絶賛お稽古中2015年05月14日


本番まで、もう2週間足らず!
絶賛お稽古中でございます。

こちらは、初顔合わせの日の写真です。矢印が私。

この日は久しぶりに会うメンバーや、初対面のメンバーなど
ごあいさつにドキドキ。

この頃はまだスプリングコート着ていたんですね~。
稽古が始まると本当にあっという間に時が過ぎていきます。

白熱お稽古の様子は劇団Facebookページで毎日ブログが更新されています。
私も5月3日に記事を書かせていただきました~♪
もう一回くらい本番までに回ってくるかな…どうかな?

↓dotoo!Facebookページ↓
https://www.facebook.com/dotoo55

Facebookをやられていなくてもこのブログページは見られるそうです。どんな風にページか見えるのかは良く分からないのですが、やっている方もやっていない方も、
是非お稽古の様子や役者の素顔を覗きに来てみてくださいね♪


私もお稽古やってます。
 

いやん、これはラブシーンのお稽古ですかね?違うかな?


今回、役の具合や自分の具合もろもろの事情により、
ちょっとイメチェン計画。

ザンっ!!ゆるふわパーマ出ました!

セットを変えればもうちょっとクリクリにもなります。
何年ぶりかのパーマで仕上がるまでドキドキしましたが、
みんなからはご好評頂いたようなので一安心!

こんな感じで着々と本番まで元気に前進してま~す。

がんばりま~す♪







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

一人で行けるもん観賞魚フェア♪2015年04月16日

4月もあっという間に終わってしまいますが
今月は一大イベントがありましたね。
そう、第33回観賞魚フェア~!

去年は行かれなかったので2年振りです♪
前回の記事はこちら↓
「第31回観賞魚フェわア~い!!」

私には金友(金魚友達)がほとんど居ないので、
道連れにできる友人はそうそう見つかりません(笑)。
前回連れだった友人は残念、都合がつかず…

今年はついに一人で行っちゃいましたー!

「一人で行けるもん!」

丹頂「コンチハ♪」

早速、鼻血モンに可愛い丹頂タン登場ですっ!!
このチョビ髭くん(←勝手に名前つけた)と一緒に、
今回のフェアを振り返ってみようと思います。

このチョビ髭くんに肩を並べる可愛さのオランダちゃんがいましたよ。
 

うぉ~!!
なんともニクい顔したオランダちゃんですね~♪
可愛い…可愛いすぎるよ。
完全に甘やかしたいタイプ♪よちよち、た~んとお食べ。

その他の子だって
 

ナイスでスーパーアイドル級のオランダ獅子頭ちゃんたち。
 

もう、大興奮で水槽かぶり付きです。
 

色や柄、スタイル、それぞれが本当に可愛い~♪
モコモコ具合も最高ですね。
 

珍しい白黒オランダと、こちらはすっきり日本オランダ。


鹿の子柄が綺麗なこの子はオランダ親魚の部で受賞していました。
横姿もクールで見るからに品格がありますね。


チョビ髭くん「おれっちもクールに決めっ!」


おや、こちらの水槽にもクールなオランダさんが居ますが
隣りに、赤出目金さんがいますね?


赤出目さん「おーい!オランダばっかり見てないでよー!!」

そうでしたそうでした、金魚の種類はたくさんいますからね。
ごめんごめん。

出目金二歳魚の部で優勝した子。どの子でしょう…。
でも今回、出目金は少なかったような気がします。

こちらはそんな数少ない出目金チームの大将。

出目金親魚の部で優勝した虎柄の出目金さん。
なんだか、でっぷりした琉金に踏まれてますけどね。

ほら、出目金てお人好しだからそれでもじっとしてる…。

こちらの子たちは

出目といっても江戸錦の出目タイプの「出目江戸錦」が
トリオでいましたよ。ちょっとわんぱくそう!


