ほったらかしの春の庭2014年04月30日

今年もオダマキの花がかわいく咲きました!

毎年春が近づいてくると、ムクムクと庭をいじりたくなるのものですが、
今年はちょうど、舞台のお稽古があったりと一番楽しい筈の時期を全くのノータッチ。

ふと気づけば、ここは野菜畑かと見間違うほどの巨大化した雑草天国!!
我が家の庭はひどい有り様に成り果てていました…。


おや?ボッサボサの雑草畑の中でチューリップがヒョロンと一本咲いていますよ♪

去年咲いたアイスクリームチューリップから球根を採取し、乾燥させておいて、11月頃にイチかバチかで5個ほど植えたものの1つです。

先日のお天気がいい日、朝から1日がかりで庭や家回りを這いつくばって
小松菜やカイワレ大根みたいな雑草や咲き乱れる西洋タンポポと激闘しました。

雑草スッキリ、気分もスッキリ!! でも、身体はグッタリ!です。

ボウボウの雑草の合間にはオダマキや、キンギョソウなどの葉っぱや
ミントやラベンダーなどのハーブもあるので根こそぎ取るには注意が必要でした。

 

右の写真は去年咲いたアイスクリームチューリップ。
やはり今年はアイスクリームにはなりませんでしたね…。

でも、採取できた球根は「大きめなニンニク!?」みたいに小粒ばかりだったので
今年も咲いてくれただけで、とっても嬉しい!!

 
刈り込みしたラベンダーも新芽が出て株が大きくなっていますし、
あちこちに挿し木してある枝はしっかり根付いています。

イソギクも新しい葉っぱが育ち、キンギョソウも、シランも、
タイムもローズマリーも、ミントもカモミールも、
クチナシも、アスパラも、地味可愛いマンネングサだって
  
イソギク       タイム       マンネングサ

我が家の野生化している子たちみんなみんな、雑草に負けじと
逞しく新芽をだしてくれていました。

ほったらかしていたわりにはすっかり春らしい庭になっている事にちょっと感動。

みんなちゃんと生きているんだなはぁ~!!


ナニって去年のミニトマトのプランターもほったらかしにしていたら
こぼれ種からミニトマトの芽が出ているじゃありませんか!!

こぼれ種なら連作障害の危険はないかも知れないので、ゆっくり見守るつもりです。


やっぱりちゃんと手入れはしないとダメですよね~。



そんな中、ずっと青いままだったキンカンの実は、
何故か今頃かわいく色づいているのです。一体どうして?

さあさあ、これからはもう夏に向けての準備をしないと!

夏といえばグリーンカーテン!!
去年挿し木で家の中で越冬させていたパッションフルーツ、
また植えてみましたよ~。

早速1本ダメみたいですが、上手く育ってくれたら嬉しいです♪
パッションフルーツ、今年ものんびりパッションになるのかしら???






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル