とらみちゃんのしっぽ2014年02月22日


ウチの金魚のスーパーアイドル「とらみちゃん」。
一番小さくて一番臆病で一番健気な子なんです。

去年のGWに金魚掬いのタライの中から私を呼んでくれました。
その時はまだ小指の先っぽ位の本当に小さな子で
タライの中にたくさん泳ぐキャリコ琉金たちに混じり
一匹だけちょっと出目った瞳をキラキラさせていました。

金魚掬いが出来ない私は、店員さんに頼んでこの子をこっそり譲ってもらい、晴れて我が家の一員に…懐かしい~!!

 

黒出目金のめがねちゃんと、更紗オランダ獅子頭のにぎりちゃんとのツーショット。

 

琉金のあかねちゃんと、丹頂のまぶかちゃんとのツーショット。

みんなに可愛がられながら2回りくらい大きくなって
やっと親指の先っぽくらいになったけれど、
それでもまだまだ小さいとらみちゃん。


ところで、ちょっと見てみてください。
 

あかねちゃんとにぎりちゃんの四つ尾、綺麗でしょ?
しっぽが4つに割れている四つ尾はヒラヒラしていて大好き。
砂をツクツク、めがねちゃんも加わって「3匹の四つ尾」。
あ、まぶかちゃんも四つ尾です。

まぶかちゃん、頭の肉瘤や顔のフンタンの成長だけでなく
各ヒレも長く伸びてきて最近ではヒラヒラ泳ぐというか…
 

なんかこう手足をビラビラさせて泳いでいます(笑)。

まあゴージャスっちゃあ、ゴージャス。


めがね「とらみちゃんの前で、しっぽの話ししちゃうの~?」

とらみ「え?何々?」

そう、みんな四つ尾なのに、とらみちゃんだけ三つ尾のしっぽ。
しっぽの真ん中がピッタリくっついているのです。

でもよく見るとしっぽの先に少~し切れ込みが入っていて
ハートみたいな形をしているからギリギリ「さくら尾」かな。

私はヒラヒラと元気に見える四つ尾の金魚が好きな「四つ尾派」だったのですが、
とらみちゃんの長く伸びた三つ尾は、フンワリと綺麗に下がっていて
まるでロングスカートみたいに可愛いくとっても上品。

いつも足を揃えてお行儀の良い「三つ尾」も好きになりました。

ヒラヒラの子、ビラビラの子、フンワリの子。

それぞれのしっぽには個性があって、それぞれに美しいですね。


金魚たち「そんなこと、どうでもいいから早くエサちょうだい!!」

おっとっと。

エサやりの前にすっかり見とれていたら催促されちゃいました。

金魚は、自分たちがどれだけ可愛いのかを、分かっていないようですよ。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2014/02/09/7217137/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。