チョビ髭くん「こいつら、ちびっ子ギャング!!」

えー本当に~??チョビ髭くん、テキトーなこと言わないでよね!?
まあ、こんなに可愛いギャングなら全然良し。

さてさて今回のフェアで、私的に一番見応えがあったのは
何と言っても「東錦」たちです。
改めて「東錦」の良さを目の当たりにしてきました。

 

「うわ~あああ♪」ってため息がでるほど可愛いくて上品な東錦たちがたくさん。


おきゃんな巨大珍珠鱗の横に東錦。
こんなに立派な金魚たち、なかなか居ないです。
私の中で東錦って、ダントツにおっとりしていて物静かなイメージです。

そんな中、あまりに顔がモコモコすぎるこの子は
もう何が何やら…振り切れてしまったようで
仕切りに激しく歌をうたって超ご機嫌な様子でした。

どんな歌をうたっているかちょっと聞いてみてください。
お送り致しますのは、「あずま太郎」さんです!

ではどうぞ!


あ~~~~~ぁ~~~~~♪

ず~~~~~ぅ~~~~~♪

ま~~~~~ぁ~~~~~っ!!

チョビ髭くん「ズコーッ!!」

オペラ歌手、顔負けですね。
さ、気を取り直して、今度は江戸錦さんたち。
 

東錦はオランダ型、江戸錦はらんちう型。背ビレの有無で見分けがつきます。
 

うわ~ん、太っちょだよね~。赤ちゃんみたい~。あぶあぶ。

 

金魚の正面顔って、なんでこんなに可愛いんだろうか…。

チョビ髭くん「そう?」

う、うん。お前さんも凄く可愛いよ。
これはもう万国共通ですからね。

さ、さあ!いよいよ。
 

金魚の王様、「らんちう」です。
 

左の子は水産庁長官賞を、右の白い子は親魚の部で優勝しています。
この完成された姿が素晴らしいですよね。


チョビ髭くんたち「ほんとスーパーモデルだねっ!!」

ていうか、もう貴族のレベルですからね。
住んでる世界が違う気がする。

こちらの方々も、本当は庶民的な筈の
ザ・金魚「和金」さんなのですが
 

綺麗な更紗模様とその貫禄で「ただならぬ和金」風を吹かせていますね。

こちらは

「地金」さんです。模型のような美しさ。
 

地金の最大の特徴でもあるクジャク尾が綺麗に写せました。


朱文金も綺麗ですね~。

ここから少しユニークな子たちの紹介が続きますよ。
 

超ビックな袋を持った水泡眼さん。


こちらはいつも上を向いている頂点眼さん。
おや?鼻房がついていますから「頂点花房」さんです。
 

彼らはちょうどその視線の先に花房がボンボリしているので
常に振り払うように泳いでいました。
おどけていて、とてもひょうきんな子たちです。


この子は「金魚」ですが、名前は「銀魚」です。


海に住んでそうに神秘的「羽衣天女」。


うん、強そう!「鉄魚」。


この子、新改良珍魚コーナーにいました。
その名の通り「黄魚」。凄く綺麗な黄色い金魚ちゃんでした。


あ、チョビ髭くんの先輩だ。
親魚の丹頂さんたちです。
さすが!立派な赤リーゼントでブイブイ言ってますね。


そろそろ、観賞魚フェアの一大イベント「農林水産大臣賞」受賞の子を紹介しないといけませんね。
でもその前に、まだ紹介しそびれてる子たちがいます。
それは…

金魚とい言えば?の「琉金」くん!
このとおり、まだかまだかとさっきからアピールが物凄かったんですよ。


かと思えば、二人してお尻向けて寝ていたり…
 

そんな気紛れさんでも、まるで絵のように美しいので参ります。
どうしたらこんな丸々と迫力のある姿に育つのでしょうか。



この子はシッポがちょっと変わった「ブロードテール琉金」。
ドレスアップしてますよね。


では、お待ちかね。 この大豪邸を与えられた琉金こそが…

全体総合優勝!
農林水産大臣賞!!

ジャンジャカジャーン!!

…もはや金魚じゃないみたい。


そんなこんなで会場内を行ったり来たりグルグルグルグル。
一人で楽しくフェアを3時間くらい満喫してきました。

それからは撮った写真を見ながらニヤニヤ過ごしていたもので
今頃アップですみません。
他にもかわいくて立派な金魚ちゃんたちがいっぱいました。

金魚たち「じゃあまたね~♪気を付けて~。」

私「チョビ髭くん、みんなみんな、ありがとう~!!」


追記

本当はこのノボリと一緒に記念写真を撮りたかったのですが
誰かに声をかける勇気がなくて断念。

それだけが心残りな「一人で行けるもん!!観賞魚フェア'15」なのでした。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

テトラで紹介して頂きました♪2015年04月10日

先日、かの有名なアクア用品・ペット用品ブランドの
テトラ(Tetra)Jから突然コンタクトがありました。

『テトラ(Tetra)Jの公式Facebookページにて、
以前アップした記事を紹介していただく事になりました♪

嬉しいですね~!

その記事というのが
「コリドラス孵化の瞬間」
http://futababy.asablo.jp/blog/2013/11/30/7086304

覚えていらっしゃるでしょうか?
コリドラスパンダの卵が孵化する瞬間写真を載せた記事です。
あの時の子供は親になってまた卵を産み、
今や3世代が仲良く暮らしています。



もしFacebookに参加していらっしゃるなら
是非、ページを覗いてみてください♪

2015年04月08日に紹介してくださっています☆

テトラ(Tetra)Jの公式Facebookページ
『テトラ(Tetra)AquaTown』
https://www.facebook.com/TetraAqua
田所二葉

他の投稿記事も楽しく綺麗で凄く癒されて
素敵なページすよ~♪
要必見です☆



↓コリパンの産卵から稚魚飼育ダイジェスト↓

①大人になったコリパンズ
②コリドラス孵化の瞬間♪
③コリパン孵化の経過2週間
④コリパン稚魚1ヶ月
⑤コリドラスパンダの稚魚2ヶ月
⑥コリドラス稚魚3ヶ月
⑦コリドラス・パンダの稚魚4ヶ月目
⑧コリパン稚魚飼育5ヶ月







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

大事件だよ、こうめちゃん!!2015年04月08日

我が家のかわいいお金魚様。

丹頂「こうめ」ちゃんとオランダ獅子頭「むすび」ちゃん
まだまだ小さいけれど、うちに来た時より一回りは大きくなったかな?
 

見るからに赤ちゃんだった「こうめ」ちゃんも今やシッカリした体つきでしょ?

ん!?あれっ!?

どうしたのーっ!!
なんで隔離なんてされてるのーっ!?


こうめ「あのね、あのね。わざとじゃないの…本当にごめんなさい」 」

半ベソかいてるこうめちゃんは病気のわけじゃありません。
ただ念のために塩水トリートメントで安静にさせられているのです。
だって…もの凄い事をやらかしてしまったんですから。。。

 

そしてこちらの彼はオトシンクルス。小さなナマズちゃん。
水槽一番の古株でなんと4年選手!
オトシンの寿命は長くて2~3年です。
なので一緒に連れてきたあと2匹のオトシンは
だいぶ前にお空へ行きました。

壁にぺとっと引っ付いたり、葉っぱの上で「たれぱんだ」みたいに
休むオトシンは心を和ませてくれるユニークなタンクメイト。

長年、金魚やコリドラス、時にプラティや赤ヒレと暮らして来て
すっかり長老なんですがエサやりの時には小さいながらめげずに
前に出てくる勇者でもあります。
 

近頃はさすがに歳をとって、あまり動きませんでした。
鼻先にエサを落としてやらないと食べないほど力ない様子。
そろそろお迎えかなぁなんて思っていたある日の夜遅く。

とうとうぐったり息も絶え絶え、いよいよの時がやってきました。
長年暮らした水槽で旅立ってもらいたかったので、
隔離はしませんでした。
今にも息を引き取らんばかりのオトちゃんにスポイトで鼻先に
最期のエサを落としてあげました。
食べられなくても、枕飯みたいにはなるかな、なんて。
そして、亡くなった時の為の準備をしに少しの間その場を離れました。

これが事の始まり大失敗。

ちょっと目を離した隙にとんでもない大事件が起きていたのです!!
ギャーッ!!

皆さん、ご想像できますか?本当に私は今でも悪夢を見そうです。
あまりに衝撃なのでこの先は、心の準備が必要です。
とても写真をとる気にはならなかったので写真はありませんが…
お食事中の方などはまた後程に…

「オトちゃんとの別れ」

まだ間に合うかな?そろそろ…息を引き取ってしまったかな?
と様子を見に行くと
あれ?動けないはずのオトちゃんがいない!?

水流に流されでもしちゃったかな?
辺りをくまなく探しましたが見つけられません。

ふと、こうめちゃんの動きがおかしい気がしてチラッと目をやると
衝撃!!我が目を疑いました。

このこうめちゃんのかわいいお口が変な形に!!
ひょっとこ口のまま、びっくりお目々で慌てています。

そしてそのあんぐり開いた口からは、なんと…

オトちゃんのシッポが口の中から真っ直ぐ飛び出ているではありませんか!!

ギャーッ!!

私は卒倒しそうでした。

なんで口からシッポが出てるのー!!
丸飲みできるわけないじゃない!!
何やってるのー!!バカバカバカ!!

でもどうやら、ムシャムシャ食べようとしているわけでは無さそうです。
口に頭が入っちゃったら抜けなくなってどうにもならないって様子です。
呼吸が出来ないのかと思いきや、エラで呼吸をしているようで
窒息の心配は無さそうですが、本人も困惑気味。

つうか、何で口に入れちゃったんだよぅっ!
あ、さっき私がオトちゃんの鼻先に置いたエサを
こうめちゃんはただ食べようと思い切り吸ったら勢い余って
オトちゃんの頭まで吸い込みガボッとそのまま挟まっちゃったのかな…?

ワ、ワザとではない、と信じたい…。

金魚や熱帯魚がオトシンクルスを口にしちゃう話を
小耳に挟んた事はあったけれど、
今まで10年近くそんな事に遭遇したこともなければあるとしたって、
我が家に無縁なもっともっと大きいお魚の話だと思ってたし…。
ていうか、まだまだ小さいこうめちゃんにとっては
あまりに大きなオトちゃんです。
喉に詰まらせて、飲み込めるはずもなければ、吐き出すことも出来ず、
アゴが外れんばかりに、ただただアワアワと泳いでいます。

これがオトちゃんが亡くなってからの事件なのか
亡くなる前の事件なのかどうかはわかりません。
が悲しいかな、こうとなってはオトちゃんはすでに亡くなっているみたい。

もう、オトちゃんもこうめちゃんもどっちもとても可哀想な状況でした。

この口が…
本当にびっくり、恐怖の惨劇。

むすび「こっちもびっくりですよ~。ほんと勘弁して~。」

すぐさま対処法を調べました。
しかし、喉で詰まったオトシンクルスを無理に引っこ抜こうとすると、
「オトシンのヒレが口の中で引っ掛かって抜けない」だとか、
「くわえこんでる口が切れる」だとかで、
「抜かずに様子を見てたら翌日勝手に吐き出してた」とか。

かと思えば「ほっといても抜けず、いずれ両方死んでしまうから
抜いてあげなきゃ」だとか

色々過ぎて私は、もうどうしたらベストなのか分かりません。

ていうか、末恐ろしくて、オトちゃんをこうめちゃんの口から
引っこ抜くなんて私には絶対出来ない!!って確信すらあって、
この喉の詰まりようからいって、かなり無理がありそうだったんですが
こうめちゃんがどうにか自力で吐き出してくれることを願いました。

結局、一晩眠れぬ夜を過ごし、翌朝…
まだ詰まらせたまま不自由そうにしていました。
そのまま後ろ髪引かれる思いで出掛け、日中気もそぞろに過ごし
夕方駆け足で帰宅。水槽に直行!!

「こうめちゃん、吐き出せたっ?」

まだシッポ出てるよーっ!!のけぞる私。
こうめちゃんはアワアワしながらどうにもならない様子でした。

ああ、やはり自力では吐き出せないほど詰まらせてしまったのね、
もしかしたらヒレが引っ掛かっているのかも。。。

私はそれでもまだどうしても決心がつきませんでした。
昔、はじめて買ってきた金魚の体表にウオジラミがついていて
ピンセットで引き剥がす手術を泣きながらやったというトラウマがあります。

あの時の恐怖よりも今回は怖い!!
だって上手くいくのかもわからないのだもの。
もしこうめちゃんの口が切れちゃったら。
もし出てきたオトちゃんが無惨な姿だったら。
もしオトちゃんの身体が途中で切れちゃったら、
もしもしもしもし…。
うわ~ん!!想像もしたくない最悪の事態ばかりがめちゃ心配!!
そんなの見たくないから怖くて出来ないよーっ!!

どうしよう、どうしよう、あともう半日待つか、いや待ったところで、
オトちゃんの身体が痛んで可哀想なだけだ。
そうなればそれをくわえているこうめちゃんにだって悪影響を及ぼすだろう。

頭を抱えているところへ何も知らない母がブラっとやってきました。
私がこの状況をあーでもないこーでもないと説明し、
こうめちゃんを見てもらいました。すると

母「わーっ!!何これ大変!!小さい水槽に移して!!私が抜いてあげる!!」

ビビる私に

母「やってみなくちゃ分からないけど、このままじゃ可哀想にどうにもならないわよ!」

なんという素早くて的確な判断力。

私は3リットルプラケースにこうめちゃんをうつし、
母にぴったりゴム手袋をはめさせました。

母は迷わず左手でこうめちゃんを水中で掴むと
右手の指先で口から飛び出たシッポをつまみます。

ズボッ!!

母「抜けたっ!!どう?金魚大丈夫?」

とりあえずこうめちゃんは無事。アゴも外れていません。

こうめ「あ~苦しかった~」
なんだかいやにスッキリとした感じで悠々としています。

そして亡くなってはいるものの金魚の口から救出された
かわいそうなオトちゃんを恐る恐る見てみると
意外にも頭の先から綺麗な姿でいてくれ、
ヒレもビシッとたたみ「気を付け」をしています。
どうやら抵抗もせず本当にすっぽり挟まっていたみたい。

オトちゃん、とんだ最期になってしまったけれど、
またこうして会えて本当に良かった。
長い間どんな時もうちに居てくれてありがとう。さようならだよ。
20時間近く経ってしまったけれど、
やっとお墓に埋めてあげることができました。

それにしても、私はもう母には頭が上がりません。

私「おがあ~ざ~ん!ありがどう~ありがどう~!!」

引っこ抜くには結構な力を要したそうです。
あの時母が来なかったら臆病な私に果たして出来たでしょうか。
グズグズとだいぶ悩んでいましたし、足がすくむほど恐怖でしたから。

こうめちゃんは元気にスイスイ泳いでいますが、口の中を少し切ってしまったようで、暫く塩水浴でトリートメント。

うちにはもうオトシンクルスは残っていません。
こうめちゃんはこれに懲りてきっと二度と
オトシンクルスを口に入れないとは思いますが
私が懲りたのでもうオトシンクルスを迎えるのは控えようと思います。

まさか、この金魚たちと体長同等クラスの青コリドラスたちは…
だ、大丈夫だよね!?

青コリ「ほんとそれだけは勘弁して~。」






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

再開!3ヶ月ダイジェスト♪2015年03月29日

皆様、すみませんでした!!お久しぶりです!!
お正月から桜の季節まで物凄くワープしてしまいましたね。

ちょっと間があいてしまったな、なんて呑気なうちに
あれよあれよと月日はめぐり…

「ここまであくと、もはや何から書きはじめようか」
と悩みはじめてさらに間が空いてしまうという
ただのダメダメループにはまっていました。。。

ビックなニュースを引っ提げないと故郷に錦は飾れないよ的な雰囲気なんだけれども。
特にこれといったビックなニュースなんてものはなく…
田所二葉 田所二葉

代わりに「あれ?どうしちゃったの!?」な写真をドン!!
成人式に着て以来な久方ぶりの振り袖姿…。
ゴメンねゴメンね。

続けてはい、ドン!!

きゃー!!け、結婚披露宴ですよっ♪

でも私ではありません、日舞のお師匠様の結婚披露宴にて。
改装前のホテルオークラロビーの写真も謎の振り袖写真も
その時のものです。
驚かせちゃってゴメンねゴメンね。

私はピンピン生きておりました。


ね?二次会では幸せなお二人を両腕にピンでピンピンしております!!
里子先生、本当におめでとうございます♪末永くお幸せに~☆

とは言えこれは1月の出来事。数ヵ月も前の事です。

実は昨日友人と会うなり
「ブログが全然更新されないじゃないのよオタンコナス!!」
面食らった私がまごついて四の五の言ってると
「何でもいいから早く書きなさいよスカポンタン!!」
と、なんともありがたい嬉しい苦情炸裂。

こんな私のブログをそんなに楽しみにしてくれている人が
この世にちゃんといたなんてちょっと感動しました。
てへへ。猛烈大反省中!!

