水草からコンニチワ2014年07月04日

まぶか「コンニチワ。」

ウルバケウスのカーテン越しから顔を出したまぶかちゃん。

まぶか「最近、我が家が激変しましてね。すみませんね、こんな所から」

着々と進む水草大作戦。
特に赤矢印アルパゲトン・ウルバケウスは、はじめ若い葉が3枚しかなかったのにあれよあれよと葉が増えて、どんどん巨大に成長しています。

 

植えてから1週間くらいでこれだけ増えました↑。
朝、新芽を発見すると夜にはもうワカメの様な葉っぱを見せてくれます。
そして次の日には水面まで達してしまう!!


まぶか「ほら、ゴージャスなリビングでしょ!!」

ワカメが水面まで達すると、今度はくるりと弧を描くように伸び続けます。

さすが大型水草!一株でさすがのボリューム♪

 

左右の写真、どちらも水槽を横から撮影しています。
金魚がかわいいのは勿論ですが、水草の違い分かりますか?
左側の写真にはない水草が右側には映っていますよ!?ほら、一番奥に。

 
赤印は、ウルバケウス。ピンク印は新たに追加した「ピグミーチェーンサジタリア」。

さて右の写真、左端の白印には何故か「バリスネリア・スピラリス」ですよ!!
以前「スクリュー・バリスネリア」を完食したまぶかちゃん。
同じバリスネリア系ですから導入予定はありませんでした。

これはコリパン小型水槽に入れるつもりで後から買った5本のうち、
大きすぎて入れられず行き場に困った2本の株なんです。


大丈夫かな~。まるでウルバケウスの茎みたいに見える配置にしたので
まだ食べられたり、抜かれたりせず…なんとか根付きはしたようです。
予定外でしたが奥にある吸水パイプが隠れたので良かった。


そしてアナカリス群生の横に、ルドウィジア群生を作りました。
ルドウィジアも沢山種類がありますが3種をお試しに。


最初に植えた「ルドウィジア・トリコロール」を真ん中に
手前に「ルドウィジア・レペンス・グリーン」。奥に「ルドウィジア・オバリス」。

トリコロールは丈夫そうですが、新たに迎えた2種は初挑戦。
2つともトリコロールより華奢な感じ。


さあ、水草大作戦から一ヶ月。金魚も水草も元気!
まぶかちゃんも今は全然食べる気配がありません。良かった~。

「コンニチワ」ごっこしたり、隠れんぼしたり、
金魚たちもコリドラスたちも、遊び場が増えてなんだか楽しそうです♪








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング

女性アクアリスト 金魚 トイプードル