ムレムレボララス2013年02月07日

いい感じに群れているレッドビー水槽のボララスちゃんズ

以前、ボララス・ウロフタルマを10匹導入したら
あまりの弱気さで隠れっぱなし。
臆病だけれど生体も落ちついたし
早くボララス・ブリジッタエをもう10匹導入したい!
とウズウズしてアクアショップをハシゴ…

しかしなんだか、どこのショップにも居ないんです。
ちょうど輸入時期から外れているみたいで入荷待ちばかり。

我慢できなくてつい、
ボララス・マクラータを10匹連れてきてしまいました♪
ウロフタルマも仲間がやって来てワクワクしています。

ボララス・マキュラータともいいますね。
ブリジッタエほど赤くはならないけれど
赤みはでますから、まあいいか。

柄は一目瞭然、分かりやすいです。
ウロフタルマは体表に黒いライン
マクラータは体表に黒いスポット。

ブリジッタエも黒いラインが入るので、
この「線」と「丸」、「メタルグリーン」と「メタルレッド」の組み合わせで正解だったかも♪

さて、今回の水あわせには便利グッズを使いました。
容器を水槽の角に乗せてコックで飼育水を調節して
ビニール袋に直接添加出来る優れもの。

買って良かった~。とっても便利!!

こうして順調に水あわせを終えて、マクラータたちはデビュー。

すぐにウロフタルマとマクラータが群れを作って前に出てきてくれました。
マクラータの方が無邪気なようで臆することなく
臆病ウロフは「マクちゃんたちがいてくれるなら!」という感じ。
良かったね、心強い仲間が増えて!!

う~ん、かわゆい♪

ボララス合わせて20匹。
結局飼育数的にもブリジッタエは叶わなくなったけれど、
ムレムレボララスは大成功♪

本来はレッドビー水槽なのだけれど、
いまやすっかりボララス水槽に変身してしまいました。




どれでもポチっと応援お願いします♪

ブログ村ランキング

トイプードル 女性アクアリスト 金魚 観賞魚