どんどん進むよビットスター。2014年07月08日

さあ、だんだんみんなのやる気と本気度が増して来ているビットスター!!

どうしても練習に参加できない時のガッカリ度が見てとれるほど
みんな練習したくてウズウズ!!

だって超スパルタにビシバシ怒号を響かせながらの練習なんです。


少しでも出遅れたりしたらもう大変!!
ほら、早速私なんか吊し上げに…。ウヒ~!


練習後のミーティングでは必ず誰かがオイオイ泣いています。

青春デスネ!!


「このステップが出来るようになるまで、ゴハンお預け!!」

と、クタクタになるまで踊ってやっとゴハンにありつけるという有り様。

ちなみに、私は中華料理の中で五目焼きそばが大好き。


あまりの厳しさにボイコット続出で、ある時は二人きりでの練習になってしまいました。

ビットスター崩壊の危機っ!?


え?写真を見る限りそんな風に見えないって!?

あ~ん、ばれた?
ごめんなさい、だいぶドラマティックな事言いましたが、冗談です。

七夕の夜には、ラッパー直美さんも駆け付けてくれてダンスに参加!!
みんなでワイのワイの踊りました~。

こないだまでは、スロー再生しないと付いていけなかったダンスの振りも
今となっては、ノーマルテンポで早く踊らないと
「ゆっくりで逆に辛い。」という境地になってきましたよ。

どんどん進むよ、ビットスターvol.4!!

あ、vol.3の映像完成はもうすぐです♪


YouTubeへGO!!
↓BITSTAR vol.2 "I Got The Feeling"↓

メリークリスマス!!&ハッピーニューイヤー!!


↓BITSTAR vol.1"run&run"↓







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

始まってます!☆ダンス練習☆2014年06月02日

ビットスターvol.3の発表はまだもう少しお待ちくださいね。
楽しみにして待っていて下さる皆様を裏切らない作品にきっとなるはず♪

そしてそして、vol.4に向けての練習もすでに始まっているのです!!

「これはちょっと私たちには…」と今まで尻込みしてしまっていたほど
まるで早送りかっていうダンスに挑戦します。
これを覚えるのかと思うと本当に頭がクラクラしちゃう!

まずはリーダーの清順ちゃんが歌詞と訳をみんなに配布。さすが!の清ちゃん♪
 
ダンス担当の私はというと、曲のブロック分け、カウント割り、振りお越しをします。

この時、清順ちゃんの作った歌詞や訳がとても参考になるんです。
歌詞の響きや、その振り付けの意味が分かると流れも覚え易いですよね。

でも振りがなんせ早くて、動きを細かく分析出来ないので
動画をスロー再生しながら一手一手お越していきます(笑)。
 

そうして、カウント割りした振りメモを片手に軽く練習しておきます。
私が踊れなきゃみんなに振り移しが出来ないし、踊ってみないと本当に合っているか確認出来ません。

実は、急いでメモだけ作って振り移しした後、「やっぱりあそこ修正」。
なんて事が今までにあって、限られた時間が勿体無いことになっちゃいました。
 
取り合えず音楽のテンポを少し遅く再生して踊ります。
いきなり本テンポじゃ踊れないのだもの(笑)。

さらに、一気にまるまる一曲分の振りお越しはやれないので、
練習1回目は前奏とAメロまでで限界(汗)。2回目はサビ前まで。
次回の3回目は復習とサビまでやるよ~。みたいな感じで進んでいます。

ちょっとずつ前進!!

みどころ田所☆二葉のぶろぐ みどころ田所二葉のぶろぐ

まだまだ後半にある複雑な振りのお越しも手付かずで途方に暮れそうになったりしますが、そらさず向き合いつづけていたら、あら~?段々見えてきましたよ~!!

コツコツとみんなでチカラをを合わせて練習すれば
私たち絶対できるっ!絶対踊れるっ!そしてめちゃくちゃ楽しくなるっ!

「私たちはビットスター!!わ~い!!」

まるで草原を走っているかのようなハイテンションになるわけです。

「早く、一曲全部踊りた~い♪」


終わったあとはいつもの、ワイワイおしゃべりミーティング!!


本気の趣味のマルチダンスユニット

「あらそう?アラフォー!BIT☆STAR!イエーイ!」


*リーダー清順ちゃんは唯一アラサーです。


YouTubeへGO!!
↓BITSTAR vol.2 "I Got The Feeling"↓

メリークリスマス!!&ハッピーニューイヤー!!


↓BITSTAR vol.1"run&run"↓







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ありがとうございました!!2014年04月23日

浮世企画「ぺんぺん草」千秋楽を終えました。

お忙しい中、ご来場頂きました沢山の方々、ありがとうございました!
残念ながら来られずとも遠くから応援してくださった方々、ありがとうございました!

また各スタッフさん、協力者さん、共演者の皆さん、ありがとうございました!

本当にたくさんの感謝の気持ちでいっぱいです!


今回の役は色々な感情をそれぞれ剥き出しにする大事な場面がいくつかあって
やりがいもあり、大好きな役でした。

まだまだ突き詰めていきたい気もありますが、終わってしまって寂しい限り。


芝居がひとつ終われば、お客様もスタッフ陣も役者達も、
みんな各々の世界に当たり前に帰って行くものですが、
それでも今、この作品を通して出会えた事をずっと大切にしていきたいです。


皆々様に、まずはお礼まで。


舞台が終わったのも束の間、大量の洗濯物、楽屋道具の整理、
手抜きがちだった水槽の大掃除やら、トトとゆっくりお散歩…。

撮影間近のビッドスターの準備や、日舞のお稽古も始まります。
稽古でずっと行けなかったジムにも行かなきゃ!

そんなこんなで余韻にいつまでも浸ってられず、日常はとっても現実的(笑)!!


これからも「゜。*・. みどころ田所☆二葉のぶろぐ. ・* 。゜」をどうぞよろしくお願い致します~!!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ビッグスターの初ライヴ体験!!2014年03月16日

あれ?手の甲にビッシリと文字が!?

この日は舞台のお稽古はお休みですから、
これはセリフのカンニングじゃありませんよ。

私たちのダンスユニットの名前は「ビットスター」。
Kポップアイドルの「ビッグスター」の曲で踊っています。

彼らが日本でライヴをやるというので、連れていってもらいました!!
誘ってくれたリーダーの清順ちゃんとメンバーのさゆりさんは
とってもKポップに詳しくて、ライヴやイベントも行き慣れています。
私は…、全てがはじめてなのでドキドキ。どんななんだろう!!

なにせ「ビッグスター」には普段お世話になっているだけに(勝手に)、
お礼だけはちゃんと伝えておきたい!
コンサート後のハイタッチ会なるもので一人一人に声をかけようと
清順ちゃんに韓国語を教えてもらい、こうして手の甲にカンペを書いて臨んだのです!!

コンサートがはじまると、会場は一気に盛り上がりを見せました!!
普段、穴が開くほどダンスを見ている私も、実物が目の前でダンスするのを見られるのにはとっても感激!! いやいや本当に、ダンスがみんな上手いのです。若くて可愛いし。


さて、肝心のハイタッチ会。
ベルトコンベアーのような速さで、アイドル5人の前を行列が流れていきます。

私の番が近付いて来ました!!ちゃんと言えるかな?

1人目ソンハクさん、パチ(ハイタッチ)「…」。
2人目レファンさん、パチ(ハイタッチ)「…」。

これはいけない!!あまりのスピードにのまれてしまって何も言えません!
次こそは!!

3人目パルムさん「えっと…」。
私が言いかけると、パルムさんはなんと聞こうとしてくれました。
頑張れっ私!!!誰に何を言うかは決めてあるんです。

そこでふいに後ろから誰かに肩をトントンと叩かれました。
落とし物でもして誰かに呼び止められたのかと思わず振り向くと、
それは単に係員の誘導でした。
顔を戻すともうパルムさんは次の人とハイタッチしていました。 ガーン!!
…ショック!

4人目ジュドゥさん、パチ(ハイタッチ)「…」。彼には言いたかった。
「カバーダンスで私がジュドゥをやっています」って。
でもパルムさんで遅れをとった分、そんな隙はありませんでした。

次が最後のチャンスです。絶対なんか言わなきゃ!

5人目ピルドクさん、パチ(ハイタッチ)
私「ナムンビクスタメンバエヨ!!」

い、言えたーっ!言えたよーっ!!
でも、言われたピルドクさん「あ、あぁ…」とポカン顔していました。

あれ?あ、しまった!!言い間違えてた!!

「私はビットスターのメンバーです!!」って言うはずが、

「私はビッグスターのメンバーです!!」って言っちゃった…。

そらポカンだわ。

ライヴには清ちゃんがまさかの急な仕事で昼の部に一人。
さゆりさんと私は夜の部とバラバラで行ったのですが、

ビッグスターはなんと、私たちビットスターの活動を見てくれていたらしく、

昼の部のハイタッチ会で清順ちゃんは「ビトスタ!!」と声をかけられたそうです。
すごーい!!嬉しい~!!認識されてる!!ビットスター♪

そして、さゆりさんも少しお話しが出来たそう。
さすが韓国留学したほどの会話力が武器の二人です!!

私はホラ、Kポップアイドルのコンサートもハイタッチ会も初心者だしね。
大事なとこで、言い間違えちゃったし。。。

でも、めちゃくちゃ楽しかった~!
ライヴのあとは3人でまた合流、夜遅くまで盛り上がりました。

次にまたビッグスターに会える機会があったなら、
ツインテールしていかなくっちゃ♪

みどころ田所二葉のぶろぐ

そして、次回作vol.3の撮影は4月後半を予定しています!
私は舞台が終わるまでダンスの練習はしばらくお休み。

3月最後の練習は、清ちゃんと二人で踊り納め。イエーイ。

待っててね!!
レッツYouTube!!↓












どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

「エゴマ油漬け」で元気チャージ!!2014年03月06日

さあ、身体が忙しくなってきましたよ!!毎日を元気に~っ!!

「ビットスター」の撮影準備に、舞台のお稽古、日舞のお稽古、ダンスの練習…
そのうち頭がプスプスしてきちゃうかもですね。

そんな時には、頭にも身体にもいいものを食べたい。
そこで必須脂肪酸オメガ3の油、「えごま油」!!

加熱できないこの油、ドレッシングにしてもいいのですが、
私はこんな風に見た目にも美味しい油漬けを作って
スプーン1杯をヨーグルトにかけて毎朝食べています♪

ドライフルーツやドライトマト(料理用に小さくカットされたもの)を
軽く茹でてふやかします。ザルにあけ、よ~く水を切って冷まします。
乾いたら瓶に詰めて「エゴマ油」をヒタヒタになるまで注ぎます。
冷蔵庫で一晩寝かす。

これが、簡単で食べやすくて私のオススメ。
ドライフルーツだけでもじゅうぶん美味しかったのですが、
ドライトマトを少し混ぜた方が味に深みが出た気がします。


最近、普段何気なく食している「油」について色々と調べていました。
「食用油」ってたくさんの種類がありますよね。
自分的に「合う油」と「合わない油」があるような気がしたもんで…

本当にたまたまだったのですが、調べていたら
今、油について巷でなにかと話題になっているみたいでびっくりしました。

「オメガ3」だの「オメガ9」だの「オメガ6」だの…
「オメガ」だなんて金魚のエサの名前「オメガワン」かと思ったわん~。

しばらく続けてみようと思います!!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

トトの雪遊び2014年02月17日


トト「ねぇねぇお外、また白くて冷たいの降ってるねー。寒いねー。」

東京は週末にまた大雪でした。
ついこの間、雪掻きしたばかりなのに。
あちこち電車やバスも止まってしまって出掛けることもできません。
 


ウチの裏口にある門扉が雪でこんなに埋もれています。
ウチの前やご近所さん家の前も、先週の雪掻きで出来た雪山の上に
さらに降り積もって大変なことに!!

裏手にある遊歩道はクラクラするほどずっと先まで雪に埋もれていました。

このほのぼの道は色々なワンコのお散歩コースだったり
平日、小学生の通学路だったり保育園に通う親子連れなどがよく通ります。

雪が降る度、この裏手の遊歩道に面した家々は
力を合わせて雪掻きしていますが
我が家から大通りまではお年寄りのお宅が多くて、
この裏手にいつもなかなか手が回らないご様子です。

だので毎回ついでに大通りまで一気にやっつけちゃいます。

雪掻きって、終わった時の達成感がたまりませんよね!!

  

トト「頑張れ頑張れ~!!」

ウチの表側はお隣りのパパさんが早くに道を作って下さったので
母と二人で手分けして家回りの雪掻きをしていると
トトも応援に駆けつけてくれました。
さっきまで雪を嫌がって外に出たがらなかったのに、
私たちが雪掻きをしてるところを見てるのが楽しいみたい。

なんだか凄くはしゃいでいます。

トト「これ、なんだろねー?珍しいよねー。」


はしゃぎすぎてウッカリ掛け布団と間違えたのか
まだ雪掻きしていない所にジャンプイン!?

ズボっとそのまま雪にハマってしまいました!!

トト「ひゃー!!冷たいっ!助けてー動けないよーっ!!」

あらあら、お腹や足が雪まみれ。
このあとトトは自宅に強制送還。ヒーターの前にかじりついていました。

トト「冷たいからそれ、早くどかしちゃってよね~。」

はいはい。
こうしてトトの雪遊びは一瞬で終わってしまって
人間たちはまたせっせと雪掻き。


そんなこんなでやっと大通りまで一本道が完成しました~!!

スッキリ気持ちいい~!!


でも今週また、雪が降るんですって!?

なぬ~っ!!

トト「もう~、こりごり!!」






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

東京の雪犬2014年02月11日


東京はこの間の週末、記録的な大雪になりました!!
土曜日はひたすら降り続けて日曜日には東京がすっぽり雪で埋もれてしまいましたね。
交通機関の乱れに停電、大量の雪かきやら都知事選やら、オリンピックやらと、
慣れない私たちはわんやわんやと過ごしました。 。

今はあちこち、だいぶ雪も溶けてきましたが、
人が立ち入らない場所にはまだ雪のかたまりがドサッとあったり
朝晩アイスバーンで怖い道があったり、路肩にも雪がまだまだ残っています。
とくに日陰だとなかなか溶けにくいですよね。

あれ!?

犬がいる~!!


雪犬だ~!!

わんわん!!

明日にはどこかに行っちゃうかな?






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

米寿と喜寿のお祝い会2014年01月22日


先日、88歳になる私の祖母と、77歳になる義姉のお母様の
米寿と喜寿のお祝い会があり家族が集まりました。

米寿の祖母と、その曾孫にあたる私の姪ちゃんとの年齢差は
なんと81歳ですっ!!

なかなか感慨深いものがありますよね。

 

米寿と喜寿のお祝いですからちょっと贅沢に。
大きな湖を一望できる個室を借りての中華懐石です。

一番上の写真、乾杯のあとに運ばれてきた前菜です。
色とりどりで綺麗~っ!!

他にも伊勢海老、フカヒレ姿煮、北京ダックにアワビ、牛フィレ…
これでもかとお腹いっぱい豪華お料理三昧♪

途中からお料理の写真を撮り忘れる程、ワイワイ楽しい時を過ごしました。

祖母たちも孫や曾孫、家族に囲まれてとっても嬉しそう。
それがまたこちらは嬉しかったりして、幸せがグルグル回っていました。

長生きするってそれだけでもう本当に立派なことですよね。
これからも元気に長生きして自慢の家族でいてください。

私たちもとっても嬉しい。ありがとうございます。


そして日暮れからは、近くにある遊園地にちょっと寄り道。


遊園地にある展望タワーからは遠くに富士山を拝むことが出来ました。
「遊園地なんて何十年ぶりかしら」と言っていた祖母も、この絶景に大満足。
しかし外は寒いしさすがに祖母を連れて長い時間はいられませんよね。

しばしシニアたちは暖かい所で休憩。
子供は風の子、ジュニアな姪ちゃんが1つ2つアトラクション。

そうして…ちょうど私たちが帰る頃、日没と同時くらいに
遊園地で盛大なイルミネーションが始まりました!


うわあっ綺麗~っ!!そうです、私たちはこれを待っていたのです。

イルミネーションを見るために入園する人々も多い中、
私たちはゆっくりゲートに向かいながら十分に堪能しました。
 

幻想的な世界に園内のあちこちで歓声がわき起こっています。
 

出口までのトンネルを、姪ちゃんは「夢の世界に続くトンネル」だなんて
まあ、ロマンチック~。

姪ちゃんには、ちょっと遊び足りない遊園地だったかもしれないけれど
夢のようなイルミネーションを見ることができて楽しかったかな?

少し小さくなった祖母が81年前に7歳だった頃を想像するとともに、
みるみる大きくなった姪ちゃんの81年後を思う。

こんなにかわいい姪ちゃんも、いつかはお婆ちゃんになるのよね。

あ…、その前に私もか。








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

私の「じっくり正月」一週間のおまとめ2014年01月07日

新年明けて、もう1週間なのですね。
私はこのお正月は、ちょっとじっくりしていました。
年末に気付けたことを気持ちを新たに色々じっくり!!

新年という区切りは「心機一転」「決意」「覚悟」…
そういう言葉が似合いますよね♪

私の場合は
機種変更、お墓参り、初詣、姪ちゃんにお年玉、水槽立ち上げ、
新年会、ジム通い…。

え?あ~そういうこと(笑)?
いえいえ、私なりにそれぞれ凄く真剣君に取り組んだのです。
気合いがいつもと全然違いますYO!!


機種変更に縁起を担ぎ、お墓参りで父と語らい、
初詣では今年の決意表明、願掛けを。
姪ちゃんの健やかな成長ぶりに、愛という名のお年玉。

コリドラス、増え過ぎちゃってどうしよう!
コリパン稚魚を隔離している今のうち、思いきって新規水槽立ち上げました。


ね?もうこれ、前に進むしかないのです。

そのうちのひとつ、ビットスターの新年会でも
そういう話しになっていますしね。

真知子ちゃんはまたまた稽古で残念、来られませんでしたが
前回お手伝いしてくれた利沙ちゃん、特別出演のマサキくん。
監督の大形さん、そして堤劇団からの旧知の仲間、広澤草ちゃんも
なんと駆けつけてくれてみんなでワイワイ賑わいました♪


そうして私の「じっくり正月」はあっという間に過ぎちゃいましたが、
せっかくじっくり決めたものをずっとキープしていたい。

そういう時、孤独にじっくり自分と向き合えるジムは、
日々ブレない自分を保つには最適です。

久しぶりに目的をもってジムに行き
「自分のためだけの時間」の大切さを実感してきました。


今年ももう一週間が過ぎてしまいましたが、
残る358日、1日1日を大事にしていかなくちゃ!!








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

2014年☆明けましておめでとうございます☆2014年01月01日


本年もどうぞ宜しくお願い致します!!


皆様にとって、ステキな1年になりますように。。。

いつも本当にありがとうございます♪


☆今年の一句☆
サンキューの 感謝を込めて どこ馬でも


毎年、お正月には一句詠んでいます。ブログで披露したのは久しぶり(笑)。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル