振り返ると怪獣ちゃん2015年10月16日



もうすっかり夏は終わってしまいましたね。
毎年恒例のこのグリーンカーテンもだいぶ前に撤去してしまいました。

ついこないだまであったグリーンカーテン。

今年のカーテンはおなじみのゴーヤのみ。
ほら、ブラブラしているゴーヤ、わかりますか?

毎年ゴールデンウィークの頃に苗を植えていたのですが、
今年はちょうどその頃、舞台で忙しかったので
ちょっぴり遅い植え付けとなってしまいました。




植え付け時期を逃してしまったけれど大丈夫かな?
もう梅雨入りしちゃっていましたからね。

でもゴーヤは屈強だから大丈夫じゃないかしら?
毎年何だかんだ10月まで実を付けたりするし…

そんな風にあれやこれや気を揉んでいたのですが…


どうやら心配していたのは私だけではなかったみたいですよ。

我が家に住んでいる怪獣ちゃんもこうして時々
ゴーヤの成長振りを見に来てくれていました!


怪獣「あのぉ、僕は怪獣じゃありませんよ?」

私「ごめんなさいね、いつも分からなくなっちゃって。」

怪獣「…。」

そうなんです、分からなくなっちゃうんです、本当の名前。

我が家の庭には
見守りカマキリ様(いつも見守ってくれている)や、バッタ君の他に
怪獣ちゃんが2匹住んでいるのですが・・・

黒と青紫に光るツルンとした子と、
茶色に褐色したカサカサした感じのこの子。

ツルンとした子は、スバシッこくて全く写真を撮らせてくれません。
このカサカサの子は、このブログに以前も登場してくれていますよね。

トカゲかイモリかヤモリか・・・
詳しくないので全然分からないのです。

分からない上に、調べたり人に聞いたりで名前が判明したとしても
結局いつの間にかまた忘れちゃうのです。

私「ごめんね~、怪獣ちゃ~ん。」


怪獣「もう、怪獣で良いです。。。」

うふふ。いいんだって。
怪獣ちゃんは心優しいですね♪


さて、肝心のゴ-ヤですが…

今年はやっぱり遅かったのと、暑過ぎちゃったのとかで
あまり成長がよくありませんでした。
はじめて「ゴーヤ用の土」を使用してみたのにな。


カーテンも毎年のグリーンジャングルと比べると随分貧弱でしょう?
スッカスカで何の目隠しにもなりませんでした!!

ちなみに、こちらは以前のグリーンカーテン。

史上最高のジャングル具合の写真です。
この年のゴーヤは凄かったですね!!


ホント今年はなんだか実も小さくて、、、
このくらいから普通の大きさになってくれるものは
ほんの数本ぽっちでした。
毎年、配りまわるほどの収穫だったのにな~。


トマトも今年はあまり元気なく育ち、実もあまりならなかった…。
こっちも遅かったからかな~、暑すぎたからかな~。


こちらはトマトじゃありませんよ、
まるでプチトマトみたいなコロコロ赤ちゃんゴーヤ!!
こんな丸々した赤ちゃんゴーヤは初めて見ました。

グリーンカーテンの撤去作業中に見つけた最後の子です。
かわいいですね。少し飾っておきましょう。

グリーンカーテンも撤去し、
ラベンダーの株達も越冬準備の刈り込みを終わらせ、
冬の間は家の中に入れるセンティッドローズゼラニウムや
レモンユーカリの鉢たちも綺麗な土と鉢に植え換えて、

カマキリ様もあちこちに卵を産みつけ、

もう庭はすっかり冬仕度。
道沿いのイソギクの花の蕾もつき始めましたよ。

冬のあいだ、怪獣ちゃんはどんな風に過ごすのかな?






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル