして、花形スターのレッドビーシュリンプは…

オスだけになってしまってからは減る一方。当たり前ですよね。
追加導入しなきゃしなきゃと思っていたけれど
ついついそのままにしていたら、青コリが来る頃には
とうとう年寄り2匹になってしまいました。

しかも、青コリたちの餌を横取りしながら元気にしていたのに
ここ1週間でパタパタと亡くなってしまったのです。

一時は30~40匹程の大家族で一世を風靡していた花形スターたち。

ちびっこレッドビーの姿は本当に可愛いんですよね。

またそのうち、レッドビーシュリンプは導入しようかと思います。

でも当分は、この地味かわいい「コリボラ水槽」で宜しくお願い致します♪








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2013/10/22/7018688/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。