アボカドちゃんとかドラセナちゃん2010年02月10日

今夜は
スーパー出身のあのアボカドちゃんのその後のお話し

お種ちゃん時代はジャムの瓶からナメタケの瓶
あれからスクスクとのっぽになって
今は立派に鉢に住んでます。
でもそれっきり。
相変わらずヒョロヒョロであまり成長していないような…
鉢植えしてからトンと変化はみられません。

冬だから?
春になって早くワッサワサになりますように。


植物ネタもご無沙汰ですね。
オフシーズンも地味に植物まっしぐら

越冬対策
ガレージにお手製のハウスを作りました。
小さい既製品より大きくて
大きい既製品より小さいやつ

よくある組み立て式ステンレス棒のラックに
切り売りの透明ビニールクロスを巻いただけ。

でもちょっとオサレに見えます。


そのハウスに入れたドラセナレインボー
シルクジャスミン、カボック、コーヒーの木が
なんかビミョーに枯れかけ、
無事に越冬できるか、ちと心配

そして月下美人は壊滅か…

ハウスに入れるの遅かったかも。
はい、芝居終わってからだったんです。
それは1月の終わりです。12月前までには入れなきゃだったよね。
ごめんよ。君たちの生命力に賭けてます。

そんな中、金のなる木とゴムの木、カニシャボテンはさすがに強いな。


家に入れてるパキラとクワズイモは凄い勢力
グングン育ち、鉢がかなり小さそう。
春になるまで植え替え待っててちょう。

私が一番好きな、ピンクファイヤーは
どうにもうまく根付いてくれず今まで二度も枯らしてます。

なかなか市場で見当たらないから
私の中ではすっかり「幻」の植物

また見付けたら
次は絶対に大株に育てるつもり
大株、可愛いだろうな。

ピンクファイヤーは葉っぱにマッピンクな斑が入るから
濃い緑とそのマッピンクで綺麗なグラデーションになるんだな。
嘘みたいな配色なんだから。

太陽に当たるとそりゃ綺麗なもんで。
花はないのに華やかなんだな。

売ってるのもあまりお見かけないし、どこかの庭先でもお見かけしない。 本当に「幻」

なのに前は百均にあった。
その時、買い占めとけば良かったと本当に思う。
いつか百均でピンクファイヤーを大量購入してる怪しい女がいたら

それ、私です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2010/02/10/6530573/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。