「金魚と水草」大作戦2014年06月28日

金魚のまぶかちゃんが「水草って美味しい~♪」と知ってしまい、
あっという間にそのほとんどを食い尽くしてからはもう
しばらく水草追加を断念していました。

でもでも、やっぱり金魚水槽が寂しい!!
一か八かでまた水草レイアウトやろうかな~とムズムズ。


ジャンっ!!
先ずは今月初めの頃の第一段階。これで様子見してみました。

まぶかちゃんなりに水草の好き嫌いがあるみたいで
今まで食べられずに済んだ水草を参考に種類を限定してみました。
イタズラで抜かれないようバッチリ対策も練りますよ。


このアナカリスの群生。
これは奥に設置してある補助フィルター「水作」隠しにもなっています。

以前、「どうせ水草食べるなら、アナカリスでも食べててよ~」
と、お手頃価格のアナカリスを提供したのに引っこ抜くだけ引っこ抜いて
まぶかちゃんは全然食べてくれませんでした。アナカリス、イケる!!

 

アナカリス10本を、引っこ抜かれないように植え込むには…
以前フレイムモスの活着に使っていたステンレス網!
この網目にブスブスっと10本挿して砂の中に埋め込みます。


アナカリス群生完璧!!食べる気配ゼロ!!抜かれもしていません!!

その右手前の「流木付きミクロソリウム」は、食べられずに何年も細々と生き残ってくれていますからそのまんま。

他に食べられなかった水草と言えば右端奥の赤系水草「ルドウィジア・トリコロール」。
以前植えていた時も、何年も生きてくれて凄く丈夫でしたから
今回も採用しました。
もしかしたら他のルドウィジア類もイケるかもしれませんね。


続いて水槽左側です。
手前はお馴染み何年も我が家に住んでいる「アヌビナス・ナナ・プチ」
石に活着させている濃い緑のナナの小型種。本当に小さくて可愛いです。
これも全く食べられませんでした。
コケコケ部分をトリミングして、余った子株はミニおもりに突っ込み前景に散りばめています。

その奥、中景には新顔「アヌビナス・ナナ・ゴールデン」。
薄いグリーン色の葉をもつ水草は凄く綺麗ですが、柔らかなものが多く、
「ロベリア・カージナリス」、「ウィステリア」、「ハイグロ系」、「アメリカンスプラウト」は今まで撃沈。
でもアヌビナス系なら絶対に食べられないし、迷わず決めました。

後景には左端に、前々から憧れていた「アポノゲトン・ウルバケウス」!!
これに限っては綺麗な緑の薄い葉っぱなので、危ない賭けとなります。
上手くいけば、かなりの大型水草になるはずなのでドキドキ!!

その隣り、後景の中央は「クリプトコリネ・ウェンティ・リアルグリーン」です。

こちらはまず食べないでしょう。硬くていかにも不味そうですから。

 

今回、ナナ・プチを突っ込んで沈めた素焼きのミニおもり。
材質も大きさも丁度よくとても便利なのですが、これ貴重品なんです。
売っていたお店がなくなってしまい今はどこにも売っていません。
手元に8個ほどあるだけ。今回6個使いました。

それと、青龍石の小石たちも便利です。
抜かれないようクリプトコリネの根本におもりとしてくくりつけたり、
活着性のナナ・ゴールデンに一株ずつくくりつけています。



大きな石や大きな流木にまとめてくくりつけると迫力は出るのでしょうが
金魚のために遊泳域はなるべく確保しないと圧迫感が出そうだし
成長具合でレイアウト変更もしやすいし、掃除やメンテナンスも楽ですしね。


今回の水草大作戦は大型の「アポノゲトン・ウルバケウス」を除いて、
硬い葉っぱのものばかりをチョイスしてみました。

「アヌビナス系」、「クリプトコリネ・ウェンティ・リアルグリーン」、
「ルドウィジアトリコロール」、「ミクロソリウム」、「アナカリス」。

今のところ食べられもせず、引っこ抜かれることもなく、
全てセーフで上手く根付いてくれています♪
あとは、環境に馴染んでそれぞれワサワサ成長してくれれば言うことなし!
さあ、もうちょっと種類を増やしたいので挑戦は続きますよ~!!

癒しの水景の為にも、私のお財布の為にも、
まぶかちゃん、どうか新しい水草、食べないでいてね!!
水草は「隠れんぼ」する所であって、「おやつ」じゃないのですからね。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コメント

_ 優@HK ― 2014年06月29日 15時02分

素敵だわ~☆
ウチはここしばらく水草入れていなかった、と思い出し・・・おやつ用に買いにいこうと思いつつも、まだ行けてません><;

内径がもっと大きい輪のおもり(?)ですが、私は丁度、数十個分廃棄してしまったところでしたっ!
大きくても使えそうであれば、またいくつかまとまった時、送れますよ(←水草買うと一緒についてくる事があるので。笑)

_ 28号 ― 2014年07月01日 19時56分

優@HKさん

ブログで拝見しました!!素焼きのおもり付き水草だなんていいですね~!!
こちらでは鉛のおもりをよく見かけますが、素焼きタイプはまず見かけません!!うらやましいーっ。
鉛って大丈夫なの?と敬遠してしまう私みたいな者には
それ、普通に売れちゃいますよっ(笑)。

もしももしも、余って捨てるような時がまた訪れたら
その時は是非とも譲って下さい~♪

ていうか、本当に売れると思うのでオークションに出品してみては(笑)?
私、即決購入しますから!!



もしも今後、余るようでしたら是非!!

_ (未記入) ― 2015年02月23日 17時54分

アヌビアスですよ(*´∀`*)

_ 28号 ― 2015年03月07日 21時07分

はじめまして~!
わ~、そうだったんですか!?
いやだ恥ずかしい~、うふふ。
私、ずっとアヌビナスだと思っていました(笑)。
教えてくださってありがとうございます♪
これからはアヌビアスってちゃんと言います!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2014/06/24/7352239/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。