今頃パッションのパッション!2013年10月05日

さあ、10月に入った今年のグリーンカーテンの様子です!

だいぶモサモサですね。もう秋なのですがね。

盛夏にはスカスカだったパッションフルーツのグリーンカーテン。

8月半ばで、まだこの状態でした。
ずっと成長緩やかだったのに、ここにきて急ピッチ。

どうしたパッション?

なんでも「 パッションフルーツはカーテンにすると花実が付きづらい」 とか。
それを最近知ってしまってガッカリ諦めていたら…


咲いてる~っ!! 花、咲いてるよ~っ!!

本当にどうしたパッション?

「パッションフルーツ」またの名を「クダモノトケイソウ」。

逆光でちょっと暗めですが、写真をクリックすると花は拡大します♪
実物をはじめて見ました。やっぱり、ちょっと不思議な花の形。


横から見るとかなり立体的です。本当に時計みたい。
もっと大きくて不気味な花かと思っていたけれど
意外と私の手のひらよりうんと小さく華奢な花でした。



午前中咲いたらあっという間に花を閉じてしまうらしく、
ジャスト満開をなかなか見つけられません。

それにカーテンをあちこちから見上げても、どうにも蕾も見当たらない。
一体どんな蕾なんだろう…。

うわ~こちらは小さい実までついてますよ!やった~☆

すでに閉じてしまった花がちらほら見つかり、
そのうちいくつかには青くてまだ小さな実がついています♪


…これからどんどん寒くなるのに
ちゃんと紫色に大きく熟してくれるのかしら。

カーテンジャングルに埋もれてこっそりと
人知れず咲いて実をつけていたパッションフルーツ。

本当に本当に、いつの間に!?

今頃になって本気を出しはじめた我が家のグリーンカーテン。
あともう少し頑張れ、パッション!!

ってもう秋まっしぐらなのですけれどね。

未知のフルーツ、パッションのパッションは計り知れません。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コメント

_ 優@HK ― 2013年10月07日 09時59分

今になっての本領発揮・・・!?
個性的なあの形のお花も、ひっそり咲いていたのですね!

そしていつも気になっていた、この白い木製(?)の塀~♪
私がとっても幼い頃、実家の塀もこのデザインだったので、懐かしくなってしまいます!

_ みち ― 2013年10月07日 22時49分

パッションだったとは!
明日見てみるモサモサ〜

クダモノトケイソウの花も見られるかな⁇

_ 28号 ― 2013年10月08日 10時35分

優@HKさん

今年の夏が暑すぎて、今頃の気温が丁度良いのでしょうかね?
実が熟すまで頑張って欲しいですよね♪
うちの白いやつ、塀というよりはブロック塀の上に乗っかった50センチくらいの柵みたいになっています。
気にしたことなかったけれど木製ではなく金属製みたいでしたよ。
当たり前のように感じていましたが、意外とそれぞれの家によって違いますね~☆
懐かしく思われてなんだか嬉しいです!

_ 28号 ― 2013年10月08日 10時49分

みちさんへ

お~、みっちゃん!!うちのグリーンカーテン今年はゴーヤじゃなかったのよー。パッションフルーツの葉って大きくて、なんだか凄い迫力になってきちゃったよ。

葉っぱに隠れて花も実もあんまり目立たないの(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2013/10/04/7000352/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。