パッション蕾と花と実りの秋2013年10月12日


今度はバッチリ撮れました♪パッションフルーツの花!!

まだ咲くのですね~。
うちのパッションは控えめなのか
葉っぱジャングルの中で、いつの間にかこっそり咲きます。

「花の蕾が見たいのよ。」

とブツブツ言いながら、掻き分け掻き分けいつも探していたのですが


やっと先日、蕾を拝むことができました~!
しかも目の高さで分かりやすく、逆光にならない端っこ♪
パッションよ、願いを訊いてくれてありがとう~。

個性的な花の割には…けっこう普通な感じの蕾ですね。

いつ咲くのかとワクワクするも、お陰さまで翌日には花開き、
こうして今回の花のベストショットも撮ることができたのです。


そして、まだ青い実の3兄弟が、あっちにもこっちにも♪

こんなところや、あんな高い所にまでぶら下がってる。
どれも少しずつ大きくなっていますが、まだ色づきはしません。

いつ収穫出来るかな~。ちゃんと食べられるかな~。

目標達成まではあと、もう一歩。
残るミッションはこの「収穫」です。


そして、あわよくば「挿し木で越冬」!!
ハイドロカルチャーでうまく根が出るといいのだけれど。
ドキドキ。

結局、今年のパッションフルーツ苗は、計4株植えて、
うち2株だけが元気に育ちました。

残る2株。…買った時とあまり変わらないサイズです。
なんでかはよくわからないけれど、生きてはいるので
捨てちゃうにはかわいそう。一か八かで鉢に移してあげました。


一冬、家の中で過ごせばもしかしたら生き延びて
来春は元気に育ってくれるかも知れませんよね♪

まだまだパッションから目が離せません。








どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コメント

_ mamemama ― 2013年10月13日 19時49分

素晴らしい!!エキゾチックな花といとしさを感じさせる
兄弟たち。早く大きくなって緑からの脱出をみせてくれ~。
又、改めて来年はどこかで手に入れて植えようと心待ちに
するわたくしであります。あれからヘチマは続々収穫できたのですが、食べ飽きてしまったのです。

_ 28号 ― 2013年10月13日 22時48分

mamemamaさん

パッションフルーツの花、見れば見るほど面白いです♪
実を沢山獲るならグリーンカーテンよりも「あんどん式」がいいみたいですよ。
ちなみに実の色が紫色と黄色のとあり、品種もいろいろあって、
自家受粉できて、実も酸味が強くないタイプがおすすめです!
ただゴーヤの時よりアリンコが多いかも(笑)。

今年でうまくいかなかったら来年はやめようかと思っていましたが、
ここまで来たので、来年もパッションにしようかなって調子いい考えになりました~。

ヘチマも気になる…(笑)。大収穫、おめでとうございます~。

あんまり獲れて食べ過ぎると飽きちゃう気持ち、分かります!
そう言えば私、今年は一回もゴーヤを食べませんでした\(゜o゜;)/

_ 優@HK ― 2013年10月14日 17時15分

咲いている瞬間、綺麗に撮影されましたね~!凄いデス☆
フルーツが収穫されて、食されるまでのレポ、引き続き楽しみにしてますっ!

で、余談ですが↑ヘチマもいいですねぇ。
体洗うスポンジが沢山作れますよ~(爆)

_ 28号 ― 2013年10月17日 08時02分

優@HKさん

最近めっきり気温が下がってきました。
常夏のフルーツパッションは一体いつまで頑張れるのか心配…(>_<)
無事に収穫出来たとしても、ちゃんと美味しいのかも心配…(笑)。
こんなに涼しくて青い実のまま枯れませんように~。

ヘチマでスポンジ!ちょっと作ってみたいような(笑)!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2013/10/12/7006933/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。