HTMLタグの恐怖2012年08月08日

やった~!
突然レイアウトが崩れちゃって
泣きそうになって朝まで色々やったけどお手上げ状態!

もう自分ひとりじゃ、分からないから
カスタマーセンターのプロい人に電話してあれこれ相談!

忙しいところ、親身になってくれました。

原因は単なる私のタグ入力ミスでした!
恐るべしHTML!

閉じるべきとこ、ちゃんと閉じられていなかったんです。
そしたら、レイアウトにまで影響を及ぼしていたなんて。

以後、めちゃくちゃ気をつけます。。。てへへ。

アドバイスくれた方々、本当にありがとうございました!
おかげさまで復活です☆

ピリピリピックル2012年08月10日

大好きピクルス
いつも手作り
ピックル液は簡単です

お鍋にコトコト
お酢、水、砂糖に
ほんのちょっぴりお塩をプラス

香り付けには、万能スパイスガラムマサラにローリエ、クローブ、シナモン、ジンジャー、カルダモン
香ればなんでもいれちゃうよ

パンチにニンニク、唐辛子
こちらの量は要注意。ほんの少しで充分です。

うちで作った唐辛子、とっても辛く育ったよ。

種抜き2本入れただけ。いつもは1本だけれども
夏だし辛めにいっとくか。

出来上がって野菜をつめつめ冷蔵庫

わくわく翌日
味見でギャフン
ピリピリ激辛食べられません。
目から火をふく辛さです

急いで赤いの全撤去
それでもまだまだ辛いです

ピックル液をもう一度
もちろん赤いの入れません
ピリピリピックルその液と
そっくり交換、大丈夫か?

本日、味見で大成功

まろやかピックル
大変身

野菜もホッとしています。
私もホッとしています。

ピリピリピックル
あ~驚いた~

THE WINDS OF GOYA2012年08月11日

先日紹介した食べられるカーテン

2階の窓まで繋がっています。
おかけでゴーヤはスズなり状態。
もう、手の届かないところまでスズなりだもんで。

高いとこの実は収穫出来ずに放置気味。

イエス、どんどん巨大化。そのうち、真っ赤になって破裂します
高いところで破裂します。

ソウ、弾けた種が降り注ぎ
地面は赤く黄色く染まる。

アンド、ゴーヤ臭が辺り一帯漂います。

イエス、毎年。

踏み台に乗り、枝バサミを持ち上げて
収穫を試みたこともありますが、

高~いとこから大きなゴーヤが、
ワッサワッサゴロンッボテッ!!
と降ってくるのはなかなかの恐怖なんです。

それに、実が弾ける頃には、ちょっと食べ飽きていると言うか

とにかく、もう放置なんですよね。

いつか、柿とか落とさずモゲちゃう「高枝切りバサミ」が欲しいです。
テレビ通販でよくみかけるやつ。

見上げればグリーンカーテン越しに日の光が眩しい。
そしてそこには手の届かないゴーヤたち

今年の残暑も、
我が家に、ゴーヤの風が吹き込みます。

「THE WINDS OF GOYA」

ボールペン大作戦2012年08月12日

これ、本当はかわゆいウサギたんの飾りがクリップのところについていたボールペンです。

すぐに折れちゃうかなあ~と心配しながらゲットしたんだけれども
案の定、三日足らずでボキッときました。

トホホ

このボールペンの価値はダダ下がりです。
もはや、人前には出せないシロモノになってしまいました。

かわいそうに…

有りがちな事でクリップのところがバネになっておらず
まあ、想定内の根本からのボキッです。

むむ~ん

あんまりに儚いウサギたん
このままポイするには居たたまれない!
早速、作戦を練り上げます
こうなったらお得意の「手術」あるのみ。

折れたクリップからウサギたんだけを綺麗に剥ぎ取ります
カッターで亀裂をいれてバキッ。
手は切らないでね。
剥ぎ取ったウサギたん裏面をヤスリにかけておきます。

続いて用意するのはバネ式クリップのボールペン。
事務用にしてはスケルトンピンクで、まあまあかわゆいボールペン

クリップ部分、ウサギを乗せる位置が平面になるよう、
またまたカッターでウス~く削り、やっぱりヤスリにかけておきます。

あとは、瞬間接着剤でピタリ

かわゆいボールペンの出来上がりです。
ステキ!!かわゆい!!
事務用ボールペンのクリップ部分には、
大抵、黒字のロゴが印字されてますよね。

ウサギたんにはミスマッチ

そこでラメ入り透明マニキュアのおでましです。
この光の乱反射のおかげで、ロゴが目立たなくなり
ウサギたんのかわゆさが引き立ちました。
ね?かわゆいでしょ?
このバネ式クリップボールペンは大活躍すること間違いなしです。

そしてウサギたんのふるさと、大元のボールペン
クリップが折れて、無意味に出っ張った部分をカッターで削ります。
手は切らないでね。
滑らか仕上げにヤスリをかけます。
これで、クリップのないかわゆい柄のボールペンに大変身

「殿、手術は成功しました」
「うむ、ヨは満足じゃ」

ボールペン大作戦!!

タラララッタラ~!!ピコピコ。ピッカ~ン!!ドンドン。パフパフ!!

世界一を掴んじゃう2012年08月16日

じゃじゃ~ん。
ここは今をときめく時の場所「すみだ水族館」ですっ。
整理券配布でコミコミ水族館ですっ。

ようやく入れた頃には暗くなりはじめていて、
出て来たらすっかり暗くなっていました。
水族館には目がない私。
走り回るチルドレンに負けじと
しっかり水槽にかぶり付いてきました。

ネイチャーアクアリウムの神様アマノ氏手掛ける美しい水槽を
チルドレンの頭ゴシにうっとり。

人懐っこいペンギンちゃんは、近い、近いよ!!
ただ、この子たち、
毎日ワンサカ訪れる人間を観察するのが楽しいそうで、
私はあくまでその他大勢の1人扱いなんです…
お喋りはあんまりしてくれませんでした。
いつかゆっくりお喋りできるといいな。

つづいて世界遺産「小笠原の海」水槽
確実に笑ってるね。

この水族館の目玉のひとつ、シロワニ君。
ワニと言ってもワニじゃないよ。サメ君ですよ。
背が高くてカックイイ~ね!
でも、私が一番、愛してやまぬのは、
このシロワニ君ではありません。

ほら、彼にぴったりくっついて
彼のカックよさを一段と引き立てている子がいるでしょう?

シロワニ君のお腹の下にね、健気に。そして控えめに。
とっても真面目で頑張りやさん。可愛いねぇ。
もう水槽に釘付けです。

可愛い出会いをくれた「すみだ水族館」。

水族館にしては珍しい、
特に「美しいレイアウト」が印象に残るところでした。

きっともう何年かしたら、
私が一番好きな水族館、大阪の回遊館の仲間たちのように
もっとお喋りしてくれるようになるのかな?
今後に好ご期待です!

帰り際、
せっかく麓まで来ているのでスカイツリーをパチリ。
麓過ぎていまいち高さの凄さが
伝わらないかもしれないけれど

スカイツリーは世界一。

せっかくだから、掴んじゃう!!

「ムギュリ。」