とりあえずちょっとピンぼけたトトの写真を…。

トト「本当、ブログ頼むよ~。」

了解!!
ざっとこんな感じで振り返っていこうと思います。

はてさて何から書けばいいのやら!!
あれ~?とご心配して下さっていた皆様、まとまらないまま再開となりますが、どうぞ、また宜しくお願い致します。

家族が年末から検査検査で1月2月と入院とかしていたりなんかしてちょっとバタバタと立て込んでいたんですが、もう大丈夫!!


その間、コリドラスパンダの子供が増えたり、黒出目金のめがねちゃんがお空に旅立ってしまったり、日舞の家元が亡くなってしまったり、父の命日だとか、お彼岸とか、脱ペーパードライバー訓練だとか、
いつも売り切れだったケーキをやっと食べたらそうでもなかったこととか、福寿草だのラナンキュラスだの黄色い花が絶賛マイブームだったりとか、
絶対受かりたかった仕事のオーディションでキープまで行ったのに結果落ちたりだとか、
なんだか色々ありました。

バレンタインやホワイトデーなんてのもありましたね。
私は好きな人がたくさんいるので本命プチギフトチョコを30個くらい用意しました。


そして今夜も1人。夜桜が綺麗~。

そんなこんなな3ヶ月ダイジェスト。
かなりの痛手だったのは2月にスマホが壊れ新品交換。
で、データ以降の際、SDカードにバックアップしていたはずの写真や動画データを大量に喪失したこと。何だそりゃー!!

おかげで、ドロップボックス未取り込み写真は全部パー。
撮りためていた金魚たちのあの決定的瞬間。トトのあくび顔。庭花の記録。かなり際どいあの写真…などなど。

何が悲しいって一番長生きしてくれていた今は亡き出目金「めがねちゃん」のベストショットフォルダを失ったことです。

現在の金魚水槽を賑やかにしてくれているのは、
この丹頂「こうめちゃん」とオランダ獅子頭「むすびちゃん」の名コンビ。
お馴染みだった古参ちゃんたちが去り新時代が始まりました。

今の気持ちを歌にすると思い出のアルバムです。

あんな事~、こんな事~あ~った~でしょう~~。
嬉しかった事~悲しかった事~~
い~つに~なぁっても~…うぅ。

もう…声が詰まってこれ以上歌えません。

人生、山あり谷あり。これからの思い出をつくっていくためにも前を向いて歩いていかなければ!!

皆様、これに懲りず、またちょくちょく更新していきますのでこれからもどうぞのぞきに来てください。
宜しくお願い致します♪


幸い、友人や家族とLINEでやり取りした分の写真や動画だけはLINE履歴からダウンロード出来たので
失った一部は手元に戻りました。

空白の3ヶ月、まだまだ書き足りないけれど

「゜。*・. みどころ田所☆二葉のぶろぐ. ・* 。゜」
無事に再開ですっ! 。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

明けましておめでとうございます!!2015年01月03日

   今年も宜しくお願い致します♪

  皆様にとってより良い年になりますように。



  恒例の☆今年の一句☆

   「夢羊 数えて叶う 初日の出」






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

十二月大歌舞伎で忘年会♪2014年12月28日

今年も残りわずかとなりました。
やっておくこと山積みで間に合うのか年越し!?

そんな中、先々週ダンスユニット「BIT☆STAR」の忘年会がありました。
記事を書きかけのまま、バタバタしていたので今ごろって感じですが…

十二月大歌舞伎、歌舞伎座にビトスタ大集合っ♪

私、改築後のこけら落としの公演以来( 2013年4月の記事)となった歌舞伎座ですが
暮れの公演にはまた珍しい、華やかなキャスティング!!

 

夜の部は、通し狂言「鳴神不動北山桜」。
実は高校生だった頃、国立劇場ではじめて歌舞伎を観たのがこの作品!

今回、テレビや映画でもご活躍している若手役者の方々が中心となって
舞台上も観客席もいつもとは一味違う盛り上がりで、新鮮な印象でした。

古典芸能の世界って、真似事ではすまされない強烈な技術と才能が必要に思え、その為にどれほどの年月、お稽古を重ねなければならないのか。

きっとアスリートのように現役で有る限り、
ストイックに自分を磨き続けるのでしょうね。

しっかりした基礎の地盤の上で、個性が光る。
簡単にはできない事を、軽々とやってみせる。

この強烈体験には、いつも頭が上がらぬ思いで、観るたびに溜め息が出てしまいます。


歌舞伎を堪能したあとは、歌舞伎座の裏の方にある
お気軽なフレンチレストラン♪
プチプライスでボリュームたっぷりのプチコースを堪能。

みんなで「お腹、苦しいー!」

コースの時に絶対やってはいけない「パンの食べ過ぎ」による、
「デザートが憎らしい現象」を不覚にも発生させてしまいました。


そして年の瀬の夜も更け、すっかりお待たせしてしまっている
「BIT☆STAR vol.4」。

撮影は10月末に終わらせてはいるのですが…
もうしばらくお待ちください!!すみません~m(_ _)m


私はいつもニコニコ元気です。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪

健康第一!!感動第二!!
生きているって素晴らしい!!







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ありがとうございました!!2014年12月22日

日穏-bion-「GIFT~星空の向こうから~」無事に舞台終わりました~。

お忙しい中、観に来てくれた方、来られずとも応援下さっていた方、
みんなみんな本当にありがとうございました!

久しぶりにストレートな舞台で、台詞は全て岡山弁!!
そして私の役はなんと!
田所二葉

中学生からはじまり、高校生、20代、30代、40代までと、
戦後から高度経済成長期の昭和の時代を駆け足です!

シーンのたんびに衣装や髪型がどこかしら変わって、早替え早替え(笑)。
はじめてのセーラー服や、妊婦姿に、おばちゃんまで。
色々な面を演じられるとてもやりがいのある素敵な女性の役を頂きました♪


素晴らしい観客の皆様。座組のみんなも素晴らしい仲間。
素敵な時間を共に出来て幸せです。

そして、はじめて公演中に迎えた誕生日!!
私、すっかり忘れていて、うっかり歳をとっちゃいました。
 

本番前のマジメな返し稽古中にまさかのサプライズ!!
素敵なセットの中でみんなにお祝いしてもらったのです。
これにはすごくびっくり。嬉しかったです。
二人で仲良く並んで婚約会見みたいですが、お隣りの「ケイ兄さん」こと玉代勢圭司君も一緒にお祝い♪

また、楽屋に戻ると鏡前や、ロッカーの中にもサプライズギフトが一杯!
 

もう感激。鏡にギフトが貼り付けてあります。
ロッカーは空っぽのはずだったんですよ。

でも、バースデーケーキに乗っていた名前入りのプレート。。。
あの固い砂糖菓子のプレートが大好きなもんで、
パクっとすぐに口に入れてしまい、肝心の写真を撮りそびれてしまったことだけが悔やまれます…。

そして終演後に食事をしたお店でもまたもサプライズ!!
当日のみならず、今公演期間中、座組のみんな、お客様、友人と、本当に大勢の方からお誕生日をお祝いしていただき、本当にありがとうございました!

あ、小屋入りした日は「くーやん」こと工藤潤矢さんもお誕生日だった!!
作業の合間にサプライズです~。

稽古から本番までの短期間に5人も誕生日サプライズした座組。
誕生日ってほんとうに素敵なお祝い事ですね。
田所二葉 

自分を生かし支えてくれるすべての人々や生あるものにだけでなく
この世界や、人生色々にも感謝しなければと再確認できます。


みんなみんな幸せになりますように!!


・・・それにしても私って、写真に映る時、Wピースばかりですね。。。

 
これは今回のセット!!雲が時の流れとともに動きます。

舞台美術は20年前の同期、いまや人気舞台美術家吉野章弘君。
ちなみに日穏-bion-主宰は10年来の友人、岩瀬晶子ねぇさん。

嬉しいご縁ですね。

キャスト24人。演出のたんじだいごさん。敏腕スタッフさんたちやお手伝いの方々を合わせれば軽く40人近くにもなるという大所帯。
それが見事に1つになれました。
そして観客の皆様とも1つに。

観に来て下さったお客様方からは「感動した、号泣した、いいものをありがとう」など有り難いお言葉を沢山頂けたことが本当に嬉しいです。

幕が降りれば散り散りになるとはいえ、この全てのご縁も大切にしていきたい。

始まるとあっという間なのが本番です。舞台上から客席をパチリ。

ありがとう吉祥寺シアター!!

搬入搬出時、舞台裏に直接トラックが丸々入っちゃう素晴らしさも忘れません(笑)!

日穏_bion_第6回公演 『Gift~星空の向こうから~』2014年12月14日

☆舞台本番まで当ブログのトップ記事になります☆

今年もあっという間に残り僅か!!私も元気に頑張ります~。
ご多忙の時期と存じますが、心よりお待ち申し上げます!!

日穏_bion_第6回公演
『Gift~星空の向こうから~』

2014年12月10日(水)~14日(日)(全8回)
10(水)  ー / 19時 
11(木) 14時 / 19時半
12(金)  ー / 19時
13(土) 14時 / 19時
14(日) 12時 / 16時

☆12日(金)19時の回終演後、アフタートークがあります。
ゲストに、俳優で水彩画家としてもご活躍の榎木孝明さんをお迎えします。
どうぞお楽しみに~!


吉祥寺シアター
0422-22-0911(劇場事務所)
JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅北口下車 徒歩5分

料 金(全席指定)
○一般 前売り 4,000円 (当日 4,500円)
○U-25(25歳以下・要証明書) 3,500円 
○高校生以下 2,500円
◎割引公演 12/1までのご予約までの場合10日(水)19時のみ 3,700円

※開場は開演の30分前、受付は開演の1時間前となります。
※開演時間を過ぎると暫くお席にご案内できない場合がありますのでご了承下さい。

↓☆チケットのご予約フォームURL☆↓
https://ticket.corich.jp/apply/58605/012/


↓☆ご予約フォームQRコード☆↓

↓☆公演詳細☆↓
日穏-bion-

また、お問い合わせ等はブログホーム左側の
「☆メールでお便り☆」にて承ります。



フランクキャプラ監督の映画「素晴らしき哉、人生」をベースに、
昭和の戦後から高度成長期へと突き進む日本が舞台となっています。
ハートフルで「人」が好きになっちゃうクリスマスらしいお話☆

ご連絡、お待ちしております♪

●企画&脚本 岩瀬晶子 
●演出    たんじだいご
● 出 演
内浦純一、岩瀬晶子、菅田俊、佐野美幸(青年座)、前田こうしん、九里みほ、山田将之、田所二葉、工藤潤矢、久藤今日子、贈人、中尾レイ、平野貴大、國枝麻里、尾浜義男、後藤励奈、本田和大、池田優菜、玉代勢圭司、伊宮示芸、深川圭、大塚みどり、紺野相龍 、他。








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル

本番まで1週間!役者紹介していただきました♪2014年12月04日

さてさて、来週から本番になります。わ~!

日穏-bion-の稽古日誌にて、役者紹介していただきました。
田所二葉

↓レッツクリック↓
日穏-bion-HP 稽古日誌

ん~、ちょっと誤解もあるようだけど…(笑)
ありがたいお言葉、ありがとうございます。うふふ。


これは、桃太郎せんべい。桃太郎といえば岡山。
そう、今回のお話の舞台は岡山県!!勿論、台詞は岡山弁です。

岡山弁って、関西弁とも広島弁ともまた微妙に違う言い回しとイントネーションなんですね~。
そこらへんも頑張ってます!!

どんなお稽古しているのでしょう?

何やら真剣ですよ?


実はこのケーキをワイのワイの切っていました。
共演者「やんま」のバースーデーケーキです。

こちらがご本人、ヤンマこと山田将之さん。
稽古の合間にサプライズでお祝いしました~!



記念にパチリ。

続くこちらは「贈人」と書いてギフトさんです。
ギフトさんのお誕生日にもサプライズ!!


ギフトさんを囲んでパチリ。

今回の演目名が「GIFT」、出演者に「贈人(ギフト)」さん、私と菅田俊さんの事務所名も「(株)GIFT」…。

ギフト、ギフト、ギフトづくしっ!!
縁起が良いですね♪

 

そして、極めつけはザッハーホテルの本家「ザッハートルテ」!!

なんだか稽古場の話が食べ物ばかりになってしまいましたが
只今チーム一丸となって絶賛追い込み中でございます。

本番まであと僅かっ!!より良い作品にすべく頑張っています♪

ご予約まだまだ受付中!! ご連絡、お待ちしておりますね!







どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル